2011年7月19日火曜日

今夜は残業でした。

今仕事帰りのバス停です。今日は久々にこんな時間になるまで残業しました。

今年に入ってからは仕事を早く終わらせてもらっているので、こんな時間まで働くことは全くなかったけど、今週はちょっと危険。

せっかく一段落して帰ろうと思ったら、今の時間ってヨーロッパ支社がぞくぞくと開業する時間なのでそれにつかまってしまいました。スイスとフランス、ドイツにイースターンヨーロッパとスカイプ電話でいくつか問題を直したり、同僚を助けたりした後終了。今バスの中です。

でもなんだか懐かしいなぁ。去年まではこんな感じが毎日で夕食は外でテイクアウェイを買って仕事場デスクで食べたり、家には寝るだけに帰って、週80時間労働も普通にこなしたり。今考えるとあの頃は自分でもよく働けたなぁ~と思います。

今でも歯ブラシセットはデスクに常備してるけど、きれいなシャワーもあるし、ほんと寝るだけに家に帰れたね。その分人生はボロボロで、重要なものも見えてるのに考える時間もなくって、結局それを失ってた後は、時間も大切なものも帰ってこなくて後悔と経験が残るだけ。

日本の現代社会では、経済と節電のこともあって、残業もなくなったり会社がやらせないようにしてるみたいだけど、やっぱりまだまだ伝統ある"礼儀とおつきあい"は根強く残っているみたいですね。もちろん会社の概念などによってスタイルは違うと思いますが。

短い人生、何が自分にとって重要で大切なのか、考える時間も必要だよね。あ、もうすぐ家につきます。ポポも私と一緒にズルズル残業! 明日は早く帰りましょう。
Published with Blogger-droid v1.7.3


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿