2011年11月15日火曜日

北陸といえば・・・・・!



蟹です! 香箱蟹が先週解禁しました。 北陸ではこのサイズの蟹が、普通に食卓に上がります。大きな越前ガニなどは、観光場所などでも売られていますが、家ではそんなに大きなサイズの蟹は、(うちでは)食べないです。

この小さなサイズの蟹がまたうまい!値段も安いし、みんなで蟹の身を爪楊枝を使って取り出します。体の中は、赤い宝石とも呼ばれます。 母の大好物で、上手にゆでては切り裁いて食卓に並びます。私は赤子(卵)や体の中身食べるのはちょっと苦手。 手足ばかり食べる大様食いです・笑。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. わ~!!!!(これ以上、言葉が出ません・・・)

    返信削除
  2. きゃ~!姪っ子ちゃん、大きくなってるー。そしてかわゆいー。Summer叔母さん(笑)はメロメロなのでは???そして相変わらずポポさんLoveの姪っ子ちゃんなのかな?カニの美味しそうな事・・・。目に毒だわぁ(笑)羨ましいですー。

    返信削除
  3. SpringLamb さん
    一杯あったのでおすそ分けしたかったですー!

    返信削除
  4. Kumi さん
    姪っ子、重くなってます・苦笑。メロメロ?いやいや、実家にいる大半が子守と家族のご飯つくりなので、休まる暇もないくらいです。 蟹の季節に帰ってくることはなかなかないので嬉しいです。 北陸に来るならやっぱり冬ですよー! 身が引き締まった魚介類が最高です♪

    返信削除
  5. 母が先日、友人と北陸に蟹を食べに行ったばかりですよぉ~っていっておいて、あまりの蟹の値段に…ってなって、結局食べられなかったそうです…汗
    食べられるお値段の蟹のありかは地元民にしかわからないのでしょうねぇ~苦笑

    私はどこの部分の蟹でもいけますよ 笑
    蟹大好きです 笑

    姪っ子ちゃんは蟹、さわれるのかな?
    そまちんはへっぴりくんなので『きゃ~』っていいながら逃げ回ってますよ、きっと…笑

    返信削除
  6. Natsuko さん
    蟹はやっぱり11月から12月上・中旬が旬です。正月に向けてまた高くなります。私たちが普段家で食べるのは、高くても一杯800円。大きな越前ガニ(横幅50センチ)は、7千円ほどで地元の空港で売られているのを見かけましたよ。
    これが高いと思うか安いと思うかはやっぱり消費者・観光者によりけりですが、母は安いと思っているそうです。
    姪は好き嫌いがありますが、蟹を見てもびっくりはしてませんでした。蟹の手足は食べていました。

    返信削除