2009年8月26日水曜日

ブログをお休みしていた理由。。。ふふ。

しばらくブログをお休みしていました。その理由というと。。。



「ゆ」〜〜!!!(嬉)温泉で〜〜す!(嬉涙)



先月私の誕生日でいったばっかりなのですが、(笑)またマルイア温泉に戻って来てしまいました。



マルイアスプリング (Maruia Spring) は、ルイースパス国立公園のどまんなかにあります。クライストチャーチから車で2時間半から3時間ほどで到着します。CHCH(クライストチャーチ)に住んでいる人が日帰りや週末だけでよくいく、ハンマースプリングからは40−50分ほどでで到着します。





今回マルイア温泉に2泊お泊まりしました。月曜にポポも私も有給をいただいて、日曜にも泊まったので1泊だけ冬スペシャル (Winter Special)でお泊まりすることができました。ドアの番号はNZらしく、マオリがよく食べるパワ(貝の一種)のデザインです。




前回(先月)、ポポが計画に計画を練って探し出したマルイア温泉。私の誕生日の時はマウンテンビュー(山側)のお部屋にお泊まりでしたが、今回は冬スペシャル (Winter Special)だったのでガーデンビュー(中庭側)のお部屋にお泊まりしました。



私はこの中庭側のお部屋の方が好きでした。お部屋の眺めも良くて、中も日本っぽい電気やクッション、アメリカ風のロッジを思わせるような壁、トイレもとっても清潔だし、とっても気に入りました。





2階の部屋だったので、ベランダからの眺め(写真上)もなかなか。隣の部屋とベランダがず〜っとつながっているのですが、それも気になりませんでした。温泉のあと、ここで涼むのが中々よかった。




チェックインを住ませた後、さっそく温泉に繰り出す私たち。(笑)浴衣と草履はマルイア温泉(Maruia Springs)が無料で貸し出してくれます。もちろんチェックアウトの時にはお部屋において行ってくださいね。タオルも温泉用に余分に置いてあります。嬉しいサービスです。




ここは露天風呂。3つほど温度の違う温泉があります。キウイの人はここをメインに入ります。



泊まっている人はただで入れるのですが、外から温泉だけ入りにくる人もいらっしゃいます。その人たちは、温泉料金さえ払えば入浴することができます。家族やカップルで来たり、みんなどこかへ行った時の帰り道が多いようです。



露天風呂なので水着着用が必要です。



ポポは、始め温泉は苦手でした。白人は、シャワーばかりで「熱いお湯につかる」習慣がありません。でも最近回数を重ねる度に、暑いお湯でもだんだん慣れてくるようになりました。なんでも「リラックスできる」なんて言い出すようになって、これには私もちょっと驚きです。



打たせ湯もありますが、ちょっと弱めでぬるめ湯です。





日本風な囲炉裏です。素敵〜〜。夕食のお時間です。マルイア温泉にはレストランもあります。山のど真ん中なので、食べに行こうにも行くところがありませ ん。近いところでもハンマースプリングまで1時間近くかかるので、お部屋で持っていたお弁当がないかぎり、ここのレストランで食べるしかありません。近く にはショップもな〜んにもないです。マルイア温泉は、世間からシャットダウンされたところにあります。



実はクライストチャーチ空港に着陸した後、スーパーでいろいろおつまみやスナック、ビールを買い込んでいたので、温泉のあと既に飲んでいました。(笑)夜はラムコーラで我慢しました。



前菜の天ぷら。前回のシェフと違う人が料理をふるっているようです。見かけも違いますが、揚げ方も全く違うようです。この日の天ぷらはとっても油っぽく、 全部食べきれませんでした。ポポまで「ちょっと胃もたれがする。。。」なんて。。残念。前回はサクサクとっても軽かったので、そのイメージだったからかな?



そしてメインはお鍋をオーダーしました。前回家族風呂の予約であまり時間がなく、お鍋は時間がかかるといわれたので、お鍋を食べることができませんでした。今回はそのお鍋に挑戦!



チキン、ビーフ、エビ、白魚、鮭、人参、豆腐、白滝、ネギ、白菜、などなどいろんな物が入っています。スープはかなり濃い甘スタイルでした。既にキッチン で料理された鍋をテーブルに持って来て、そのあと3−5分ほど沸騰するほどぶくぶくに煮てから、ウエイストレスの人が最初のお皿をすくってくださいます。ちょっと煮過ぎだったかな? お肉もお魚もかちんこちんになってしまって、自分たちで入れられたらもっと美味しかったんだろうな。




それでもポポは楽しかったようです!

このあとはまた温泉にはいっていい気持ち〜。(嬉)部屋にはテレビがないので、持って来たノートパソコンで映画を観ました。ベッドの中でリラックスしなが らの映画、そして次の日の朝の時間を心配しないでいいのがほんと嬉しかったです。仕事仕事で忙しい日々の中、時間を忘れて、ネットも携帯の電波も届かない場所なので、仕事はもちろんテレビも観れません。自分を無理矢理仕事から解除することができました。(リラックス〜)



次の日はちょっと曇り。。(相変わらずなお天気女です。)夕食は予約が必要ですが、朝は予約の必要はありません。





前回座ってみたかった、囲炉裏で朝食を食べることにしました。ここはコーヒーがおいしいです。




これまたちょっとはずれ?

目玉焼き(写真上)はかなり火が通っていまして、トーストはそのまま、焼いてもありませんでした。日本式朝食(写真下)は、見た目も活気さがありませんでした。お味噌汁は油っぽく、鮭の下の黄色は全てからし(たっぷり)。サラダも葉っぱが明らかにしょぼ〜んとなった日にち切れのものが 入っていたり、おひたしは食べる気にも慣れませんでした。みるからに死んでいそうな朝食。鮭も焼き過ぎカチコチ。前回のシェフは、とっても上手だったの に、今回はちょっとショック続きでした。




でもこの眺めは癒されます。緑っていいなあ。



私はこのレストランの椅子も好きです。日本の黒と赤がよく似合っていますし、家紋っぽいのが日本さを引き立てます。




レストランの中にもありますが、外にも暖炉があります。その向かいはゲストラウンジ。背の低いソファーが沢山あって、ここでリラックスしているお客さんを 沢山見かけます。夕食のあとここでビールを飲んだり、レストランが開く前に食前酒を飲んだり、みんなの場になっています。



奥に見えるのはカフェのカウンター。ちょっとした食べ物が棚にならんでいて、いつでも食べれてコーヒーやお茶、ビールなどの飲み物が売られています。




朝食のあとは、温泉の温泉。ひと風呂朝温泉した後はぐーたらな私たちでした。チェックアウトしなくていいので、ビール飲んだりつまみ(チーズ、クラッ カー、サラミ)を食べたりして、昨日の夜観ていた映画の続きを観ました。そしてまた温泉!温泉の温泉と温泉ばかりでだんだん調子が悪くなって来た私。「私 はベッドでお昼寝の必要があるみたい」、といってベッドに潜り込んだら、「じゃあ僕はちょっと温泉に行ってくるよ」(爆)「え?ほんと?また行くの?」っ て、ポポの方が温泉好きになって(?)しまいました。人ってこんなに変わるもんかなあ?



私たちが泊まった部屋のベランダからポポが万歳しているのが見えます。この屋根が見えるところの裏側に露天風呂があります。



冬スペシャル (Winter Special)だったので、家族風呂45分間が無料でついてきます。前回は夜で、真っ暗だったので景色も見えなかったし、中はぼんや〜りとした小さな電気しかなかったので、ちょっと薄暗く怖い感じでしたが、今回は昼間!きれ〜〜!(感動)



山の景色が見えます。大きな窓で気持ちいい〜。




お湯は白っぽい色をしています。前回は墨が入ったように真っ黒だったんですが、今回は白い濁り湯です。一応体を洗うシャワーセットは設置されています。

家族風呂だったので、私は日本式に水着着用なしで入らさせて頂きました。やっぱりこの方が気持ちがいいです。でも温度はゆるめで寒かったです。受付で予約する時に、「一番熱い部屋をください。」ってお願いしたら、女将さんが「ここに書いてある温度は朝測ったものなので、一番使ってないお部屋をご用意いたしますね。」との配慮ががりました。嬉しい日本サービスです。(感動)温度は多分38−39度で、露天風呂の一番小さいところが一番熱くて41度ほどでした。





家族風呂の脱衣所はかなり広々としていて、洗面所とヘアードライヤーとトイレまで設置されています。しかも床暖房!すごいなあ。



夕食2日目。自動ピアノの演奏が素敵に奏でます。

ポポのシャツには、とってもコンピューター人間らしいカフスがついています。私が一昨年ぐらいにクリスマスプレゼントしたもの。




温泉の入り過ぎで(爆)ちょっと万全な胃を持っていなかった私たち、オントレーは一つだけ頼んでシェアすることにしました。こりずにこの夜もてんぷらの盛り合わせを注文して、「あ、同じ人が作ったのね。」と、前と同じ人でなかったのにちょっとがっくり。

気を取り直してメインに、鶏の唐揚げとサラダを注文したら竜田揚げみたいなチキンサラダが出てきました。下にはサラダの下には酢一杯のサラダドレッシングがかかっていました。



ポポがメインで頼んだのは



私は顔色が白い焼うどん。焼うどん22ドルはちょっと高めかな?でも美味しかったです。



ポポも私も結局前回と同じデザートを注文しました。チョコレートケーキが食べたかったポポ。抹茶アイスと、クリームブリュエが食べたかった私。デザートは美味しかったです。満足満足!



この日の夜も、温泉で体をきれ〜にあらって、映画を観ながら寝ました。私にとっての「極楽」とはまさに温泉と寝ることですね、きっと。



二日目の朝です。





「今日も囲炉裏のところで朝食が食べたい」というポポのリクエストで囲炉裏で食べることに。




今日は雲がとっても低いようです。不思議な光景。まるで白いスカーフがかかっているよう。






朝食を注文する時に「目玉焼きはあまり火を通さないでください」ってお願いしたら完璧な目玉焼きでやってきました。こうてこなくっちゃ!




小さな小鳥を発見しました。プライベートスパの看板の上で、小鳥が一休みをしています。




数少ないポポと二人での写真。小鳥の写真を撮っていたら、女将さんが親切に「写真お撮りしましょうか?」と言われたので遠慮なくお願いしました。ありがとうございます!



私たちが住んでいた中庭側の部屋の前には桜の木が植わっています。来月ごろには奇麗にさいているんだろうなあ。





NZはようやく春です!



今回、中庭側の部屋を気に行った理由の一つに、日本式温泉(写真上)にとっても近かったからです。すぐ隣にあります。



外には男湯女湯と別れていて、水着は着用したかったらしてもいいとかいてあります。





入り口には、どうやって日本式に温泉に入るかが分かり易く絵で描かれています。何カ国語にも訳されています。



日本式、大浴場はこんな感じ。と〜っても広いんです!!(いいのかな?こんなに載せて?一応誰もいない時に) 露天風呂や家族風呂もいいのですが、私はマルイア温泉では大浴場が一番好きです。なんたって広々としたお風呂場に、水着を着なくてもいいっていうのがほんと嬉しいです。やっぱり日本人にはこれです。私がマルイア温泉に帰ってきたい一番の理由。



この日の朝は、濁り湯の黒い温泉の花が咲いていました。本当に毎日温泉の色が変わるんですね。珍しい湯です。



なんとシャワーも日本から取り寄せたようで、日本の温泉屋さんと全く同じ仕組みです。まるで日本にいるようです。ここで毎晩体をゆっくり座って洗ったり、髪の毛洗って顔パックまでして、ゆっくりお湯につかったりでたり。ほんと極楽で時間を過ごしました。日本では当たり前なのですが、海外滞在が長い私にはとっても贅沢なことです。




脱衣所には洗面所とドライヤーがあります。椅子があったらいいなあ。

マルイア温泉また必ず来ます!

Maruia Springs
State Highway 7 Lewis Pass
Private bag 55014
Orchard Road CHC8154
Phone: 03-523-8840


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. いいなーいいなー温泉!
    でもまた誕生日が来たのかと思いましたよ(笑)

    お料理はちょっと残念でしたね。
    でもリラックスできたみたいで、なによりです☆

    返信削除
  2. emi さん
    コメントありがとうございます。誕生日ですね〜、まだちょっとした続きがあるので週末アップします!

    温泉よかったです。もっと近くにあったらな〜、と毎日思い焦がれるものです。オーストラリアには天然温泉ありますか?

    返信削除