2009年8月17日月曜日

久々の料理 タイカレー

今日は天気も悪いし、ずっとどこにも行かず家でのんびり過ごしました。ポポは個人のプロジェクトで、携帯用の日本語学習ソフトウェアを改良したり、仕事でNZ警察携帯GPSのプロジェクトなど、丸2日間ず~~~~っとコンピューターをにらめっこをしていました。今もまだヘッドホンとコーヒー片手に仕事に励んでいます。飽きないなぁ。

私はというと、土曜はポポに街まで送ってもらってフェイシャルに行ったり、その足で仕事用の鞄を探しに行きました。何年使ったんだろう?多分6年はゆうに愛用したと思います。取っ手がびりびり取れてきたので新しい鞄を買い換えました。(ちょっと寂しい・・・。) その後は家でのんびりネットをしたり、スカイプで来月遊びに来てくれる友人と話したり、旅行の写真を整理したり、洗濯やお片づけをしていました。久々に予定のない週末を過ごさせていただきました。

忙しくてしばらく料理をしていなかった私たち。まだまだ母親とのNZ旅行の巻きは続くのですが、今晩の晩御飯を紹介します。とっても簡単なので、材料さえそろえば誰でも作れるレシピです。



今晩の夕食はタイのグリーンカレー。ほんと簡単なんです。混ぜて煮込むだけ。(笑)左の缶はココナッツクリーム(ジュース)。いつもLiteを選んでいます。今度機会があればスーパーで普通のココナッツとLiteなココナッツ缶のカロリーを見比べてみてください。ものすご~~くちがうんです。Liteな脂肪分が少し少ない食品は、その分栄養分もなかったりしますが、ココナッツに関してはLiteにする価値があるほどの差です。

右側の緑の入れ物がグリーンカレーペースト。ペーストなので、何度も使ってもなかなかなくなりません。アジアンマーケットに行けば5~7ドルほどで手に入ります。



材料は至って普通のカレー材料。ジャガイモ、玉ねぎ、人参などなど。好みでいろんな野菜など入れてみてください。



料理好きなタイ人によると、「お鍋はじっくり超弱火でお鍋を暖めてね!これで味が全然違うんだから!」となんども言われました。鍋はかなりの小さな火でゆっくり暖めることがコツだそうです。



そして入れるのはサラダオイルかピーナッツオイル。たっぷりビックリするほどいれます。多分大さじ3~5杯ほど。



油が暖かくなってきたら、グリーンカレーペーストを小さじ3~5ほどいれます。私たちは辛いのが好きなので5~6ほど入れます。軽く炒めます。



カレーペーストに日が回って、グツグツしてくる感じになったら、ココナッツジュースを一度にいれちゃいます。本当は大きなスプーンでちょっとずついれるのがコツらしいのですが、そうすると私が作るグリーンカレーはほとんどなくなってしまう(?)状態になってしまうので、最近はまとめて全部いれてしまうようにしています。(タイ人の友達よ、許してね・笑)



ちょっと煮てココナッツクリームがちょっぴりグツグツしてきたかなぁ、と思ったらチキンを入れます。これがどんなお肉でも結構です。私たちはお肉を切らしていたら何も入れないで野菜だけの時もあります。

お肉に半分近く火が通ってきたら、残りの材料を全て入れます。いいんです、全部一度に入れちゃっても。ジャガイモ人参玉ねぎ全て。スープが見えなくなっても野菜から水分が出てくるので水はいれなくてもOK!



そして登場するのが魚ソース。(右写真)日本で言うしょうゆのような存在。これを沢山いれるんです。1カップほども行かないと思うのですが、どしどし入れて味見をしながらいい味になるまで入れます。(適当・笑)あとお好みで砂糖も少し。私は辛い食べ物は好きですが、辛すぎて味が分からないのは好きではないので、砂糖を大さじ3倍ほど入れます。でもこれも味見をして食べれるくらいの辛さに調節します。



蓋をしてちょっと強めの弱火でグツグツ30分ほど煮ます。



ここでまた味見をして、味気が足りなければ魚ソースをもっと入れます。砂糖もあと大さじ1ほどいれたければここでどうぞ。私は冷凍スイートコーンをここで入れて混ぜます。



できあがり~。 本当は前日に作り置きしてあったほうが美味しいですよ。 明日の晩御飯もタイカレーになりそうです。(これで作らなくていいのから楽チン!・笑)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿