2011年11月6日日曜日

Le Marché Français, Thorndon, Wellington



昨日Thorndonエリアの方に用事があったので、「あ!ポポの好きなヤギの青カビチーズ買いに行く?」と思い立ってフレンチマルシェへ寄りました。

このフレンチマルシェ、ウェリントンハーバーで毎週日曜日に行われているシティマーケットで、チーズの出張販売をしています。



そのお店がウェリントン駅とSpotlightの間、インテリア&家具通りにあります。



このお店があるのは古いレンガ造りのビルにある二階。一階はおしゃれな家具が揃い、ビルの中には写真店やキッチンなどを売るリーテイラーが並びます。



フレンチデリカテッセンは、フランスを中心にヨーロッパ各地から輸入しているチーズが並びます。



お店の女性はとってもバブリーなおフランス人。 気軽にあっちの方から「どれかチーズを試してみる?」と声をかけてくれます



↑いきなりこんな家具スペースもでてきます。笑

Le Marché Français
Level 1 - The WOOLSTORE, 262 Thorndon Quay, Thorndon 6011, New Zealand
Phone Café : 04 499 1834
http://www.lemarche.co.nz




デリカテッセンのお向かいにはカフェがあって、スタッフは全員おフランス人。フランス語が一杯キッチンから聞こえてきます。

カウンターへ行ってコーヒーを頼むにしても、Comment allez-vous ? (How are you? 元気?いらっしゃーい♪)から始まります。でも私はそのまま英語で「コーヒー下さい。」 だってここはNZなんだもん。 フランス語は大学も含めて2年は勉強したこともあるけど、簡単に Ça va (Fine 元気よ。)  Ça va?(And you? あなたは?)なんてサバサバ返せばいいんですが、個人的な意見としてフランス人の好きじゃない部分です。 ←意地悪な私



かわいくてつい注文しちゃったイチゴタルト。これがおいしかったー♪ NZのイチゴはすっぱいことが多いんです。甘いイチゴなんて出会ったらラッキーなくらい。でもこんなところはさすがおフランス人、ちゃんと甘いイチゴばかり。下の黄色いペーストはマーマレード。そのコンビネーションもよかった。でもタルト土台はキウイ式に分厚いクッキーみたいなほうがあたしは好みかな?クリームはいらなかった。



コーヒーも美味しかったし、週末なら外は車を停めるスペースは一杯あるから気軽にこれます。ここまで足を伸ばす人も街中と比べて少ないので、比較的ゆっくりくつろぐことも♪ 週末ブランチにもいいし、子供の遊び場やおもちゃも置かれているので、ベビーカーを連れたお客さんで一杯でした。子供フレンドリーなカフェ・レストランってやっぱりいいね。 スタッフもみんなフレンドリーだったし、親切でした。

ただフロアの真ん中にあるので、回りはお買い物の通行人がプラプラ歩くし、窓がないから景色ゼロ。



↑姪っ子へ。ほらほら、ポポだよ~。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちはー(・∀・)ノ
    お久しぶりです。ついに今、Wellingtonに来ています!
    あと3週間ぐらいいる予定です。

    私チーズ大好物なんです!
    こちらにいる間に行ってみようかしら・・・
    ここのチーズって日本に持ち込みできるんでしょうか?

    あと、この間も映画館の記事書いてらっしゃいましたけど、
    来週あたりにPetoneのLighthouse行こうと思ってます。
    マイナーな映画館大好きなんですよね(´ω`)
    建物も可愛らしいし。

    NZの前にお隣のAUに行ってたんですけど
    私はやっぱりNZのWellingtonが好きです!
    どこ行っても景色がいいのが一番の魅力ですね。

    ではまた~

    返信削除
  2. Sakura さん
    こんにちわー!わぁー今ウェリントンなんですねー!今日はお天気もいいし、WaterFrontであったCityMarketとかきっと賑わっていたと思いますよ♪  

    ここのマルシェ、チーズを試せるのでお気に入りを見つけるまで試食できますよ~。日本に持ち込みできるかは日本の税関局や環境関係のサイトでチェックしてくださいね。他にも車などのアクセスがあるならKapitiにあるリンデ-ルまでいくとNZのチーズを食べれることができますよ。フレンチ・EUもいいけど、やっぱりNZまできたらキウイチーズも試してみてくださいね♪ 

    あと、周りではroxycinema.co.nzが人気です。確かあのピータージャクソンのポケットマネーで補修工事されて、とっても雰囲気がいいそうですよ。うわさですが、HobbitもEmbasseyじゃなくROXYでプレミア上映されるかも?!なんて、私はきっと人数的にもEmbasseyだと思いますが。

    WHじゃなくて、一時滞在なのかな? ウェリントン滞在楽しんでくださいね!

    返信削除