2009年8月13日木曜日

観光列車トランツアルパイン号 其の2



天気は最高に晴れて、最高の景色を拝むことができました。母親は晴れ女なので、それがお手伝いしてくれたようです。7月下旬の真冬なのに、平野は南島でもそこまで降っていなかったようですが、山は雪がどっさり積もっていました。



最初はツアーに入れば楽かなぁと考えていたのですが、私の車酔いがひどいのと、母親はジェットボートにあまり興味がなかったのでやめることにしました。

ツアーのほとんどは、バンに数人乗るだけの小さなツアーが多く、ドライバー兼ガイドさんが宿泊しているところから駅まで送ってくれます。クライストチャーチかスプリングフィールド駅まで。そのあとお客さんは、2時間の間広大な景色を楽しんで、アーサーズパス駅で下車します。ドライバー兼ガイドさんはバンで先回りをしていて、電車がつく頃にはもう既に駅でお客さんを出迎えます。そこからアクティビティーをしながらクライストチャーチへ戻る経路をとるようです。その場合、アルパイン号に乗って景色を楽しむのは、クライストチャーチからアーサーズパス公園駅の片道だけとなります。

ツアーの内容はツアー会社によりけりなんですが、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影舞台(一部)にもなったところを見学、ジェットボートで川くだり、羊(最高級メリノ)ファーム見学、午後のお茶とお菓子をファームの家でいただくことが計画されています。

ロードオブザリングの舞台になった絶景を見学することにはとっても惹かれたのですが、南島を4WDで半日はしって回ることには自身がなかったので、とっても残念だったので すが諦めました。機会があれば今度は是非ロードオブザリングツアーにでも参加してみたいなぁ。酔い止めどっぷり飲んで。(笑)



それでは「世界の車窓から」第二段をお楽しみください。




































今回のトランツアルパイン号、午後のツアーに参加する以外には、そのままアルパイン号に乗って、西側のグレイマウスまで行くこともできます。でも日帰りだと、50分程度しか休憩時間が取れない上、一日中電車に乗ったままになってしまうので、それはちょっとつまらないかなぁ?と思って、私たちはアーサーズパスで降りることにしました。



アーサーズパスにとうとうやってきました!



明日に引きずる。。!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿