2009年9月26日土曜日

ワインナリー クラギーランジ Craggy Range



夜の食事はクラギーランジ(Craggy Range)を選びました。友達の好きなタイプの赤ワインを得意としていたことと、食事のレビューがまあまあ良かったのででここに決めました。



ここには2階もあるようです。地元の人で賑わっていました。




私と友達が注文したディッシュは、「今日のシェフのお勧め」。伊勢エビが中に入っているラビオリ。ラビオリのパスタはイカ墨でできているので色は真っ黒!その上に今の旬、シャキシャキした新鮮なアスパラ。左側にあるのはNZの名物の一つ、パワという貝。真ん中の赤いソースはビーツです。



Popoが食べているのは「今日のチキン」。赤ワインによく合いそうなこってリソースがグリル焼きされたチキンにかかっていました。注文するまで暖炉の前でくるくる回って焼かれていたんですよ。あんな風に暖炉で料理しているのは初めて見ました。なかなかいいデモンストレーションですね。




デザートは私の好物焼きプリン。右の丸いのはラズベリーアイスクリーム。ちょっと甘すぎたかな?




Craggy Rangeは、ヘイスティングの街からちょっと外れたところにあります。あたりは真っ暗。夜のワインナリーは、こんな感じでした。



次の日昼間のクラギーランジもみてみたかったので行ってきました。




右側がワインテイスティングの場所で、左の丸い感じの建物が夕食で食べたレストランです。外にはテーブルがあり、地元の人は、「夏にはあそこいいのよ〜。景色がとってもきもちよくってね。」という気持ちがわかるような気がしました。




ここのワインナリーは、あのテマタピークのすぐ隣にあるんです。テマタピークは、水面400メートルの高さがあって、天気のいい日はルアペフ山を拝むこともできます。平地ばかりあるホークスベイはワイン栽培に適してきますが、そんななか行きなり急な山のような丘がぐいぐい〜っと延びている場所がテマタピーク。

一度テマタピークを運転してビーチに行ったのですが、ものすごいくねくね道で、かなりローカル道路なので、ガードルも何もない道でちょっと怖かったです。ものすごい崖なので、落ちたら大変なことに。。。。その丘の上は絶景で、頑張ってテマタピークを登ったかいがありますよ。時間がある方は是非どうぞ!お勧めスポットです。





クラギーラウンジのワインテイスティング。ホークスベイのワインナリーは沢山いったことがあるのですが、初めて有料でした。一人5ドルなのですが、これだけの大規模なワインナリーで、NZでも名声が高いワインなだけにちょっと残念。





ここのワインナリーテイスティングには、ちゃんとクラッカーとお水が置いてありました。クラッカーが置いてあるワインテイスティングは好きです。口の中がすっきりとして、次のワインテイスティングの味をちゃんと味わうことができるからです。そのまま次々と違うワインを試飲すると、舌にまだ前に試した味が残ったままテイスティングをすると、本当のそのワインの味が分からなくなってしまうからです。

ワイン好きな友達は、レストランでワイングラスを注文しても、2杯目も同じワインを注文するそうです。同じワインを飲む方がおいしいとのこと。多分舌が慣れてしまっているからなんでしょうね。フランス人の同僚もいいますが、一度ワインを飲むと他のワインと混ぜることは決してしません。「ちょっと飲んでみる?」とのお誘いにも「ノン」と断ります。

それだけ同じ食事には同じワインを飲むことは大切ですので、テイスティングの時には気を使って一回一回、お水を飲んだりクラッカーを食べて口の中をリセットすることをお進めいたします。




クラギーランジワインナリーを背中にしてテマタピークを観た風景です。この日はとっても天気がよかったので景色は絶景!写真では中々お見せすることができないので、これは自分の目で見て味わうことしかできません。みていてとっても気持ちがよかったです。





Craggy Range
253 Waimarama Road
Havelock North
New Zealand

Phone: +64 6 873 0143
Fax: +64 6 873 7141



周りは羊の放牧。とってもNZらしい光景です。将来落ち着く時には、こんな田舎暮らしをしてみたいものです。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿