2011年4月25日月曜日

今日はアンザックデーです。LEAST WE FORGET


(写真はstuff.co.nzからおかりしてきました。)

今日はイースターマンデーでお休み。イースターはいろんなセールもあって買い物をするにはいい時期なのですが、今日は特別。たくさんのお店やビジネスのセールは午後から開始というところもあります。なぜなら今日はANZACデーだから。

日本でいう戦終記念追悼式のような日だからです。ANZACデーとは、オジー、NZなどの兵士が第一次世界大戦ガリポリの戦いで勇敢に戦い、国のために命がけて尽くした人々や家族のための追悼式です。もちろんおとなりオジーでも追悼式が各地で行われていることでしょう。


(写真はstuff.co.nzからおかりしてきました。)

ANZACの正式名は、Australia and New Zealand Army Corps. 赤いポピーの花は、ANZACの象徴の花として使われ、人々の胸などに付けられています。 

ウェリントンでは、Massey大学のすぐとなりにあるメモリアルタワーで、現在追悼式が行われています。(ウェリントンのメモリアルタワーでの追悼式は特別なもので、NZに各地の追悼式は早朝に終わっています。)メモリアル戦争タワーは外からだけですがこんな時に行ったことがあります。NZに滞在する全大使が出席、もちろん日本大使もお花の輪っかを持ってきていました。お花を置くときはちょっと辿々しいかったけど・・・。

NZではイースターマンデーとANZACデーがかさなってそのままなのですが、お隣りオジーは振替休日として明日も休みだとか?私たちは明日から仕事です。

戦没者の御霊に対し、心から哀悼の誠を捧げます。 今後の世界平和を祈り、私たちは私共ができることをしていきます。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿