2014年5月10日土曜日

Tatsushi Japanese Restaurant ウェリントン日本料理店


TATSUSHIへいってきました。2年前にできた比較的新しい日本料理店です。日本食レストランは友達が行こう〜よぉ。って誘われない限り行くことはない私。やっと機会がきました、TATSUSHI!

地元キウイ以外にも日本人在住ウェリントニアンからも人気があるそうです。大きな窓からレストランの中が通りからよく見えます。営業時間はいつも一杯。


一緒に行った人が「魚が食べたい!」ってことでやってきたTATSUSHI。刺身丼を注文。綺麗なお魚がどどーんともられていました。サーモンより白身魚が多くて私もそっちにすれば良かったかな〜? 

最後の方、箸で醤油づくしになった米粒をつかめなくて苦労していたようです。「こうやってやるとつかみやすいよ〜」と教えたけどギブアップなイギリス人。


私は腹ぺこだったのでガッツリ、鳥の唐揚げ。チキンは柔らかく優しく揚がっていました。でも白ご飯はちょっとイマイチだったかな? お米なのか炊き方なのか。それとも私が日本から持ってきた農協米を毎日食べ慣れているからなのか? 昔はオジー米でもいいや、って割り切っていたけどここ数年、お米だけは譲れない私。宝石米が食べたい。ここにきてホームシック??


アサヒビールの裏ラベルもちゃんと日本語だったし、美味しくいただきました。サービスも素敵だったし、ごちそうさま!

お酒も沢山種類がありました。男山や白波はよく他の日本食レストランで見かけるけど、みられない日本酒ラベルもズラリ。こだわって個人で入れているのかな? 天狗舞も仲間入りさせてもらえたらいいな。


オーナーの方は九州出身の方らしく、東京で寿司職人として16年間修行したそうです。他にも八王子で豆腐屋さんでも働いたことがあるからか、TATSUSHIのお豆腐は手作り豆腐。

日本の板前さんだったからダシもちゃんとイチからとっているみたいだし、きちんとした日本食を出しているみたいです。なんだ、そんなことならおうどんか豆腐料理を注文すればよかったなぁ。でもちゃんとした日本食が相応の値段でサーブされているレストラン、海外の人に日本食を知ってもらう上で日本人として嬉しいことです。もっとこんなレストランが増えれば良いのに。


日本へ行ったことがないアメリカ人とベルギー人の友達が、「サマー、お前は日本人なのにTatsushiでラーメンくったことないのかっ!」とお説教されるほど美味しいというのです。挑戦しようと毎月思っているのですが、なんせ月2で行われているTatsushiのRamen Day. なかなか日にちが合わなくて行けてない私。

ラーメンは普段メニューに載っていないので、Tatsushiのラーメンを食べるにはラーメンデーに行くしかありません。 次回のラーメンデーは下記の通り!今度こそ!

TATSUSHI Ramen Day
5月17日(土)&20日(火) 11:30am 〜14:30pm



TATSUSHI 
99 Victoria Street, Wellington, New Zealand 6011
Phone: 04-472 3928
Tue: 11:30 - 14:30  Wed - Sat: 11:30 - 14:30, 18:00 - 22:00



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿