2010年8月10日火曜日

Happy Birthday!



ビールジョッキがデカイ!  1リットルは入っていそうなくらいの大きさ! 昨日は義兄さんの誕生日でした。 お誕生日おめでとう!  家族一勢で義兄さんの好物、焼肉♪ 私も久々に日本で焼き肉は楽しみでした。




この焼き肉やさんは、お肉屋さんがやっているとってもローカルな焼き肉やさんなので、お肉がとにかく美味しいんです! 味わって一枚一枚食べに行きたい焼き肉やさん。



もちろんお肉が新鮮なので、お肉もお刺身で食べられるほど。おいしぃ~♪

ポポはファーム出身なので、お肉にはうるさいんです。そのポポが舌を打つくらいの美味しさ! ポポはレアどころかお肉は「ブルー」焼き。 ブルーとは、レアより焼いていない、焼き肉のしゃぶしゃぶのような感覚なんです。「ジュッジュッ」と裏表を焼いて終わり。ほとんど温めただけなくらいの焼き方で食べるのが好きなんです。

もちろん刺身にしてもいいくらいなので、ポポは喜んで食べていました。



感動したのはタコのお刺身。 蛸は足が速いのでなかなかお刺身にする事は出来ない魚介類。これがとっても新鮮で透き通っていて美味しかったです。 今まで食べた蛸さしで1等賞! (というか中々食べれる機会がないので数回しか食べた事ありませんが。)すごかったなぁ、この蛸。 おかみさんが「切っている時はまだ動いていたのよ~」



母が持っているのは「まんじゅう貝」。 石川県の能登地方にある貝類は有名なのですが、この身の詰まったまんじゅう貝は岩手県からやって来たものだそうです。ものすごくでか~い! さすが、びっくりです☆




86歳のおじいちゃんもビールを飲んじゃいます。 親が共働きだったので、おじいちゃんとおばあちゃんに面倒を見てもらった事が多かった私と姉。今でも感謝しています。



母もビール好き。両手で支えないと持てないくらいの大きなジョッキをスラリと飲みほす母。私はちなみに運転手だったのでビールではなくジュース。日本は厳しいですね。2台で行って1台は代行を頼みました。NZにも代行があるらしいのですが、まだ利用した事も見た事無いです。「Dial A Driver」というそうなんですが。






「深山」と書いて「みやま」と読みます。鶴来にあるお肉屋さんで、菊姫が地酒の町。白山姫神社がある町としても地元では有名です。山の手にあり、古い鶴来の町の中にあって、周りは住宅街。

こんなにローカルな焼き肉やさんを知ったのは母。以前勤めていた会社の会長さんとよくテニスをしていたことがあって、その頃によく来ていたそうです。さすが、美味しい訳です!



深山
石川県白山市鶴来日詰町カ167 (鶴来から徒歩約9分)
076-272-0035



ここのお肉屋さんは、ポポがNZ帰っても話し続けた焼き肉やさんなので私たち一押し焼き肉やさんです! お近くに寄られた方は是非どうぞ!




家族一同と深山さんのオーナー、奥さま、息子さんと一緒に記念撮影♪

ちなみにおばあちゃんの髪は私が切ってあげました。ふふふ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. わー、日本だなぁ。
    大きなジョッキ!私もいつか居酒屋でであったことがあります。持つのが大変だったけど、面白かったなぁ。
    家族みんなで出かけるのっていいですね:-)
    おばあちゃん、かわいい。
    バーバーサマーいいですね☆

    返信削除
  2. emi さん
    空っぽの大ジョッキを持つだけでも大変なのに、こんな重い物を2つも3つも持つ事はすごい大変でしたね! 
    以前は家族ででかけることなんて全くと言っていいほどなかったのですが、今年から行くようになりました。
    「バーバーサマー」(笑)なんだか可愛い名前ですね。バーバパパシリーズみたい。

    返信削除