2011年7月5日火曜日

タウポで地震M6.5がありました。



今日の午後3.36分頃に大きな地震がありました。震源地はタウポ。深さは150キロとかなり深いのにM6.5の地震!



私はまだ仕事場にいて、ちょうどトイレへ入ったところで・・・。「あれ?なんでトイレが横揺れしてるんだろう?目の錯覚・・・?」と最初は思って、それが地震だったんだって気づくのにかなり時間がかかりました。

今回の地震は横揺れが大きくてゆっくり長く起こったように思えます。それとも4階(日本でいう5階)にいたからなのかなぁ? ポポもかなり感じたっていってました。私はあんなに揺れたのになんでか「大丈夫」って分かってました。

用事を済まして出てきたらみんなはやっぱり大騒ぎ。「GeoNetまだ発信してないよ!」とみんな目を丸くして驚いていました。



この黄緑色↑辺りがだいたいM4〜5ほどの揺れを感じ、黄色い場所がM6〜7程の揺れを感じたそうです。調べてないけどタウポとかホークスベイ辺りはみんなどうだったんだろう? ウェリントンであの揺れだったら、震源地の上に住んでいる人は?

家には緊急バックを準備してあるけど、今度は仕事場のデスクの下にも用意しましょう〜。ということになっていて、今日ちょうどその話をしていたところだったんですよ〜。これでみんなも準備をする気持ちになってくれたらいいけど。もちろんそうだからって助かるわけじゃないけど(特に4階に住んでいて)、でもできる準備はした方がいいと思います。

地震とは関係ないけど、なんでかよくわからないけど、この2時間の間に70ヒットもアメリカからあった。。なんでだろう?日本でもNZでもこんなにヒットはしないのに、なんでこんなにアメリカから、しかもこんなに短い間にヒットしたんだろう・・・・? なんだか嫌な予感がします。。。アメリカ支社の同僚にこのブログが見つかったのかな・・・。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. summerさん、大丈夫?NZも日本も余震が続き気になります。
    どうかお気をつけて。

    返信削除
  2. Qtie さん
    この日に和歌山県で地震がありましたね。実はちょうど起こったときにNHKを観ていて速報が入りました。なんという日なんだろう・・・と改めて感じました。Qtieさんも緊急バックのご用意を!

    返信削除