2011年4月7日木曜日

フォトシュートの下見・ウェリントン駅



今日は打って変わって寒〜〜〜〜〜い、冬のような天気になりましたー。(困)寒いのはとても苦手です・・・。夏時間が終わったとたんこうです! サマータイムが始まるまであと7ヶ月(笑)待てないです。

風がちびたい・・。外はビュービューいって、今年初めてコートを着ました。手袋もしたかったけど、忙しい朝に見つけることができなかった。



昨日、仕事帰りにウェリントン駅へ行ってきました。ウェリントンの駅って歴史あるレンガ造りで趣もあって素敵な建物。毎回訪れるのが好きな場所です。でも地震には弱そう。



何しに行ったかというと、今週末フィールドトリップでウェリントン駅が舞台となるんです。今ナイトクラスで取っているPortraitのクラスで、モデルを見つけて写真を撮るというタスクです。



モデルを引き込む写真撮影は超苦手。先週末TrashTheDressでサラニーと海で写真撮影を行った時も、モデルにポーズをさせる話し方が上手くできなくて四苦八苦しました。

これが全く知らないモデルだったらもっと大変なんだろうな。



モデル撮影で大切な事は、写真撮影する場の下見。 何度も行ったことがある場所でも、下見の1,2回は最低することなんです。そしていろんなところを歩きまわり想像をふくらませます。

そして試し撮り。一日場所は向きによっては光具合が変わってきます。そうするとカメラ設定も変わってくるし、慣れれば本番もたもた設定に手まどうこともありません。



撮影したことがある場所でも、毎回新しい発見があるものですよね。



モデル撮影に関してもう一つ重要なことは、「自信ある態度で撮影すること。」自分が自信なく、何をしたらいいのかわからない、なんていう取り方だと、モデルの信用ならずいい写真を撮らせてくれません。



そのためには撮影場所の下見はとても重要。自分がその場所に慣れることも大事な自信につながります。



テクテク歩きながらメモを取り、時間をほとんどかけないでシャッターを押したかなり適当な試しどり。写真になまけものっぽさが感じます。(笑)



明日も行けたらいいけどきっと時間がないだろうな。明日は会社の同僚たちとガールズナイトOUTなんです。ふふ、楽しみ♪



今日は布団一枚上乗せ、もうすでに湯たんぽを登場させなくちゃいけないのかな? 今外の気温は9度。明日の温度もあまり変わらない感じだそうです。



南半球にお住まいの方、寒い季節はもうすでに目の前です。ウェリントンは特に冬のような天気で荒れ荒れ。雨も降ってきました。暖かくして生姜湯でも飲んで風邪を引かないように気をつけて下さいね。ではまた明日。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. なんかさ~。。。
    写真の腕もりもり上げちゃってますねw
    素人の私でも分かるよ!!!

    返信削除
  2. あ。summerも風邪ひかないように温かくするんだにょー

    返信削除
  3. yummy さん
    Photographyのコースは去年からもう結構取っていて、あんまりブログでは話さなかったけど、最近はもう少し話したりFacebookに載せたりしだしたからかな。あんまり変わった感じは実感ない。

    今日も風が冷たくて、メリノRealフリースとジャケット2枚がさね(もちろん会社の商品)で出勤よ。

    返信削除