2011年7月18日月曜日

オーストラリア訪問ビザ・取得の仕方



もうすぐオーストラリアへ行く予定があるので、忘れないうちに観光電子ビザの申請を済ませました。

日本国籍のパスポートなら、大抵の国なら税関で3ヶ月の訪問ビザをポン!とスタンプを押してもらって終了。日本国籍パスポートをお持ちの方ならNZに観光に来る時も同じです。

だけとお隣りオーストラリアは違うんです。観光電子ビザ(ETA)というビザをオンラインで事前に申請しておかなくてはいけません。このビザはオーストラリア国内からは申請ができないので、オーストラリアでのビザのない方は気を付けないといけないポイントです。

といっても簡単にネットから申請して取得できるので、大使館などに出向く必要もありませんし、旅行会社に手数料を払えばやってもらえます。もしオーストラリア行きのチケットを、旅行代理店で購入ならば一緒にしてもらえるはず。 

日本国籍パスポートを持っている人なら、ETAの資格があるので豪州政府電子入国許可システムからパスポート番号や、生年月日などを記入して、クレジットカードでA$20(日本円で約1600円ほど)支払って終了。ほとんどすぐ降りますが、時々システム異常で12時間かかる時があるので直前といわず、少し余裕をもって申請するといいですね。これは今日現在の情報なので、ご自分で申請される方はhttp://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.htmlをよく読んで最新情報を入手して下さいね。ビザについてはどこの国でも同じですが、毎日変わることもあります。

お金を払って訪問・観光ビザを取得するのはちょっと面倒だけど、一度申請すれば12ヶ月持ちます。ただ、一度の訪問は3ヶ月まで。それ以上滞在したい方は、一度海外へでてオジーに入りなおしということになります。

前回オーストラリアへ行ったのはいつだったかなぁ? 
確か最後にオジーへ行ったのは2001年ぐらいだったかな? 昔は友達が住んでいたので何度もいろんな街へ行かせてもらったけど、ここ最近は全くです。友達がいないとあまり行く用事がないというか・・・。。やっぱりオジーはNZのいとこなのでよく似ているんです。

私はNZでは永住権を持っているけど、市民権は持っていないのでNZのパスポートは持ってはいません。永住権だけでもオジーの観光ビザはパスされるのかな? ま、いっか、もう払っちゃったし。調べるのが面倒。確実に入国できる方がいいからね。ポポはキウイパスポートを持っているのでそのまま素通りです。今回はポポが私を税関で待つ番だね。

日本は3連休なんですね〜! 皆さんご旅行ですか? でも熱中症で倒れる方が沢山いるようなので、みなさんもお気をつけてくださいね。 昨日は高見盛頑張ったけど残念な結果に・・・。明日は是非勝ってもらいたい!白鵬にはこのまま頑張ってもらいたいです。みんながんばってぇ〜〜♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. どんどん近づいてきてますねぇー!
    気をつけてきてくださいね :-)
    楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. emi さん
    もう目の前です!「まだまだ先のこと〜」と思って高く食っていたらもうこんな時間。今週末はパースについてお勉強したりアコモ予約するつもりです。(決まらなかったらもうEntertaimentCardで・・・!)楽しみだなぁ〜♪ ルンルン♪

    返信削除