2011年7月11日月曜日

Cooking Cooking Cooking!



最近ポポはまーったく料理をしてくれません。ぶぅぶぅ。昔はもっと夕ごはんを作ってくれたのに、特に今年になってからまーったくズボラなやつです。キウイハズバンドなんて誰が言ったんだー!

夕ごはんも食器洗いも私ばかり。誰か御飯作ってくれないかなぁ〜。いやになるぅ〜〜ん。困

当たり前に母親が御飯作ってくれてた時は、やっぱりありがたい。こんなことを40年もやってるだなんて頭があがらなぁ〜い☆ すごいなぁ、仕事で疲れて帰ってきてもみんなのご飯とか作ってくれたしな(今もだけど)。母親様、いつもご飯を作ってくれたりしてくれてありがとう。感謝してます☆ そして若いときは(今も?)全く手伝わなくてごめんなさい。



最近のご飯の様子です。この日はラザニアっぽいもの。乾燥パスタを嫌がるポポのおかげでラザニアのパスタの部分からえっこらえっこら手作りで打ちます。パスタマシーンでダイアル5ぐらいまで伸ばして軽くゆでます。

フィリングには、ほうれん草、ガーリック、みじん切りの玉葱、卵、チーズ、パン粉、カッテージチーズにリコッタチーズ、ちょっとした塩コショウにクミンをちょっぴり入れてまぜまぜします。



かぼちゃが一切れあまっていたのでシンプルに茹でて、お湯を切りマッシャーでつぶしました。

一番下に茹でたパスタを敷いて、その上にほうれん草のフィリング、パスタを敷いて、またほうれん草のフィリング、パスタ、ほうれん草、というようにレイヤーを作っていきます。その間の一つのレイヤーはかぼちゃのマッシュしたものを。今回は5〜6層あったと思います。



上にチーズとちょっとだけパン粉を散らしてオーブンで焼きましょう♪ 中身は殆どひが通っているものなので、とりあえず表面がカリカリすれば出来上がりです。サイドにグリーンサラダを添えるととっても合いますよ♪

かぼちゃとの相性抜群でした! 次回はほうれん草とかぼちゃ半分ずつで作ってみたいな。オススメです。ワインにも合いそう〜!



見てください、この大きなリーク!さすがLevinの野菜農家の仕事は違うっ! 素晴らしい!



カリフラワーが半分残っていて、リークを冷蔵庫で見かけたらやっぱりこうするしかないでしょう。



リークをバターで炒めて、



カリフラワーとお湯を入れて煮たし、コンソメと塩コショウをして、



いつものあれを使ってマッシュ状に。牛乳で伸ばしたらカリフラワースープの出来上がり♪



もう一丁! ChineseChive(ニラっぽい、にんにく臭いが強い)を短冊切り、人参や玉葱を細く切り、ガーリックはみじん切り、残り物のキャベツも千切り、そして冷凍シーフード袋をボールに入れます。

小麦粉200グラムぐらいかな?そして片栗粉(じゃがいもをすったものでもOK)、卵、1カップぐらいのチキンストックを混ぜ、それを最初のボールに入れて混ぜます。野菜ならなんでもいいと思う。冷蔵庫の掃除ができますよ♪

結構シャバシャバな生地です。本当はこのまま一晩漬けるほうが美味しくなるそうですが、この夜は時間がなかったのでこのまんま。



フライパンでお好み焼きより半分ぐらいの薄さに焼いている間、コチュジャンソースを作ります。至って簡単。コチュジャンにはちみつを少し入れて、ごま油で少し伸ばすだけ。甘さはハニー加減で調節してくださいね。

コチュジャンはアジアンスーパーマーケットで手に入ります。



美味しいですか? 食器洗いは君に頼むよ。。。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. サマーさんって偉い!仕事してるのにこんなにちゃんと料理するなんてー!ポポさんったら幸せものだなぁー。
    うちに来たら一緒に料理しましょう!

    返信削除
  2. 手打ちパスタだなんて、すごーい!!
    きっとターザンはサマーさんのごはんがおいしいから、料理してくれないんじゃないですかね?
    うちではご飯を作らなかった人(たいていチェイ)が皿を洗うという、暗黙のルールがあります。
    ポポの幸せそうな顔が微笑ましいです。
    うしろにあるのは障子・・・?
    スーパードライとのコントラストがまるで日本です!

    返信削除
  3. 毎日のお料理は本当に大変です。。。
    Summerさん、お疲れ様。。。

    それにしても、とっても豪華な食事ですね♪

    困ったポポさん、ちゃんと交代してくれないといけないですねぇ~。

    返信削除
  4. リーク大きい~!Summerさんエライ!野菜もたくさんでバランスの取れた食事を作ってますね。この前、棚の奥からホットプレートのようなものを発見したので、今度「餃子パーティー」でもしましょう★

    返信削除
  5. emi さん
    最近仕事を少し早く切り上げているので、一応時間を作れているんですが、それでも私ばかり毎日家事です。ぶぅぶぅ。私も働いてるのに。真剣にポポには文句を言っています!
    一緒に御飯つくる日を楽しみにしてますよ〜!何つくろうかなぁ?

    返信削除
  6. Hanae さん
    パスタマシーンさえあれば案外簡単なんですよ。綿棒で伸ばしてもいいけどパスタマシーンがあると楽チンです。是非今度試してみてください。パーミーのDaviceTradingにサモリナ粉売っているはず。
    チェイさんがお茶碗洗ってくれるだけでも羨ましいなぁ。うちのポポは頼めばしてくれるのですが、自分からこぞってやってくれる家事は一つもありません。あ、ゴミ出しはやってくれるかな。でもやっぱりあたしが頼むまでやらないかなぁ〜。
    障子みたいに見えるのはスライドドア。ほんと、言われてみれば障子みたいですね。アサヒビールはこの間日本に帰ったときに空港のコンビニで買い込んでスーツケースに詰め込みました〜♪

    返信削除
  7. Natsuko さん
    やっぱり主婦のNatsukoさんなら分かってくれますよね! Natsukoさんも偉いなぁ〜。毎日ご飯作って家のことも育児もこなしていて。尊敬! 毎日お疲れ様です。

    ほんと、なんとか言ってやってくださいこのキウイ男子っ。最近ちょっと甘えすぎなんです。食器ぐらい洗ってくれたら嬉しいのですが寝ちゃいます。

    返信削除
  8. kumi さん
    リーク大きいでしょう?すごく太くって切りがいがあります。ザクザクっ!っと。やっぱりOtakiやLevin辺りの野菜屋さんは新鮮で質がいいです。生き生きしていてどれも美味しい!
    餃子パーティーいいですねぇ!私も最近餃子の皮をかって、ChineseChiveを買い込んで準備してたのに、結局時間がなくって作れませんでした。ChineseChiveたっぷりでお願いします!(ってちゃっかりリクエストする私・笑)

    返信削除