2011年11月5日土曜日

NZワイン、トゥイ、ガイ・フォークス



今日は天気もよかったし、ポポも私も珍しく予定もなくウェリントンにいたので、二人で行き先もほとんどきめず行き当たりばったりな土曜日でした。 とりあえず仕事場へ忘れ物をとりに行くところから始まった私たちの土曜日。

↑ショッピングモールはすでにクリスマスで着飾ってました。もうそんな時期なのねぇ~。毎年のことながら「今年は早めにクリスマスショッピング始めてね」と頼むも、買い物が嫌いなはポポ。これは全世界共通なことが多い。今年もやっぱり大変な目にあいそうです。苦笑



買い物から帰ってきたら「トゥイだ!」と、相変わらずターザンは目がいい。私たちの好きな鳥です。NZ固有鳥、Tui。ビールの名前にも使われているこの鳥は、お歌を歌うのがとても上手。胸の白いポンポンがかわいい~♪



フラットの周りには、ネクタリンの植物がたくさん咲いているので、トゥイがよく蜜を食べにやってきます。美しい鳥だなぁ~。



今日のお買い物の結果↑。 Entertainment Bookのおかげで、木箱がただになった♪  60ドル分以上尾得になれば、そのあとは特する一方。 Entertainment Book代の一部はローカルの募金にもなるし、このクーポン本を買うだけでも地域に貢献しています。 

ちょうど、私たちがレジにいたときも、他のお客さんが「これ使ってもいいかしら?」とEntertainment Bookのクーポンを取り出していました。



↑私のお勧めワインの中の3本。ChurchRoadはやっぱり一番好きです。 赤も白もどっちも得意。 何度もワインナリーをも訪れたことがあるせいか、ワインナリーもワインもお店も食べ物も、結婚式場も、すべてが好きです♪ 

真ん中のMt. Difficultyは、昔CEOから(毎年全社員に半ダースのワインを一人一人に配る人です。今年はもらえなーい・笑)クリスマスプレゼントにいただいた時に飲んだもので、これまたおいしかったんです。一度友達のすき焼き大会に持って行ったら、ワイン好きカップルに「ん!?これはうまい!」と気に入ってもらえたくらい。私が赤を飲めるようにならせてくれた、きっかけをも作ってくれた記念赤ワインです。 

右側のBULLNOSEは野獣なくらいすごく重いワイン。Te MATAのワインもホークスベイで、いつも信頼できるボルドーのようなじっくりした赤を作るのが得意です。やっぱり以前パーミーに住んでいたときは、ホークスベイまでたったの2時間でいけたので、ホークスベイワインはいつも気になります。



今回は木箱に入れてプレゼント用♪ 割れないでね!一緒に飲める日が楽しみです。



さてさて、今日はガイホークスの日でした。NZっていつでも花火をして言い訳ではありません。何度もブログでも紹介したのですが、今年もお話は変わりません。なんていったって、このお話は400年もずっとずっとかわっていませんので・・・。詳しくはウィキでお勉強してみてくださいね。



毎年花火の時期といっても、夜はまだまだ寒いんです。ウェリントンは風も強いし、WaterFrontなんて寒くて。。。。なんてちょっとOldie? 今夜もぐーたらにデジカメなんかでとって、全くうまく取れませんでした。やっぱりこれは一眼じゃないとね。 

フラットは小山の上にあるので、案外WaterFrontでやってる大花火をみることができました。走って外へでて、また走って部屋の中に戻りました・笑。あー寒かった! ウェリントンにお住まいのみなさん。花火見に行きましたか?



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿