2011年7月25日月曜日

Snowing! 雪です・・・!



先週末は誰もが認める嵐のような天気でした。雨風がとても強くで、家で映画を見るにはぴったりな週末。そんな天気でした。 小さなオイルヒーターとコタツだけなので、トレーナー着たり、マフラー巻いたり、(私は)3枚重ねで寒さをしのぎました。なるべく部屋が冷たくならないように、昼間だったけどカーテンを半分以上閉めていました。



「運転しようか?」と心配そうなポポ。 あの天気の中車がスタートしたのは奇跡に近かったけど、仕事場までポポをお迎えに行ってきました。

今日は天気が少しましになるかと思ったけど冷たい風。山で雪が降っているんだろうなぁ、と思ったらニュースではものすごい雪だ!と大騒ぎ。 ウェリントンじゃ、早朝あられまで降っていたそうです。

南島にあるクライストチャーチの気温は2度。夜中はマイナス2度まで下がるそうで、10年ぶりの大雪。教育機関も仕事もほとんど閉まってみんな家で待機をするほどに。警察はこれからの24時間、または48時間以内は運転しないように、道に出ないように呼びかけているそうです。

歩いて転んだり滑って怪我をした事件が20件以上あったそうなんですが、幸いそれ以上悪いことは起きていないみたいです。ただ、みなさんがご存知のとおり、CHCHも去年の9月と今年の2月に大地震で被災しているので、トイレがポータブルをまだ使っていたり、暖かいお湯も出ない家がたくさん。雪が降ってみんなダウン状態。いくつかの地域では停電にもなっているそうです。



↑お帰りラッシュのウェリントン、ラムトンキー。

ウェリントンも現在5~6度。昼間は7度だったそうです。冷蔵庫の方が温かい??? やっぱり平地は風がほとんどなかったけど、バスを降りてみると私たちが住んでいる小山は強風。歩くのもちょっとしっかりとした足踏みでないとヨロヨロしちゃうくらい。←これ本当。

でもこんなに雪が降っていて道が閉鎖されたり、車が動かなくなって道端に止まったままになっても楽天家のキウイが多いNZ。「ビールでも飲んで待つよ!」、「ホットチョコレートが格別にうまいっ!」なんていう人や、雪だるまを作ったり、雪を投げたりして外で遊ぶことを楽しむキウイのやり方がやっぱり好きだなぁ。 雪が降っているのはしょうがないし、飛行機とか全滅だけど、逆手にとって楽しむしかないよね。くよくよしてもなおさらいやな気持ちになっちゃうしね。



被災者・地域と旅行者にとってかなり痛い天気だけど、今は冬。やっぱり南島には雪は降ります。 みんな暖かい場所へ避難できてることを祈ります。

北島は普段はルアペフ山やタラナキあたりで雪が降ったりするだけで、そのほかの北島の地域は雪は降らないかなぁ。

それにしても部屋が全く暖まらなくって寒い。 NZに住んでいる皆さん、風邪を引かないように暖かくしてくださいね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 寒そうだけどうらやましい・・・。こっちの気温と足して2で割りたいですw 今年は節電の為、ほとんどの日を扇風機で過ごしてます。風邪ひかないように気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. めろんこさん
    日本の暑さは毎日NHKを見て心配しています。熱中症で倒れる人や、水の事後など。めろんこさんも気をつけてくださいね。

    返信削除