2011年8月21日日曜日

World Press Photo 2011 & Sunday Afternoon



オジー話をまたもや中断して、今日は私のウェリントニアン・サンデーをレポートします!

カメラを忘れてしまってまた怠けて携帯カメラで撮った今日の私の一日。

同僚のハイディは、私と一緒にフォトグラフィークラスを撮ったこともあって彼女も写真が好き。「World Press Photoもうみたー?」とハイディ。私もまだ見に行ってなかったので、今朝街で待ち合わせをして一緒に観に行って来ました。



World Press Photoとは毎年「この一年」といったより優れた写真の展示会です。世界中を回っているこのExhibision、毎年ウェリントンにもやって来ます。写真は雑誌TIMEに載っていたり、ジャーナリズムドキュメンタリーで有名なマグナム系の写真もいっぱい。雑誌や新聞などにも載せられた写真の個展。

写真にそれほど興味がない人でも見に行く価値ありです。ウェリントンでは9月6日(火)までやっていて、そのあとオークランドでも開催されるようですよ。

http://www.worldpressphoto.org/
http://www.worldpressphoto.co.nz/



今日は天気がいいせいなのか、WaterFrontを歩いていたからなのか、はたまた週末だからなのかやたら犬に出会いました。この犬↑、めっちゃおおきくて、写真からじゃわかりませんが私と同じサイズ。背中にジッパーがあって中に誰か入っているんじゃないかと思うほど。



じっくり2時間World Press Photoを見たあとなんだか寒くなって、「ホットチョコレートが飲みたい!」とハイディ。最近おめでたが発覚したハイディは、コーヒーを飲まないようにしているのでホットチョコ。

ウェリントンはコーヒーの街。歩けばすぐにカフェでもコーヒー店でも突き当たります。私もなんだか甘いモノが飲みたくってモカ・コーヒーを注文しました。MOJOはウェリントン出身コーヒー店。コーヒーには定評があります。



それにしても今日は小春日和にぽかぽかして温かい。風もほとんどなくって、その風も全く冷たくないから気持のいい日曜日。WaterFrontにはたくさんのウェリントニアンがそよ風と青い海と空を楽しんでいました。こんな日はウェリントンのプリティーさがでて好きだなぁーと思えるようになってきました。



妊婦さんはちょっと休憩。海を見ながらホットチョコを飲んであーだのこーだの話してまた歩き出す。引き締まった予定もなく、リラックスした天気は気持ちがいいー♪



今日は日曜日なのでマーケットがそこら中で開かれています。↓テパパの後ろ、ヨットがある方へ歩くとフィッシャーマンたちがボートから降りずそのまま魚を売っています。



毎週日曜日売りに来ていて、新鮮で安い魚が手に入る場所の一つ。私はこのあとまだ用事があったので残念ながら何も買わなかったけど、粋の良さそうな魚介類が並んでいました。



それにしても気持のいい天気ー! WaterFrontにはいつも人が一杯だけど、心地よい天気だからたくさんの人で賑わっていました。



こちらもマーケット。でもこのマーケットはベジマーケットではなくって、ちょっとお洒落で珍味っぽいというか、ブティックマーケットが集まります。



なぜオウムがいるかは別として、フランスパンや美味しいチーズ、フレンチクレープにワインやオーガニック野菜・肉、手作りソープみたいな、ちょっとこだわったお店が出展されています。



マーケットなので現金のみ。このあたりはあまりATMがないので、来る前にはATMで現金を用意する必要があります。正直このマーケットはお洒落すぎて高すぎて、大して私にとって買うものがないのですが、目の保養にはなる!見てるだけでわくわく楽しい。でもやっぱりちょっと小さい場所だよね。かれこれ1,2年経つけどマーケットのサイズは小さいまま。もっと出店者が多くなればいいのにね。



こだわりチーズも売っていました。ポポはブルーチーズ好き。「一番臭いチーズ下さい」と言ってお土産にしました。



どこからやってきたチーズ屋さんなのかわかりませんが、このおじさん↑とってもいい人でした。優しくて親切。「味見してみる?」と言われたけど、ブルーチーズは苦手なので遠慮しておきました。この手の大きな量り売りのチーズ屋さんは、どこでもちょこっと味見をさせてくれます。



このマーケットがあるのは↑右側の建物の一回。元OverseaTerminalのお向かいです。このOverseaTerminalは、以前仕事でプロダクト・ファッションショー花火できたことがある場所なんですが、かなり古い建物でした。今度はこの建物をリフォームしておしゃれなアパートになるそうです。



あ〜〜〜リラックス〜〜〜♪ 



ほれ、もう一丁〜〜〜♪ みなさん癒されたかな?



ずいずいっとテパパの駐車場へ歩いて行くと普通のベジマーケットの他、いろんな出店もでていました。あんまりこっち側のベジマーケットにはこないのですが、久々にきてちょっと変わってきたのを発見。ベジマーケット以外にちょっと変わったお店もたくさんでていました。FrenchMarketがあるお陰なのかな?



その足でオーガニック店へも行きました。ここでオーガニックのみかんやクラッカーなどを購入。ウェリントンで一番大きなオーガニック店です。



できるだけオーガニックやフリーランチのものを食べ物だけでなく、洗剤なども地球に優しい物を買うようにしています。誰かが買わないと需要がなくって、生産者もモット生産することができないですからね。私の少しでも協力してサポートしていきたいと思っています。ひとりでも多くの人が買えば、近い将来もっと値段も安くなると思うんだな。




家に帰ったら↑↓ニュージーランド航空からこんなものが届いていました。ニュージーランド航空はスターアライアンスの加盟航空。日本で言う全日空です。全世界のスターアライアンスのラウンジで使えるカードを送ってきました。



ラッキー。でもあと半年ほどなんだよね。この先年末日本帰ること以外ほとんど予定してないし、ゴールドはこれで終わりになりそう。パース空港にもスターアライアンスラウンジあったけど、ずーっと閉まってて使えなかったし。結局カンタス空港のラウンジが使えたけど。このカードが活躍するときはあるんだろうか?



腹ペコな私は、昨夜作ったほうれん草とかぼちゃのラザニアをぺろりと平らげました。ものすごい層でしょう?ちょっとパスタ作りすぎちゃった。甘いパンプキンとの絶妙なコンビネーションが、ほうれん草とカッテージチーズとの相性抜群でした。何度食べても飽きないメニューです。

みなさんの週末はいかがお過ごしですか?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. Fish marketは耳寄り情報です!!
    早速、ダンナに伝えます。
    でも魚料理って、多分知らないんじゃないかしら・・Fish&chips以外・・・。

    返信削除
  2. SpringLamb さん
    いつも見るだけで実際まだ買ったことがないのですが、船で売ってるからには新鮮なんだと「思う」! 刺身にはなるんだろうか・・・。

    返信削除
  3. World Press Photo、行かれたんですね!近くにあるウワサのパブリックトイレは見ましたか?確かロブスターという愛称の・・・・。私も時間を作って行ってみたいな。Toi PōnekeのphotoコラージュのExhibitionもちょっと気になっています。我が家はテパパ横のサンデーマーケットによく行くのですが、フードストールが並んでいる界隈にある、ドイツ人(多分)のおじさん・おばさんがやっているホットドックが美味しいです!(ちょっと高めですが)ソーセージだけでも売ってくれるようです。ラザニア美味しそう~!バームクーヘン並みに層が出来てますね!

    返信削除
  4. あの悲惨な1週間の後、ようやくウェリントンにもまた良い天気の日が戻ってきたのですね。あのビルの中のマーケットとか1回しか行かなかったし、魚を売る船が来るというのも聞いていたけど結局行かなかったし、住んでいても意外と見てないもの多いですね。

    今回は色々忙しかったのと、この前会って割とすぐだったので連絡しなくてごめんなさい。きっとまたそんな先にならずに行く機会があると思うので、その時はまたよろしくお願いします。(東京経由の時も時間あったら声かけてくださいね)

    今年もGoldステータスをゲットしたんですね。私も今年はすでにNZとヨーロッパを往復したうえ、日本へも来たもののまだあと8000マイルくらい足りなくて来年はダメそうです。まあこの2年間、Koruラウンジは何十回と使わせてもらったし、荷物もいっぱい運んでもらったから文句は言えないですけどね(笑)

    返信削除
  5. Kumi さん
    みましたー、あのザリガニみたいなトイレ。RWCのためなんだろうけど、私たちの税金があんなものに使われたかと思うとなんだか複雑な気持ちです・・・。
    私は好きでもなく嫌いでもなく、なんだか微妙だなぁ・・・。

    テパパの方のベジマーケットはベジマーケットだけじゃなくって、いろんな出店が出ていて楽しいですね。でもWillistStの方が豆腐が40セントだけだけど安かったり、フラットから近いし、駐車できる所があるのでそっちの方ばかり行ってます。テパパの方にマタ行ってみようかなぁ? あのコーヒーの出店のコーヒーが美味しかった!確かペトニから来てるはず?なんていう名前だったかなぁ?

    返信削除
  6. Yusuke さん
    住んでたらいかないことろってたくさんありますよね。地元だからいつでもいけるって思って行かなかったり・笑。

    あのフィッシュボート、実はフィッシャーマンが採った魚じゃないそうです。近くに魚が入ったトラックが駐車されていて、どこからか買ってきた魚をボートに乗せていかにも「今釣ってきた」という格好を装っているみたいです。だから前夜か前々日とか結構古い魚だそう。どうりでちょっとイマイチかなぁって思った。

    マーケットの中で小さな魚の出店があって、そこのおじさんは本物のフィッシャーマンで、その日に釣った魚が並んでいるそうですよ。種類は少ないけど新鮮な魚が食べられるそうです。私は今度ソッチの方を試してみたいと思っています!

    去年は法事などで6回も(過去最高)日本へ帰ったのでゴールドは簡単だったんです。

    返信削除
  7. テパパのマーケットのカフェですか?確かRipeだったと思います。Lower Huttのお店じゃないかな?いつも出店してますよね。私も大好きでマーケットに行ったら必ず飲みます!お店のお姉さん・お兄さんも優しくっていい人が多いし。フラットホワイトとホットチョコを買って飲みながらのんびり歩いて飲み終わったらテパパタイムが我が家の定番です!

    返信削除
  8. Kumiさん
    検索して見つけ出しました!
    Espresso Rescueです!
    http://www.harboursidemarket.co.nz/stalls/espresso-rescue/

    返信削除
  9. Summerさん、調べてくれてありがとう~!Espresso RescueがRipeの豆を使っているんですね。ナゾが解けてすっきり。Hutt riverbankのマーケットものぞいてみたいなぁ。

    返信削除