2014年5月23日金曜日

Kiwi式パーティー


ちょっと「パーティー」なるものへ行ってきました。


新しいオフィスオープン記念パーティーみたいなもので遊びに行ってきました。元同僚が働いて、「パーティーやるから飲みにおいでよ~。」と誘われていってきました。

行ったら他の元同僚たちもいて、まるでミニ同窓会!笑 みんなで「ココが新しいオフィスだね!笑」と冗談できるくらい。今はみんな違う会社に勤めていたり、フリーランスの人が多いです。


さて、ここが日本とは全く違うパーティー。パーティーというほどのパーティではありません。大体時間は仕事終わりから始まります。4時4時半5時5時半辺りから。のろのろと人は集まります。

場所は今回はオフィスが新しくできたのでオフィスで。NZでは会社で飲むことは当たり前~。会社にビールもワインも常備されていて、備品扱い。もちろん会社もち。


日本はつまみがないと飲めない!っていう人が多いのですが、NZはつまみなんてありません。みんな飲み物片手に立ち飲み。適当です。大体ビールとワインが何種類か用意されていて、自分で勝手に取りに行っておっけー。お金はいらないのでただ飲みです。


知らない人ももちろん沢山いて、ここが味噌。新しい人との出会いと輪が広まっていきます。ウェリントンは小さな街なので、どこかしら誰かしらつながっています。

私も混ざってしゃべるんですが、背が低いと中々うまく私の声は聞こえないみたいだし、背伸びしたり上向いて話しても回りはガヤガヤ。毎回高度な会話力とエネルギーが必要とされますが、コツをつかめば面白い。いろんな人と出会えるチャンス。

立ち飲みっていうところで、みんなちょくちょく動きます。そして知っている人が新しく違う人を紹介しあったりするのです。


今回も帰り際、パーティーで初めて出会った人に「あ、あなた帰るの?私も途中まで一緒に行くわ!」なんてことになり途中まで話しながら歩いていたらなんと! 彼女は有名なデザイナーだったと発覚!私でも知ってるレーベルで「えぇ~~!まさか!」なんて大驚き!ビジネスカードもくれました。 私もすかさずビジネスカードを渡すっ。 こんな出会いもキウイパーティーならではです。みんなごっちゃまぜぇ~。ご縁って面白いね。


オフィスにゲーム機がある。これもキウイならではのおちゃめさ。


この後はたいていパーティ=の王道、MightyMightyで踊りに行く大きな大人たち。こういうところは学生と同じです。家でちょっと飲んでいけば、バーでそんなに飲む必要はありません。安上がり。こんな風に場所も移動していきます。



飲んだ後に食べたくなるラーメン。ちょうど金曜日だったのでナイトマーケットへ行ってきました。時々立ち寄る松田商店。


やっぱり塩ラーメンです。ちょうどいい塩梅。メニューにあるシーフードレモンでレモンなしを注文すると「塩ラーメン」にしてくれるので、松田さんに頼みましょう。味があがってる!




今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿