2011年7月17日日曜日

La Bella Italia in Petone - food review



「最近Petoneに行ってないよね。」っていう話になって、昨日久々にPetoneへ行ってきました。ウェリントン郊外にあるLowerHuttの街で海に面しています。ちょうどシティと海を挟んて向かいっ子にあります。



↑私にでもわかるちょっと大きめなワイングラスに赤ワインを入れてくれたのが嬉しかったです。ハウスワインはもう少し背の低い、気持ち小さなグラスでサーブされていました。大小かまわず、グラスを綺麗に拭いてくれていました。くもり一滴もなく完璧なグラスで飲めるのは気持ちがいい♪

最近赤ワインが美味しくなってきた私。全くこういう所は母親譲りです。母も30を過ぎてからお酒の美味しさに目覚めたので、友達には「30過ぎてから誘ってね」って学生の頃はよく言っていました。

そうそう、今は日本まだ16日ですが、NZの昨日は母の誕生日でした。母上殿、お誕生日おめでとう〜〜! 今日だけでもお茶碗も洗わず、洗濯も掃除もせず、ゆっくりお風呂に入って寝てください。もう年なんだから無理をしないで、体を壊さないようにちょっとずつゆっくりでいいからね。私が日本にいたらもっと手伝うことができるのに、相変わらず海外で好き勝手なことばかりやっててごめんなさい。いつも家族の面倒を見てくれてありがとう。

赤ワインの美味しさに気づかせてくれたのはやっぱりNZワイン! キウイワインはやっぱり美味しくて安い!リーズナブルな値段でも、飲めるワインがたくさん。「飲める」以上に、質のいい安いワインが沢山あるんです。日本の人にももっと知ってもらいたいなぁ〜。



私たちに取ってPetoneといえばLa Bella Italia。仕事場がここで貸切ディナーをやって以来、食べに来るようになって、Petoneへ行けばなんでかやってきてしまうレストランです。



いつもどおりポポはオントレーをおなかがすいていなくても頼みます。マッシュルームとハーブのフリッター揚げ。塩塩していて美味しかったァ。ビールに合う!  でも自分でも作れそうだし、これでこの値段は高いよね。「Buttn Mushroom」って大きなブラウンマッシュルームが出てくるんだと思ったら小さなマッシュルームだったし。



ポポは普段白ごはんをあまり食べないくせに、歯茎が弱いからなのかイタリアンに来るとリゾットをよく注文します。私は正反対で、白ごはんは大好きだけど、リゾットを好まないタイプ。おかゆみたいに柔らかいのがあまり美味しく感じないんだなぁ。もっと芯のあったら好きです。



ボンゴレパスタ(?)↑は、初めてこのレストランに来たときからあるメニュー。貝の部分がものすごく分厚いのに中身は案外小さくぼろぼろ。砂抜きされてなくて、シャリシャリ言いながら「ま、いっか。」とか思いつつ大量のパスタを食べきりました。

イタリアンカフェレストランなのに、パスタは乾燥パスタを使っていて生パスタではないんです。これはどこへ行ってもそうで、中々生パスタを食べさせてくれるレストランへ辿り付いていない私。本当の生パスタはやっぱりイタリアへ行かないと食べれないのかなぁ?

ポポは乾燥パスタが大嫌いなので、イタリアンに来たらいつもリゾットかピザです。乾燥パスタは「プラスチックみたいな味がする。プラスチックは食べられない。」だそう。パスタって手軽で短時間で作れる料理なのに、面倒な人です。たまには食器を洗ってちょうだい。

味は↑私好みではなかったけど、おなかがすいていたのでパクパク食べちゃいました。なんだかこの日はどうしても長麺のパスタが食べたくってしょうがなかったんです。



イタリアンデザートの定番・ティラミス。写真じゃなかなかわからないけどボリュームたぁ〜〜〜っぷり。中は半分がクリーム。こんなに大きなティラミスが出てくるとはちょっと計算外だったので、さすがに胃袋の大きなポポも「お腹いっぱいです。」 甘すぎずふわふわしたティラミスです。



私はバニラジェラートに強〜くはいった香ばしいエスプレッソをかけるAffogato。甘いのと苦い味のコンビネーションは美味! エスプレッソを自分でかけるその瞬間が楽しいんですよね♪ アイスクリームもたっぷりで私もお腹いっぱい。



誰ですか?さっきお腹いっぱいって言った人? La Bella ItaliaはEntertainmentカードが使えるので、安い方のメインランチの値段を引いてくれました。それでも二人で80ドルも払っちゃった。ワインもデザートも食べたしな・・・。ちょっとランチとしては使い過ぎました。

でもイタリア人オーナーのおっちゃんは、ものすごくイタリア人で、元気に話しかけてきてくれてデザートの注文を取ってくれました。他にもアメリカ人なのかな? 笑顔の素敵な女性が私たちのテーブルを面倒みてくれたおかげで、嫌な気持ちにならないでいいランチを過ごすことができました。サービスには文句はなかったけど、食事はもう少しプロにしかできないような味になってもいいんじゃないかなぁ〜。



帰りに1本通りを奥に入るとアジアンマーケットがあります。パーミーにも同じ名前のアジアンマーケットがあるんですが、こっちのDavisTradingはなんだか高め。やっぱりシティのPacknSaveの隣にあるアジアンマーケットが全体的に安いような気がします。



そうなんだけどDavisTradingで生パスタようにサモリナ粉を購入。1キロで4ドル90セント。数年前は1キロ8ドルっていうところもあったけど、まだまだ高いよね。

Petoneには数件Outlet店が並んでいます。KathmanduやMacpac、No.1Shoes, Briscoなど。Outlet天国のOtakiほどではありませんが、アウトドア用品のOutletならペトニにもありますよ〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. いつか是非二人でイタリアに、本場イタリアン食べに来てね~!!↓ポポさん、懐中電灯を頭につけてのバーベキュー!

    返信削除
  2. chiho さん
    ほんと食べてみたいです! いつかお金と時間を作って行きたいです。もう少し近かったらなぁ。
    ポポねぇ〜・笑。もうこういう時はやらせるしかないです。さぶっ!

    返信削除
  3. Summerさん、こんばんは!

    お母様お誕生日おめでとうございます~!
    やっぱりお祝いは赤ワインですか?(笑)

    私は最近アルコールが苦手になって来ました。
    雰囲気で飲めるけど、好んで飲まなくなったかも。
    イタリアンどれもとっても美味しそう~!

    返信削除
  4. Aquaさん
    母は、自分の誕生日なのに仕事だったそうで、クタクタだったみたいです。本当はビールガールな私です笑。

    あたしもアルコールが苦手になって来る日がやってくるのかなぁ? 私たちも出かけたときぐらいじゃないと飲まないのですが、本当はカロリー気にしてなかなかしょっちゅう飲めないです☆

    返信削除