2011年7月10日日曜日

Engagement Party! 婚約パーティー!



お片づけは一行に進んでいません。うーん。
同僚の婚約パーティーへ出掛けました。



同じフロアに住む同僚は最近婚約したばかり♪ 結婚式の準備が急ピッチに始まり、日にちも来年3月にクラギーランジで抑えたとか。あそこは眺めも良かったら食事も美味しんだよねぇ〜。いいなぁ。ボルドー赤ワイン好きの方にオススメなワインナリーです。



NZやウェスターン&ヨーロピアンな国ならどこでもある行事というか、イベントなんですが、婚約パーティーがかなりフォーマルに行われます。家族や親戚、仕事場の同僚や友達が招待されます。

結婚式では中々招待したい方全ての方々を招くことはできないけど、でも一緒におめでたいことを分かち合いたい!みたいな方も、婚約パーティーで招待できるメリットがあります。



ワイン好きでエレガント好きな彼女が選ぶに相応しいヴェニューです。

Wellesley Boutique Hotel
2-8 Maginnity Street, Wellington 6011, New Zealand
(04) 474 1308
http://www.wellesleyboutiquehotel.co.nz/




Wellesy Bourtique HotelにジーンズとTシャツで入ったことがある場違いなキウイ男子(ポポ)もたまにいますが、ココはなんといっても伝統的な英国式。建物事態古いのですが、全てが厳かな雰囲気でインテリアもなんだか高そう・・・なのか、ただ古いだけなのか。。。?

ちょっとおばけが出そうな雰囲気なんです。特に上の階へ行く度に! ポポはなんか変な感じを感じるセンサーみたいなものを持っていて、こういった古い英国式のベッドルームなどで寝ることはすごく拒否されます。



ちょっと話はずれましたが、Wellesyは大昔ジェントルマンバーでした。男性のみが入れるバーで、女性禁止。一体どれだけ昔の話なのかわかりませんが、きっと私たちが生まれる前の話なんじゃないかな? 今はレストランもあって、誰でも入ることができます。



婚約パーティーに招待された人は、小さなギフトを持って行ってもいいし、手ぶらで行く人も一杯います。お土産民族の日本人とは違って、キウイはただ飲みに行ってだらだらしゃべるだけ。その場にいて一緒にお祝いすることが一番重要と考えられている民族なので、90%のゲストは手ぶらでした。



↑センスのいい彼女。フィアンセともワイン好きなカップル。ここのレストランで食事をして「ここで婚約パーティーをしよう!」と決めたそうです。

「実は他の同僚も同じ理由できたんだけどね、エンターテインメント本に載ってるのよここ。サマーも今度来て見なよ!食事は美味しかったわぁ〜♪」

へぇ〜、そうなんだ☆ エンターテイメント本持ってるけどほとんど使ってなかった私。今年こそもう少し意識して使わないとなっ。



パーティースタイルは立席。気軽にいろいろ動いていろんな人と話せるスタイルで、NZのバーやパブではこのスタイルが多いです。もちろんテーブルや椅子もありますが、座っている人は殆どいません。

Nibbleフードといって、手で簡単につまんで食べれるものがだされます。ウエイトレスがいろいろ持ってきたり、テーブルに置いてくれたり。確かに美味しかったぁ〜♪



でもレストランは普段そんなに流行っていなくて、同僚が食事にやってきた夜も彼女らを含めて6人しかいなかったそうな・・・。それなのにホテルのレストランマネージャーはその食事分以上の貸切料を請求してきたり、”パーティー出席者の人数に大してNibbleフードは足りなくなるかもしれないからもっとだした方がいいわ”とか、ちょっと余分にお金をとろうとする感じがあったり、あんまり心から親切に相談には乗ってくれなかったとか。それでも雰囲気が気に入ってここに決めたそうです。



ま、そんなもんだね。あんまり流行っていないみたいだからここ。食事は美味しいのにちょっと心配だね。

↑この階段写真を撮るときは、ぞぞぞーっとしました。というのも私、高所恐怖症で、こういうのを身を乗り出してのぞくのって大の苦手なんです。同僚のために頑張って写真を撮りましたっ!



私はこの夜カメラガールとして招待されました。

サ「そんな〜、プロに頼んでよ〜。困」
ハ「大丈夫、結婚式はプロに頼んであるから♪」
サ「期待しないでよ〜〜。」
ハ「大丈夫、みんなには”P"ワードは言わないでおくから♪ ”カメラガール”っていうことでね!」

私自分から写真を撮るには一行に構わないのですが、結婚式などの人生の「この日」!なんていうイベントは責任感重代すぎてプレッシャーに耐え切れないんです・・・。ゴルフはじめようっかな。



やっぱり場所はくらーいので、撮るのに苦労しました。



気に入ってくれるといいんだけどな。いい経験になりました。



たった今東北沖でM7.1の地震がありました。津波と満潮の時間が重なるかもしれないそうなので、東北にいらしゃる方はくれぐれも見学に行かないように注意してくださいね。これ以上悪いことがおきませんように。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 素敵な婚約パーティですね~写真もすごくキレイにとれているとおもいますよ!この暗さで撮るのはすごく大変だったでしょう…フラッシュもあまり使いたくないだろうし…
    ギフトやしきたりは二の次、その場で一緒に楽しんでくれることが一番重要というのはすごくいいことですよね。
    ティーセットがかわいい!

    返信削除
  2. emi さん
    婚約パーティーがこれだけFancyな場所で行われたり家でBBQしながらっていうスタイルもあったりいろいろですが、一緒にお祝いしてくれる人が集まってワイワイって言うキウイのスタイルが私にもあってて好きです。きっとオジーもおんなじだと思じですよね。形に拘らないところが。
    そうそう、このホテル、HighTeaもやっているのでティーセットがありました。一緒に行きましょう!

    返信削除