2011年4月30日土曜日
JU5T WED
(写真はstuff.co.nzからおかりしました。)
昨晩世界中、宇宙からもロイヤルウェディング一色だったと思います。日本はやっぱり違うかな?
NZは未だにイギリス植民地として色濃くイギリスとの関係が深い国。私たちのプリンスが結婚するということは大イベントです。イギリスほどクレイジーにいろんな物が売っているっていうことはありませんが、みんな結構ネットやニュースに釘付け。
うえの写真はNZ首相、ジョンキーがウイリアム王子と話しているところ。ウイリアム王子がジョンキーに「僕が結婚式でどのユニフォームを着るか予想できた?」ジョンキーはつい最近ウイリアム王子がNZ訪問をしたときに、ホキティカで車の中にいるときにいろんなヒントをくださって、王子は3つの選択肢があったといっていたそうですよ。
ジョンキーと奥様の席はかなりいい位置にある席だったそうで、結婚式中よく見えたそうです。ゲストはフィンガーフードが出され、サーモンやソーセージ(さすがイギリス)、ダックのテリーヌ、たくさんのシャンペン。
結婚式のあとウイリアム王子の弟、ハリー王子がジョークを交えたスピーチをケーキカットの後にしたそうです。彼らしいちょっとトラブルボーイ的な飽きないスピーチだったんでしょうね。
(写真はstuff.co.nzからおかりしました。)
うえの写真は、ちょうどキャサリンさんがオジー首相、ジュリア・ギラードと話しているところ。赤茶色の髪の女性がそうです。
うわさでハネムーンにオーストラリアにいらっしゃるという話があって、UK・US共同メディアは「なんでオーストラリアなんだ。」と眉間にシワを寄せるような感想を拝見しました。しかも「ウイリアム王子はつい最近クライストチャーチ地震のためにNZを訪問して、そのあとオジーにはラグビーワールドカップのために訪問していったところなのに。」え、違うよ〜。オジーへ行ったのは大洪水と火事災害のお見舞い訪問で、ラグビーワールドカップはNZなのに。
オジーの素晴らしく美しいところは沢山ある! やっぱりイギリス元植民地ということと、なんといっても去年の洪水、大火事などの大災害があっ てその社会的貢献をしたいんじゃないかなぁって個人的には強く感じます。
彼らがハネムーンでオジーにいけば、メディアはこぞって付いて行く し、何をしたとかどこに泊まったとか前世界中に伝えられて、そこからまたみんな同じところに観光に行って同じことを体験したがるだろうし。そんなツアーパッケージも開発されて、そこから経済がまた発展しそう。そ の考慮はあるんじゃないかなぁって私は勝手に想像しています。国がお金を消費することももちろん大切なのですが、海外からコインが落とされることは経済を 急速に回すにはとても効果的。彼らのオジーを助けたいという気持ちがあるんじゃないかなぁ。
NZにも来たいとおっしゃっているそうで、もしかしたらまたウイリアム王子とキャサリンさんをNZで会えるチャンスは近いうちにあるのかも? そしたらまたクライストチャーチのためにも経済がよく回るようになるといいな。
ケンブリッジ公爵夫妻、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに♥
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Summerさん、こんばんは!
返信削除アメリカでも一日この話題一色でした。
ニュースでも沢山取り上げられていましたよ。
ドレスは地味でちょっとがっかりしたけれど(笑)
初々しい2人を見て幸せな気持ちになりました!
Aqua さん
返信削除こんばんわ〜。アメリカでも盛り上がっていたみたいですね!NYタイムズの前のニュースとかテレビでやってましたよ〜。
私はドレスが彼女らしいシンプルで伝統式なもので良かったなぁ〜と思ってますよ〜。(笑)ロイヤルだから肩出しはできないだろうし、なんだかIvanka Trumpのウェディングドレスに似てます。
こらからまたテレビで結婚式のハイライトや特別番組が組まれています。まだまだロイヤルウェディングフィーバーはおさまりそうにはありませ〜ん!
ほんと、私もにっこり。嬉しい気持ちにさせられました。今世界中悲しいことがたくさんあって、彼らの結婚式で温かい気持ちになった人たちは沢山いるんじゃないかな?