2010年8月25日水曜日

Night Class - Photography Beginner



日本から帰ってきて早々、昨晩ナイトクラスへ行ってきました。今週から始まったフォトグラフィー初心者コース!

日本で言う夜間コースみたいなものなんですが、全て4~12週間ほどの短いコース。 趣味みたいな感覚で、出席する生徒も大人ばかり。でもチューター(講師)は本物。Tutorは、みんな経験あるプロばかりなんです。生徒も学ぶことに真剣なんですよ~。

もう少し本格的に勉強したいけど、高い学費は払えないし、仕事は辞められない、かといって自分で勉強するのは苦手。なんていう方にはもってこいなスタイルです。 そしてナイトクラスは地元の高校で行われることがほとんどです。

以前、パーミーに住んでいた時も沢山ナイトクラスに出席しました。 3~4年ほど通いました。ウェリントンのナイトクラスはめちゃくちゃ高いのですが、パーミーのはほんと、激安だったんです! ヨガは1時間半セッションが12週間で35ドル。語学コースも12週間で45ドルほどしかしませんでした。 今はその3~4倍(涙)。 コースにもよりますが、やっぱりこういうところウェリントンは高いなぁ。



前々から写真を撮ることは大好きだし、もっと本格的に勉強してみたいと考えていました。新しく一眼レフもゲットしたので、この機会にSLR(一眼レフ)使いこなすためにも、初心者コースを取ってみました。

こうでもしないと仕事とブログ(笑)ばかりの忙しい日々を過ごしている私には、強制的に趣味の時間を作ることはできない! 



たまたま仕事場のハイディも同じクラスを取っていて、しかも私とほとんど同じモデルの一眼レフを持っています。すごい偶然!



チューターは、20年もカメラマンとして活躍している本物のカメラマン。 分かりやすく教えてくれているみたいなので、来週も楽しみです。

Community Education Centre, Wellington High School
249 Taranaki Street | PO Box 4035 | Wellington 6140
Phone 04 385 8919 | www.cecwellington.ac.nz | cec@whs.school.nz


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. コメントへの答えをブログに書いていただいて、どうもありがとうございました。ウェリントンのが高い理由かわかりませんが、去年あたりから政府の補助が極端に減って今は英語とマオリ、手話しか補助が出ないらしく、それまではどのクラスも補助があったから安かったみたいですよ。私は英語とマオリをやっているから、かなりお得に勉強していますけどね(笑)

    返信削除
  2. Yusuke さん
    コメントが遅くなってしまってすいませんでした。ウェリントンはなんでも高いので高いんだと思います。パーミーでナイトクラスを取っているときにウェリントンの話を聞いて、「ウェリントンのナイトクラスでなくてよかった〜。」と思ったことがあるのを思い出します。2004年の話なので結構前ですね。Yusukeさんは英語を上手に話せるのにそれ以上また英語上達のために勉強熱心なので、すごいな〜っと思います。頑張ってくださいね〜!

    返信削除