2011年4月10日日曜日
PATAKA美術館 in ポリルア
今日は前から行きたかったPATAKA美術館へ行ってきました。ポリルア郊外にあります。
PATAKA Museum of Arts and Cultures
17 Parumoana Street, Porirua 5022, New Zealand
http://www.pataka.org.nz
パタカ美術館へ行ったのは、前から観たかったジョン・ウィリアム(John Willimas)の「テイク・ミー・トゥー・ザ・リバー」(Take Me To The River) 個展。彼は私のフォトグラフィークラスの先生でもあって、フォトグラファーになって20年近く。キャリアもかなりある方です。
授業中にほとんどの写真は見たことがあったのですが、やっぱり美術館でみるには雰囲気が違う物。あのスペースが好きです。白黒写真なので、壁も額も真っ白。かなり大きくプリントされていました。
5月8日で終わってしまうので、また観に行っていない方はお早めに!
パタカ美術館に入ったとたん、おじさんが何やから作っていました。
キウイの田舎へ行けばどこのおじさんがガレージやワークショップで持っていそうな機械。何を作っているんだろう??
答えはベル!↑
おじさんはクリスマスツリーのデコレーションを作っていました。
このおじさんとっても親切な方で、いろいろ説明してくれたり見せてくれたり、頼んでもいないのに一緒に観に行った友達の息子さんにも体験させてくれたり。これが日本だったら「もしお子様に何かあっても責任は取れませんので、申し訳ありませんが・・・。」なんていう答えが帰ってきそう。
おじさんありがとう!
体を張って働いている人の手って好きなんです。
小さな四角い積み木のような木をくるくる回す機械にくっつけて、ナイフでスラスラ削ってあっという間にできてしまいました! 素早い!
今年の9月第3週末に、LowerHuttでフェアが開催されて、販売やワークショップも行われるそうです。お子様OKなので、週末DayOutにいいイベントかも♪
PATAKA美術館は初めて行ったのですが、かなり良かったです。中にはカフェや図書館もあって、「Arts&Culture」というだけあって楽しかったですよ〜。
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
Labels:
Wellington観て歩き
登録:
コメントの投稿 (Atom)
私も仕事してる人の手、好き!
返信削除ベル製作マシーンだなんて、面白いなぁ。みてみたいなぁー!
最初の壁画?も好き!
emiさん
返信削除emiさんも好きですか? いいですよね、一杯働いているって感じで。いつも祖父の大きなゴツゴツした働き者の手を思い出します。
あの機械は木を回転させて削る機械で、いろんなクラフトに使っているようでした。最初の子供たちの絵を集めたものは、なんと一枚一枚タイルなんですよ〜!きっとemiさんこの美術館好きだと思います!来年一緒に行きましょうね。