2011年7月7日木曜日

日本人美容師 in Wellington!



なんだかウェリントンで知らなかったのは私だけだったのか・・・? 昨日髪を日本人美容師さんに切ってもらいました。

海外にお住まいの方にはよくご存知の方が多いのですが、日本のような美容院はNZにも海外にもなかなかありません。やっぱり日本のサービスはすごくいいですし、切り方も技術もパーマ液とかなどもとてもレベルが高い物。

NZで友達がパンチパーマになって泣きながら帰ってきたのをみたり、髪がガタガタになって切られたのを見ると、ぞっとしてキウイ美容院へはいけませんでした。

だからといってなかなか日本に帰って髪を切るのも数年に一度・・・。特に学生のころは切らないで伸びっぱなし、自分で切ったりまでしてました。後ろ髪は難しかった。でも鏡を使ってまぁ切れます。 他には、日本に帰ったときにものすごく強いスパイラルパーマをかけてもらったり、ケニア人の友達に三つ編みしてもらったりして、とにかく美容師さんに極力お世話にならなくてもいいヘアスタイルをしてきました。スパイラルもアフリカン三つ編みもすごく楽しかったです♪



去年あんなに一時帰国をしたのに、美容院へ行く時間は作ることが出来なくってこれまた伸びっぱなし。久々に髪がのびのび。先っぽはウエストにまで伸びていてどんどん通り越していく。よく考えたら最後にいつ髪の毛を切ったか覚えられない。これは切るしかない。自分で切るか経験あり、Grabaseatで日本便が出るのを待つかそれぐらい髪を切りたかった、はたまたオークランド便を探してこれも本気だった 日本人美容師に会いに行くか・・・。いろいろ考えてました。

そうこうするうちにまた髪の毛は伸び続け、あまりにも長くて髪は絡まる。

前置きが長くなりましたが、ヒョンなところからウェリントンの日本大使館の近くの美容院に、日本人美容師さんが働いている、という情報をゲット! これは問い合せてみるしかないぞっ!

早速真夜中にメールしておいたら、次の日電話がかかってきました。「はい、いますよ〜。」やったぜ、本当に日本人美容師がいた〜! うれしぃ〜〜! 涙。さっそく予約を取って昨日会いに行ってきました。



初めてだったので、場所がなんだかちょっと分かりにくかった。っていうか本当に分からなくってカフェのお兄ちゃんに聞いて、それでも分からなくって・笑。やっとたどり着いたときは「え?こんなところにこんなスペースが?」

去年も大使館には何度も足を運んでいたのに、一度も振り向かなかったから全く気づかなかかった〜。それにしてもなんて大きなところなの? 天井が高いだけじゃなくって、スペースもかなり広い。あ、日本大使館で働いている日本人は、ここの美容院できってもらっているのかな?

なんだかちょっと久々に緊張。男の人に髪の毛着られるのって緊張する。するよね? 

本当はまたスパイラルを掛けたかったけど、とりあえず髪はバッサリ傷んだところを切りたくって、カットとトリートメントをしてもらいました。とにかくすんごーーーーく髪を切りたかったんです☆



トリートメントをしているときに見える外。へぇ〜、こんな眺めはいいよね。うちの会社ビルより低いけど眺めがいい。うちのオフィス、隣はビルだし、逆バンジーだし。時々人が叫んでるのが見えたり消えたり・・・。

トリートメントしてもらいながら、「どうしてウェリントンに?」とか過去の経歴をちょっと話しつつ、コーヒーを頂きました。



またぐうたらに携帯カメラでパシャリ。すごく短くなった〜!これでも15センチ切ってもらったんです。でも前と横は20センチぐらい短くなってるように見えちゃうね。でもすっきりしたぁ〜〜♪

ポポは最初見て「かわってないよ、全然。」はいはい、男の人に髪の毛のことについてなにも期待はしてないですよっ。でもあとで髪の毛を結んでたら「あ、すごい短くなってるじゃん!」ってポポ。だからたくさん切ってもらったんだってばぁ〜。まったくぅ。

私の髪を切ってもらった日本人美容師さんは、BUOYで働いているKaiseiさんという方です。ローキーでとっても良い方でした。8年間美容師の仕事をしていて、ウェリントンのBUOYへワーホリで来て、NZを気に入ってそのまま働いているそうです。綺麗にカットしてもらったし、またNZでカットが必要だったらまたKaiseiさんに会いに行こう♪  ウェリントンで同じくお困りの方、BUOYに電話してKaiseiさんに切ってもらいましょう♪  あ、値段はBUOYのホームページに大体の値段表が載っているので、予約をする前にチェックしてくださいね。ちょっと他のところよりやっぱり高いです。

SpringLambさん、Mecha_Genkiさん、教えていただいてありがとうございました!これからウェリントンで髪が切れるだなんてすごく嬉しい!

あぁ〜、本当に久々髪が健康になった気分です〜〜っきり♥ 嬉しいなぁ〜♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 昨日はどうも。あーやっぱりその美容師さんMajestic Centreにまだいたんですね。私も去年サマーさんにも聞いたりして探していたときにMixiで書き込みがあるのを見たのですが、結局オークランドに用事があったりしてことが済んでしまって行かずじまいでした。いい人でよかったですね。

    返信削除
  2. Yusuke さん
    Kaiseiさんはとっても素敵な方でした〜〜♪ また会いに行きたいです。

    私はGoogle.co.jpよりGoogle.co.nzで検索してたから駄目だったのかなぁ〜。教えてくれた方はnzdaisuki.comで発見したそうです。

    返信削除
  3. So pleased it worked out! Say hi to Kaisei next time you go!

    返信削除
  4. 私も2009年の初めからKaiseiさんのお世話になってます。カットもカラーも安心してお任せできる、私の「カリスマ美容師!」Summerさんも、キレイになってよかったですね!

    返信削除
  5. Nichola さん
    I will!....but not sure when it will be...? Maybe next year. ;) Thanks for letting me know about him!

    返信削除
  6. 匿名さん
    Kaiseiさんに担当してもらっているんですね〜!やっぱりウェリントンで知らなかったのは私だけみたいですね・笑。髪を2年ほど切ってなかったので、ほんとす〜〜〜っきり♪

    返信削除