2011年4月4日月曜日

ひとりひとりの心がけが大きな結果としてつながる。



毎日NHKをかかさず観ています。特に週末はNHKにどっぷり。(笑)日本ではこんなにNHKを観ることはなかったのに、やっぱり海外にいるとどうしても日本のニュースをみたくなります。ネットやYouTubeとかでもチェックできるんですけどね。

最近よく知らされるニュースといえば、計画停電を行わないというニュース。日本中のみんなが協力して節電している成果じゃないですか! GREAT JOB! みんなの少しでも節約に協力したいという気持ちがひとつになった証拠ですよね。以前私もブログに紹介しましたが、私の節電も続いています。

みんなが協力すれば計画節電を実行する必要はないし、原発を作る必要もなくなるかもしれないし、しかも温暖化を良くすること にもなる。

他にも沢山サイトはありますし、もうすでにご存知かと思いますが、節電のサイトを見つけました。日本の方だけでなく、海外にいる私にも便利な情報サイトだと思います。

経済産業省 節電・電力消費をおさえるには
家庭でできる節電方法

NHKのニュースでも観ましたが、電車が時刻通りに走っていなかったり、今でも電車線がなくって電車が走っていなかったりすると、通勤通学には歩いていくか自転車にのるしかありません。車で通っていた人はかなり少なかったと思います。東北の方がガソリンや軽油を必要としているなか、自粛していた人は沢山いたはず。

長時間歩くことが毎日続くと、みんな歩き易いウオーキングシューズを買い始めたり、自転車で通勤したりなど。普段はスクーターを乗っていたけど公共交通機関を利用して、その分東北の方たちにガソリンが廻るようにと心がけてくれる人たちが出てきたり。

みんながあるけば、歩道に人が沢山常に歩くことになって、空き巣対策にもなります。みんなが歩いたり自転車に乗れば、排気ガスも出ないし温暖化改善につながります。その上健康にいいし節約にもなります。いろんな不便なことがあるだろうし、そういうわけにもいかないこともあるけど、出来る人はできると思うんです。



初歩に戻って、私たちの祖父母が子供の頃過ごしていたような生活をすることができたら環境汚染も生態系も少しずつ戻るはず。

素晴らしいことだと思います。節電や温暖化が改善方向へ向かえば、地球環境サイクルも改善されつつ、洪水や小さな島々が水面下へ沈んでしまうこともなくなります。

今回の天災が、私たちの生活スタイルを変えて、私たちの考え方も変え、これからも今まで通り節約に努めることが続きますように。私もできることを頑張ります。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. これをきっかけにしないわけにはいかないですよね。
    節電が当たり前になって、みんながエネルギーや食べ物がどこから来ているのかっていうことに注意をはらうようになったらいいなぁ。
    私も、もっと考えるようになりました。
    がんばりましょうね!

    返信削除
  2. emi さん
    ほんとそうですよね。私も含めてみんなちょっと贅沢な生活をしていると思うんです。みんなが謙虚に少しずつ気遣えば、かなりの節電や環境改善に勤められると思うんですよね。みんながみんなド田舎暮らしを経験すればもっと分かるはずだとおもいませんか?
    はい☆お互い頑張りましょう!

    返信削除