2009年9月6日日曜日

ロトルア温泉 テルメリゾート 日本の湯



今週末、また温泉に入ってきました。(笑)これもgrabaseatのおかげ。行った先はロトルア。NZの北島観光地です。



日本語で「温泉」と書かれたこの場所は、ロトルアにある日本人経営のモーテルです。

Terume Resort テルメリゾート
88 Ranolf Street
Rotorua,
New Zealand

Phone. 07-347-9499 Fax. 07-347-9498





テルメリゾートに初めて泊まったのはもう何年前だろう?メディカルクリニックで勤めているオークランドの友達に教えてもらってから、8回ぐらい泊まっているような気がします。

以前、私はパーミーから4時間半かけてロトルアに来て、友達はオークランドから3時間かけてロトルアで落ち合うんです。今はウェリントンに住んでいるので、さすがに週末だけロトルアに車で行くって言うことはできなくなったので、飛行機でひとっ飛び。

このモーテルはかなり古いので、正直に奇麗とは言えません。キッチンもとっても古く、食器などは奇麗に洗われていないし、備えのミルクは賞味期限切れだったことが何度もありました。




内装も特に素敵でもないですし、テレビもとっても小さいもので、リモコンもうまく作動しません。アメニティも全然揃っていないですし、電気のブレイカーから電源が切られていてモーテルとしては全然魅力は感じません。

それでも何度も戻ってくる理由の一つに、NHKが観れることです。今はフラットにNHKが入っているのでいつでも観れるのですが、それまでNHKが観れることはとっても貴重でした。



一番の理由はなんと言っても「温泉」です!(嬉)フラットにはシャワーしかないので、バスタブに浸かることさえもできない私は、温泉が恋しくて恋しくてたまらないのです!

「温泉」と書かれたドアは、内湯。奥に見えるスライドドアたちは客室です。



内湯のドアを開けるとこんな感じ。予約もいらず、内湯の時間内で空いていればいつでも入れます。一応時間制限は30分ですが、特別料金も予約もいりません。



この日のお湯はちょっと緑がかった濁り湯なんですが、普段はもっと白っぽいです。テルメの温泉はかなり熱いので、熱すぎるのであればお水を入れたら大丈夫です。たぶん45度ぐらいありそう。



内湯の時間はテルメのウェブサイトでチェックしてくださいね。(ず〜っとウェブサイトがなかったのに、この1、2年あたりにできたようです。) 終わったら必ずドアを開けっ放しにすることが、誰も入っていないサインなのでお忘れなく。一度ドアを閉めると、外からは開けられないので気をつけてくださいね。そうなった場合、鍵はレセプションにあります。



テルメには露天風呂もあります!




内風呂も露天風呂も日本式温泉なので、水着を着るのは禁止されています。 露天は一つしかないので、夜は男性/女性入浴時間があります。入り口には「女性入浴中」の看板が立っていたりするので、安心ですよ。

朝は特に関係なく入れるみたいです。毎回泊まりに行っても、ほぼ貸し切り状態なのであまり他の人が入ってくることは心配したことはないです。



露天の脱衣所です。



ロトルアのモーテルにはスパ付きはほとんどで、珍しくはありません。ロトルアと言えば温泉なので、ほぼ全てモーテルに全ての客室にスパが付いているくらいです。でも日本式の温泉はこのテルメのみです。

ここまで温泉地帯な街はNZどこを探してもロトルアだけじゃないのかな?



私たちはテルメリゾートのお湯が大好きです。ツルツルしている濁り湯。地下158メートル地中の温泉を掘り当てたそうです。ここまで深いところからのお湯なので、とってもミネラルが豊富に入っていて、純度が高い原湯なので温度が高いみたいです。もちろん天然温泉!

効果は骨折、ねんざ、打ち身、切り傷、腰痛、虫さされ、アトピー性皮膚炎、冷え性、神経痛、リウマチ、美肌だそうです。お湯が最高なのでそんな感じはゾクゾク感じます。毎日入れたらいいのになあ。

ロトルアは温泉地帯なので、ちょっと穴を掘れば温泉がでてくるそうなんですが、何年か前に市役所の許可なしで温泉を掘ることは禁止されているそうです。



日本人経営なので、英語が苦手な方でも安心です。家族で経営しているようなんですが、親切でいい人ばかりです。これで泊まる部屋ももう少しグレードアップしていたら最高なんだけどなあ、と毎回思うばかりです。

でもお湯は最高なので、このモーテルはお勧めですよ〜!



ロトルア観光者のほとんどの人が行くところは、ポリネジアンスパというところで、いろんな温度の温泉やプールやマッサージにスパ、家族風呂とある人気のある施設なんですが、日本人としてはやっぱり物足りないんです。水着を着て暖かい温水プールにつかるような感覚で、なんだか温泉に入った気にならないんです。




ロトルアっぽいデザインは街の至る所にあります。





ロトルア行きの飛行機の中から。北島で一番高いルアペフさん2700メートルぐらいあるはず(?)。

雪が積もっていて真っ白!いつもオークランド行きの飛行機に乗る時は、こんなに近くを通らないので、窓を観てかなり興奮しました。



ルアペフ山は活火山なので、この真ん中がクレイター。私がNZに来る一年前、1996年に一度火山爆発しているんです。今でも現役活火山。スキー場としても有名です。



この写真から見えるかわからないのですが、かなり奥に見える小さな山は、ニュープリマスにあるタラナキ山です。



横からみると富士山っぽいとかでトムクルーズの「ラスト侍」の撮影でちょっとでてきたとか。




ルアペフ山のすぐ隣にある3姉妹。いくつかの活火山が隣り合わせに寄り添っています。




今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    現在WHビザでウェリントンに在住しているnaokiと申します。
    Blogはいつも拝見しているのですが、
    温泉三昧が余りに魅力的でコメントしてしまいました(笑)

    テルメリゾートさん、以前1泊だけした事がありますが
    あの日本式露天風呂は良いですね。
    自分が泊まった時も貸し切り状態で、
    思い切りくつろいでました。

    ウェリントンにも温泉があれば良いんですけどね。

    返信削除
  2. naoki さん
    初コメントありがとうございます!
    ウェリントンでワーホリで頑張っていらっしゃるんですね。ウェリントンでは珍しいかも?どんな職種のお仕事/勉強をなさっているのですか?

    そうなんです、ちょっと最近温泉三昧なんですが、それもこれで終わりです。(涙)でもこれから春で暖かくなって行きますし、頑張れますね。ほんと、ウェリントンにも温泉があったらいいですね!毎週行っていそうです。naokiさんのフラットにはバスタブありますか? 私は温泉の素だけ常備しています。(笑)
    ワーホリ頑張ってくださいね!

    返信削除