2009年9月29日火曜日

テマタ ワインナリー Te Mata Estate in Havelock North



ワインナリー巡りレポートの最後はテマタ (Te Mata Estate)! ここも美味しい赤ワインを作るワインナリーです。ワインナリーをヴィンヤード(Vineyard)と呼ぶこともあります。ようは「葡萄園」なのですが、NZでは半々に使われています。




Te Mataもいいワインを作ります。ここにはコテージが2つほどありまして、宿泊することもできるんですよ。いくつかのワインナリーではこういったように、コテージなど宿発施設がありますが、最低2泊からなどの条件付きの上、一泊500ドルほどの高額なところが多いです。





ワインの素(笑)。日本の葡萄の育て方は、どちらかというとフランスと同じような手法をとりますが、NZではつるを上に伸ばすような趣向ではなく、横に伸びるというか、一列に並べて植えます。葡萄の木がまだ若いからなのか、理由は分かりませんが、NZのワイン業界はこの15年ー20年前ぐらいから始まったばかりです。



Te Mata Estate Winery Limited
349 Te Mata Road
Havelock North
New Zealand

Telephone: (+64 6) 877 4399
Toll free: 0800 TEMATA (83 6282)
Facsimile: (+64 6) 877 4397
wine@temata.co.nz
http://www.temata.co.nz

Cellar Sales:
9am to 5pm Weekdays
10am to 5pm Saturdays & Public Holidays
11am to 4pm Sundays



この日はと~っても晴れて気持ちがいい天気でした。こんな日にNZにいるのはとっても好きです。空が広いのでとっても気持ちがいい。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿