2009年9月12日土曜日

土曜日の午前中 タイヤチェックの間。

今朝トニータイヤで車のウイールアライメントチェックに行ってきました。来週日本から友達が遊びに来てくれるので、来週末には小旅行を予定しています。タイヤの ウイールアライメントの整備を1年半もやっていないので、この機会に直しに行ってきました。 (日本語ではホイールアライメントというそうですね。)

本当はファイヤーストーンズや普通のガレージ(整備店)でチェックしてもらう方が安いのですが、私たちは平日車を持って行くことができないのと、おとついぐらいに予約して時間がなかったので、トニータイヤにすることにしました。でも時間がある人はイエローページをみて、いくらかチェックしてから予約することをお進めします。はっきりいってウイールアライメントはどこでやっても同じなので、安ければ安いほどいいと思います。トニータイヤとファイヤーストーンズはタイヤ専門店なので、タイヤツールはいい物を使ってチェックしているのでそれぐらいの違いでしょうか?

私がよくやるテクニックとして、電話で値段を聞いた後は「OK! That's cool, thanks.」といって電話を切ります。これは決して失礼にはなりません。そのあと安くて感じのいいところに電話をかけ直して予約します。(That's coolには「かっこいいね!」とか「いいねえ』「やるじゃ〜ん」などの現代語がありますが、「特にいいわ」遠回しに「結構です」などの「とりあえず逃げる」的なニュアンスもありますので、こういう機会では便利なフレーズです。)

ポポは昔ファイヤーストーンズに勤めていたので、ポポに頼めばできるのですがツールがないのでお店に行くことに。(ちなみにポポの妹の旦那さんは、昔トニータイヤのマネージャーでもありました。)



朝の予約だったので車が用意できるまでブランチに繰り出しました。私たちがいったところは、以前エンターテイメント本で見つけたギリシャカフェCarlton Cafe。前回よかったので戻ってきました。

Carlton Cafe
43 Coutts St
Kilbirnie
Wellington City
04-939 8474

Hours:
• Mon-Tue 6:30am - 4:30pm
• Wed- Sat 6:30am - 9:00pm
• Sun 7:00am - 5:00pm




気楽なカフェなので、畏まって座る必要はなく、食べ物も簡単な物なのでとってもカジュアルです。スタッフもいい人親切で、私がキャビネットの食べ物を観ていたら「黒板にもメニューがあるからね!今日のランチスペシャルはミンスオンザトーストだよ」(ビーフミンチがトーストの上に乗っかっているとってもとってもキウイな食べ物です)って声をかけてくださいました。

テーブルでもささっとカップを片付けてくれてテーブルに付くことができました。



ポポはエッグベネディクト。ブランチカフェの定番です。マッシュルームをオプションでつけていました。私はキャビネットの中からパニーニをサラダ付きで注文。パニー二も、カフェキャビネットの定番です。大体はトーストしてくれて温かくまわりはカリカリしています。中にはベーコンやトマトマッシュルームと入っていて、トーストすることでチーズがとろり。



お向かいには一見ヨーロッパ風な建物があります。実はこれ、老人ホームなんです。とってもおしゃれでしょ?かなり大きな建物と敷地を持っていて、沢山の人が住んでいそうです。

右側に見える男性は、どうやら車がスタートしないらしくボンネットを開けてバッテリーの充電をしていました。ここまで歩いてくる時も、若者の車がスタートしなくて、その友達がロープを持って来て車の後ろと前にくくりつけて引っ張って走って行くところを見かけました。こういった風景は至って良くあることで、私もよく昔はフラットメイトの車を引っぱりに迎えに行ったことがあります。(私の車は四駆なので馬力があって良く頼まれるんです。笑)



その足で向かったところはアジアンスーパーマーケット。キルバー二のパックンセーブの隣にあるこのアジアンマーケットは、ウェリントンで一番種類が豊富で他より安目です。アジアンな食べ物が必要な時は、パックンで買い物をした後そのままとなりにあるこのマーケットに来ます。すぐ隣にあるので車はパックンの駐車場に置いたままと言うのがラクチンです。夜遅くまで空いているので便利です。




日本の米ブランド、「一目惚れ」や「あきたこまち」もうっているのですが、アメリカのカルフォルニア州サクラメントで作られているので、実際日本のお米とはちょっと違うかも?



スパイスも豊富に揃っています。



こんなかわいいパッケージなココナッツミルクを発見!



日本のビールが1本4ドル50セントで売っていました。これは初めて見たかも。このアジアンマーケットでは新しい商品? 私たちがいつもチェックするのは瓶の後ろ。後ろのラベルが日本語だったら日本のアサヒビールで、英語だったらお隣、オーストラリアで作られたアサヒビールなんです。ここのは日本語だったので間違いなく日本の味!



他にも中国やタイ、フィリピンにベトナムビールもあってなんだか楽しそうでした。



日本食コーナーも充実しています。細かいところまでありますし、例えば味噌でも何種類もの味噌があってうれしいですね。



Asian Food Specialist
Unit 1 3-7 Mahora St
Kilbirnie
Wellington

04-387 9836

買い物した後は、オーガニック店でキヌアを3種類(普通色、黒と赤)を購入して車をとりに行く時間となりました。キヌアはご飯と一緒に炊いたり、サラダと一緒に混ぜたりして食べています。体にとってもいい栄養分が高いのでお勧めですよ。しかも他のオーガニックと比べてここのキヌアは量り売りで値段もリーズナブルで気に入っています。

Commonsense Organics - Kilbirnie
7 Bay Road, Kilbirnie
PO Box 14636, Wellington 6241
Tel: 04 387 1751
Fax: 04 387 1752
kilbirnie@commonsenseorganics.co.nz

Hours of Operation
Mon - Sat 9:00am - 6:00pm
Sun 10:00am - 4:00pm


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿