2009年8月29日土曜日

Japanese Patisserie ニュージーランドで日本のケーキが食べられるところ

先週末にまたマルイアスプリングに行った理由は、ポポの31回目の誕生日だったからなんです。ポポ誕生日おめでとう〜〜〜! とってもぐーたらでオリジナリティーにかけている私は、先月ポポが一生懸命計画を練って私の驚き誕生日ウイーケンドをそのままコピーして、ポポの誕生日にもマルイアスプリングに来ることにしたんです。(爆)



ケーキにはカール(Carl)って書いてありますが、実はこれがポポの本当の名前。私は今だに「L」と「R」がうまくできないので、「ポポ」という 名前で読んでいます。(笑) このレターだけはいくら練習してもうまく発音できませんので、もう頑張ることを諦めています。(爆)これはどれだけ長く英語圏に住んでいても、私にはできないものはできない宣言! 

私のそれなり策略はそういう単語を避けて話していま す。Barry, Robert, Loralyn, Carmelleなんて人の名前になるととっても困りますが(英語で人の名前を間違えない発音と呼ぶことはマナーです。)、普通の単語だと遠回しに説明して回避できます。例えば Calf(子牛)ではなくLittle Cow やLamb(子羊)を Little Sheepと言ったり。ちゃんと通じます(笑) 私の好物Rack of Lambを注文する時には「これください」って指差したりポポに注文してもらったりすることも。(怠)

私は語彙力がとっても乏しいので、いつも物を描き説明して分からない単語克服しています。相手も私が何を言いたいか分かってもらえばいいので。例えば、「冷蔵庫」って言う単語が分からなくても「食べ物が腐らないように冷たく冷やして入れておく所で、大きな家電で、台所にあるもの!」と、長々と説明すれば相手は「ああ!冷蔵庫!」となります。特にFridgeという単語を知らなくても会話が成り立つものなんです。チャンチャン。



話はずれましたが、ポポの誕生日にはいつもケーキを用意しています。去年はポポの好きな車の絵が描かれたケーキを用意しました。今年はふわふわ日本と同じのショートケーキのホール。本当はイチゴを乗せたかったのですが、今はシーズンではないのでフルーツにしいただきました。(NZのイチゴの旬は12月のクリスマス時期です。)

ちなみにポポが来ているTシャツはうちの会社のTシャツです。色違いで同じデザインのTシャツをいくつももっています。



マルイアスプリングには、部屋で料理をすることはできないので、食器類はカップとグラスしかありません。普通はいろいろ台所器具が揃っているのですが、ナイフもお皿もないので、マルイアスプリングのカフェで、「今日はパートナーの誕生日で、ケーキを持って来ているのですが、ナイフとお皿をかしてもらってもいいですか?」と頼んでかして頂きました。

NZでは誕生日の人がケーキを切ってみんなに渡す習慣(?)があります。お部屋で小さな誕生日パーティー。



NZのケーキはとっても固くぱさぱさしていることが多いので、こんなにふわふわなケーキを食べれることは中々ありません。アジア系のカフェなどで時々売っていますが、やっぱり日本のケーキには品があるようです。



「誕生日おめでとう!カール!」と書かれたビスケットの部分を食べるのがもったいなくて、周りからちょっとずつ食べるポポ。(笑)




おいしいからってまた一切れ手を出すポポ。




(嬉)







最後に名前だけ残したポポ。食べるのが勿体らしいです。



喜んでもらってよかった〜。おいしかったね、ポポ。



この誕生日ケーキは、クライストチャーチのパティシエYAHAGIという日本人が経営しているケーキ屋さんで予約しました。

PATISSERIE YAHAGI
376 Riccarton Road Riccarton
Church Corner Mall
Christchurch
New Zealand

Ph:03 341 7421

Tuesday to Friday: 10:00am-6:00pm
Saturday: 11:00am-6:00pm
Sunday&Monday: Closed

ホールケーキなどの注文は2日前までの予約が必要だそうです。



どうやってこの日本のケーキ屋さんを発見したかというと、以前たまたまブログランキングで見かけて、定期的に読んでいました。毎回日本風のふわふわして、繊細なケーキが美味しそうにアップされていましたんです。その頃はまだ自宅で個人的に注文を取るスタイルをとっていたのですが、最近お店を開店されたのでお邪魔してきました。(ちょっと遅いですが)祝!おめでとうございます!

事前にケーキをポポに内緒で予約をしておいて、クライストチャーチに着陸したあと、ポポに「日本のスーパーがあってね、ちょっとマルイア温泉行く前に見に行きたいんだけどいい?」と言ってケーキを取りにいきました。



通りに面しているのかと思ったのですが、モールの中にあるのでこの通りに出ている看板が目印です。店内はとっても奇麗で、清潔感のあふれるオシャレなデコレーションがなされていました。



YAHAGIさん、こんなに奇麗なケーキを作って頂いてありがとうございました。ポポと一緒に美味しくぺろりと食べてしまいました。また今度クライストチャーチに行く機会にお邪魔させて頂きます!

初めて言ったので、私たちはちょっと緊張していてうまく話せませんでした。すいません。(恥)




ケーキはしっかりシートベルトをつけてあげました。(笑)そのおかげで無事、2時間半のドライブにもめげず、型くずれなしで完璧な形のまま到着しました。最初は冗談でシートベルトをつけてあげたのですが、案外うまくフィットしてシートベルトのおかげで曲がり角もスイスイ。とっても機能的でした。たぶんケーキの箱がとってもしっかりした素材でてきていたので、シートベルトに負けなかったこともあるんでしょうね。




YAHAGIご夫婦さんには、「よかったら運転の途中にでも」とマーマレードやクッキーなどの差し入れまでいただきました。気を使わせてしまいましてどうもすいません。ポポと私はさっそく車の中で食べちゃいました。美味しかったです!ポポも「こんな味初めて食べた」と、気に入っていました。



久々に美味しいケーキやきれいなお菓子を食べることができて、本当嬉しかったです。海外長く住んでいると日本の味はやっぱり恋しくなるので、とても有り難いケーキでした。ありがとうございました!

(ポポが来ているトップもうちの会社の商品です。)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ポポさん(カールさん)、お誕生日おめでとうございます!
    サプライズツアー再び、というサプライズはどうでしたか?(笑)クッキーの名前の部分を残したくなる気持ち、すごくわかります☆素敵な一年になりますように!

    サマーさん、まさかのサプライズ返しですね(笑)
    この間コメントしたときは、全然覚えていなかったのですが、本当に誕生日だったんですね!
    日本人経営のケーキ屋さんがあるなんて、すごくうらやましいですー。日本人とは味の感覚が全然違いますよね。
    あぁ、温泉もケーキも、羨ましーーい=)

    返信削除
  2. emi さん
    ポポに伝えておきます。ありがとうございます。
    サプライズはケーキだけで、温泉はポポに了解済みだったんです。(爆)ポポの何気にマルイア温泉気に入っていたので「またいく?」芸もなんにもない私なんです。(汗)

    やっぱり日本のようなフレンチ風のケーキって嬉しいですよね。フラットにはシャワーしかないので、こうやって旅行の時は必ずバスタブがあるところ選んでいます。(必死)温泉だということはないですよね。家の隣が温泉だったらよかったのになあ。

    返信削除