2009年8月31日月曜日

母の目に映るNZのスーパー



異文化というものは面白いもので、一番素早く文化を探るにはスーパーが手っ取り早いような気がします。その国に住んでいる人が普段どんなものを食しているのか人目で分かります。



母がNZに滞在中はたったの1,2回ほどしか料理をしておらず、仕事で忙しくて全て外食になってしまいました。その中でもスーパーにはいってみました。NZは隠れワイン大国なので、スーパーではワインがずらり。かなりの数が揃っていて、その質もなかなかです。10年ほど前はスーパーでお酒類の販売は、法律で禁止されていたのですが、徐々にスーパーに降りてきました。





野菜は全てといっていいほど量り売り。ちょっとだけでいい一人暮らしの方には便利です。








レジは至って普通ですが、ベルトコンベアーみたいなところに買い物商品を置いて、レジの人が動かしてスキャンします。レジ係りの人は椅子に座っていたり立っていたり自由です。



なんだかここ最近、ブログの写真クオリティーがかなり悪いのですが、同じブロッガーを使っている人で何かいい方法がある人は教えてください。 HTMLの/s320をはずしてそのままアップすればいいとかいてあっても、やっぱりなんだかちょっとおかしいんです。本当の写真の切れとブログの写真の質がかなり違うんです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 日本でも好きだったけど、スーパーって楽しいですよね!
    フルーツの味見が出来るところが日本と比べて多い気がします。(NZはどうですか?)

    写真なんですけど、質が違う、というのがちょっとよくわからないのですが、画質が荒いということでしょうか?
    私は大きさを変えていますが、質はあまり変わらないです。
    うーん、いい解決策がみつかるといいですね。

    返信削除
  2. emiさん
    私もスーパーだ~~いすきです!特に日本のスーパーは天国のよう。沢山の種類の食べ物があって、どれもこれもおいしいし、見かけも新鮮でみてるだけでうきうきしますよね。そういえばNZのスーパーで日本のような味見や試供品をアピールしている人はみたことないかも。どちらかというと「キウイは食べれればいい」という感覚なので、野菜果物など新鮮類は傷だらけのDランクなんです。
    写真がなんだか荒いんです。最近始まったようで、フォーラムにのぞくと私と同じことを言っている人が何人かいるようで。。。う~ん

    返信削除