2011年4月14日木曜日

フォトシュートアシスタント♪




昨日の夜、同僚フォトグラファーが「今夜なにやってるの?フォトシュートがあってちょっと手伝ってもらいたいんだけど。」というお誘いがありました。



なんとも美味しい貴重なオファー!もちろん「是非ともいかせてもらいます!!」と一緒に今にもエンジンが止まりそうなバンに乗り込んで、ウェリントン空港へ向かいました。



私の役はフラッシュを遠くで持つ係。飛行機に乗り込むときに駆け上がるような階段の上にのて、フラッシュを飛行機の機体に向けて持ちます。フォトグラファーのカメラとフラッシュには、無線でつながっていて、シャッターを押すとフラッシュがたかれるという仕組み。

フォトグラフィーでフラッシュをうまく使うには、カメラとフラッシュが離れていることが大切です。私とカメラの距離はだいたい5−8メーターほど離れていたかな?私は高いところからフラッシュを持ち、シャッターが押されるたびに自動的にフラッシュがたかれます。



私はフォトシュートアシスタントとしてお手伝い。初めての経験でウキウキ♪ 夕方5時半ごろだったので外はもうすでに暗く、写真を撮る時間はとっても短く、そこで働いている人も私たちが終わるのを待っていたのですぐに終わりました。



どんな撮影だったのかは秘密♪ 私ももっと写真撮りたかったけど、私はアシスタントとしてお手伝いに行ったから、撮影中は写真は撮りませんでした。それが終わってフォトグラファーが「ああ!これは撮らないと!」と慌ててカメラをまた持ち出して写真を撮り始めたので、じゃぁ、あたしも♪



ちゃんと「もっと前」とか「もっと下を向けて」とか教えてくれるので、私は言われたままフラッシュを向けるだけ。

風が強くて、不安定な階段から落ちないかちょっと怖かったけど(笑)、あんまり考えないようにして集中しました。



短かったけど貴重な体験をさせてもらって嬉しかったです。私がやった仕事はかなり簡単で、誰でもできることなんですが、その場にいさせてもらうだけで勉強になりました。



撮影は無事に終了。貴重な場所にも訪れることができて楽しかったぁ〜♪ 飛行機に乗ることは何度もあっても、飛行機の修理工場には入ることはこんな機会でないといけないですからね。全てがワクワク!



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. わ、すごく貴重な体験ですね!
    わかる、その場にいれることがたのしいんですよね。
    沢山まなぶことあったんじゃないかなぁーと思います:-)
    サマーさんも黄色い安全服?きたのかな。あれ、確かみんな着なくちゃいけないですよね?いいなぁ!かっこいいなぁ!

    返信削除
  2. たのしそおぉ~♪
    私は、飛行機が大好きで、カメラも昔、少し勉強しようとやっていたことがあるんですよ。(まぁ、この場合、私はカメラより飛行機に魅力を感じてしまいますが。。。)
    あぁぁ~、飛行機乗りたいぃ~。見に行きたい~。
    ちなみに、そまちんの幼稚園では、クラス委員で広報部に所属されましたぁ~。なので、カメラマンがんばりまっす!
    Summerさんの写真も、いっぱい参考にさせていただきますので、これからもたくさん載せてください。。。

    返信削除
  3. emi さん
    コメントが遅くなってしまってごめんなさい!

    安全服は私も分もなくって私はそのまんまでした(笑)。でも周りには常に2人の大人サイズの男性が立っていたから大丈夫だろうということでした。
    滑走路でとっていたのでかなり気を付けなくちゃいけなかったんです。滑走路から見える飛行機のワークショップがみえるじゃないですか?そこの前で。フラッシュも飛行機が飛び立つ前はできないので飛行機が飛び立つ合間にやってました。

    返信削除
  4. Natsuko さん
    コメントが遅くなってしまってごめんなさい!
    幼稚園はどうですか?
    飛行機がお好きなんですねぇ。私は飛行機に乗る機会がたくさんあるのですが、怖いのでナカナカ慣れません。(笑)
    フォトグラフィーテイストの写真はブログに全く載せていないので、どんな参考になるか分かりませんが(笑)、そうなったら光栄です。

    返信削除