2011年7月3日日曜日

家具とインテリア通り



今日はポポがパーミーへ出かけてしまったので車もなく、バスでとりあえず駅まで行ってそこからトッポトッポNgaioの方へ歩いていきました。



手袋をしたくなるほど風は冷たかったのですが、今日は天気が良かったです! 



私が今日テクテク散歩した辺りは、ウェリントンで家具やインテリア屋さんが沢山集まるエリアです。実は先週末もここを歩きました・笑。



このへんはとにかく家具屋とインテリア店が多いんです。街から向かって駅の裏側にあるので、スペースがたくさんある分場所があるっていうことです。



ベッドのマットレスやインテリアのデザイナーまで店を構えています。ペンキ屋さんや、壁紙屋、カーペットやデコレーションやさんが密集。




ウェディングドレスデザイナーまであります。



私は勝手に「家具とインテリア通り」って呼んでます・笑。



お店が沢山並んでいるので全て撮りきれませんでしたが、雰囲気だけでも想像してもらえれば☆ こんな感じでずーっと一本道が続いています。

駅裏にあるFreedomやEZYBUYなどがある通り、Thordon Quayをひたすら真っ直ぐ歩いて行くとNgaioやKaiwharawhara方面へ到達します。




そんな中、とても人気があるフレンチベーカリーがあります。テーブルや椅子もあって、特に週末のランチ時間になるとお客さんで溢れかえっています!

これが本物のフランス菓子なのかなぁ〜、っていうおが正直な感想で、なんでこんなに盛況しているのかは分かりません。美味しいことは美味しいのですが。そこまで人気にならなくても〜〜?



正直「フレンチ」っていうタイトルで、キウイに売れているような気がする・・・。まぁ、店員さんにもちゃんとフランス人はいるし、ベーカリーの種類も多いしクレープも手作りで作ってるけど。

NZではフランス語を高校で勉強する人が多いことと、やっぱり日本と同じく「お洒落でロマンティックな国」という印象が強いので、フランスに憧れるキウイは沢山います。フランス人はとってもひいきにしてもらえるお国です。

といいつつ、ここでデーニッシュをひとつ買い、食べながらまたテクテク歩き続ける私。









珍しくミシンのBERNINA専門店。今までBrotherはみたことあるけど、BERNINAは初めてみました。

BERNINAもいいミシンなのですが、裁縫仲間にはちょっと不評です。よく壊れるし、修理代が高くつくと何度か聞いたことがあります。そしてミシンの修理屋サンも、どのミシンを修理をしてくれるのですが、「BERNINA以外」という所もあるくらいです。





NZでもこういったちょっと小洒落たインテリアのお店はこのあたりで見つかります。  私もインテリアのお店は結構好きなので、特に買わなくてもプラプラみてあるくだけで満足した気持ちになっちゃいます。



今日はちょっと窓からのウインドーショッピングだけで!



キウイは家のリフォームをすることが「当たり前」な国柄です。日本なら専門業者に頼むようなことも、DIYとして自分たちでやっちゃうんです。

この家具とインテリア通りは、オシャレなインテリア店があることもあって、高い車も停まっていることも良く見かけます。遠いところはパーミーから2時間もかけて家具やインテリアを見に来る人もいるんですよ。





やっぱり見てて面白いのはこのフレンチマルシェ。朝市スーパーっていう意味なのに、スーパーはないです!



インテリアショップと、フレンチ料理人がやっているフレンチカフェがこの建物の2階にあります。ウエイトレスもおフランス人。



そのすぐ隣にフレンチショップなるものがあります。パスタやフレンチ菓子、瓶詰めされたなにかのペースト状の物。そしてたくさんのチーズが販売されています。すべてヨーロッパからの輸入品で、もちろんフランスチーズも売っています。

店員さんはそのことについてとても誇らしく説明してました・笑。もしちょっと試してみたかったら気軽に味見もできますよ。






↑この古い建物、新聞で地震耐久に弱い建物トップ10に入っていたフラミンゴ。左側に布屋さんがあるんです。FabricWarehouseは布販売がほとんどで、ちょっとだけボタンやリボンっぽいものも売っています。Spotlightと同じで布は比較的安め。





駅からえっさえっさ歩いてたどり着いたのはスポットライト! 駅からわたしのちっこい足で20分ほどで着きました。今日はここでOverlockerの糸と針を購入。その話はまた次回♪

明日からまた平日ですね。平日お仕事のみなさま、今週も張り切っていきましょう! Have a good week ahead, everyone!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは!久々にコメントします。
    オーストラリアでもフランスっぽいお菓子屋さんって繁盛しているように見えます。日本のお菓子のほうが美味しいと思うけどー・・と、ひやかし半分でお店を覗くだけで買ったことはないのですが。
    オーストラリアで人気のあるmasterchefっていう番組をご存知ですか?先週の金曜日、番組内でWellingtonのレストランやカフェに行っててました。しかもsummerさんがよくブログに書かれているキューバストリートのお店が何件か出てきたので「お!」と思って見てました。

    返信削除
  2. 一緒にテクテク&お買い物したかったなぁ!Kaiwharawhara Rd方面に曲がるとタイル屋さんが増えますよね。ボルドーベーカリー、まだ未体験なんですが、週末は結構混んでて驚きます。(毎週末SPOTLIGHTの駐車場もものすごく混んでて驚きます!)オーバーロッカー、購入したんですか?

    返信削除
  3. sunao さん
    お久しぶりです!お元気ですか?今オジーにいらっしゃるんですか?
    マスターシェフはNZはでもNZバージョンがやっていました。たまたま初回を見てしまってからに、ずーっと観てました〜。そしてオジーマスターシェフもNZでやっていて、数回見たことがあります。そっかー、ウェリントンが出てきたんだァ〜。観てみたかったなぁ〜。ローガンブラウンがでたのかな?たしかに高級レストランは数件あります。オジーほどじゃないけど!笑

    返信削除
  4. kumi さん
    誘おうと思ったのですが、思い立って行ったのと、本当に糸を買うだけだったんです。どこもよらずにスポットライトで買い物をして家に帰って掃除とかしてました。スポットライトは週末忙しいですよね。
    ボルドーはモアウイルソンでも売っていて、バゲットとかそういえば美味しいかも?
    Overlockerはポポの家族からの借り物です。20年生だけどまだ動く。

    返信削除