2011年11月21日月曜日

Auckland Fish Market



さ、魚!魚さんだー! 丸々一杯いる!



成田からオークランドについて、国内線までかなり時間がありました。急にとったチケットだったので、一番安いチケットの時間まで、6時間待つことにしました。 その間どうしようかなぁ~、と悩むも、オークランド空港の周りにはなんにもないので、ラウンジで待つといってもそこまで何もすることもないし・・・。



と、そんなところに差し伸べていただいた天使の手! D氏&M子さん夫妻が、「それじゃぁ、ご一緒にランチにいきませんか?」と誘っていただきました。 申し訳なかったけどここはキウイ式に甘えさせていただいて、オークランドミニ観光へと出かけました。





母は、過去に数回オークランド観光を回ったので、特に「観光中の観光」は必要なかったのでこういうのは私にとっても新鮮!





↑みてみて!こんなにたくさんのオイスター(生かき?) ウェリントンにはこんなに大きな魚屋さんは、ないので羨ましい~。 オークランドは多種国籍なので需要がありますが、ウェリントンは魚を食べる人は他の町と比べて多くても、ここまで大きな魚屋さんはまだまだできないだろうな。



まるごと魚を売っているので、↑この二人が魚を無料でさばいてくれるみたいです。嬉しいね♪



ウェリントンのMooreWilsonsでみかけるロブスターより一回りも多いなものが水槽に入っていました。



マッスル(ムール貝)もこんなおしゃれなお水賭け方式。ステキネェ~☆



↑真っ暗だけどこんなに沢山のウニが、生きたまま殻ごと売っていました。ウェリントンじゃ、さすがにこんなのみかけないなぁ~。 ウニはマオリ語でKINA(キナ)と呼ばれていて、トーストの上に乗せて食べたりします。



そしてNZといえばやっぱり「フィッシュ&チップス」! どこでも食べられるけど、その味はまちまち。脂っこくておもーいものが多い。でもここのフィッシュ&チップスはとっても軽く、ほんと美味しかった! 白魚は分厚く大きくからりと揚がっていて、チップスは黄色く新鮮なジャガイモを使っているんだなぁって食べる前に分かるほど。そういえば今は新じゃがの季節なのかな?

このFishMarketとはハーバーからすぐです! D氏&M子さん夫妻、いろいろつれていってくれてどうもありがとう!

Auckland Fish Market
22-32 Jellicoe Street, Freemans Bay 1010, Auckland, New Zealand
(09) 379 1497
http://www.afm.co.nz/


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ニュージーランドとは思えない光景に驚きました!!
    こんな魚屋さんが存在するんですね~!
    いいな~オークランド。
    またもや貴重な情報ありがとう~!

    返信削除
  2. お母様がいらしているんですね~。ゆっくり親孝行できると良いですね。ムール貝の水掛け、初めて見ました。こういうタイプで売っているお店はイタリアでは見たことないなあ。

    返信削除
  3. Hanae さん
    でしょう?私もこんなに魚を載せちゃったら、日本のみなさんはNZはやっぱりこんなに新鮮な魚が食べれるんだーって勘違いされそうです。Viductのあたりはラグビーのせいか、ものすごく変わっていましたよ〜。

    返信削除
  4. chiho さん
    お久しぶりです☆ 人生は短いので親孝行できるときにやっておきます!

    返信削除