2010年8月9日月曜日

虫送り - 川北花火祭り



見える電気は全て車の渋滞。 ロングフライトの後、日本時間早朝に関西国際空港に着き、電気街・日本橋へ行き、サンダーバードに乗って来て石川県に帰って来た1時間後、自転車をこいで花火大会へ! (な、ながい・・・。) 2日間疲れているのに自転車こいでいったのはこの渋滞を避けるためと、まだ日本で花火を見た事のないポポの為に行ってきました。



私も日本で花火だなんて高校以来2度目。そのうち1度は渋滞に巻き込まれてビーチに座ったとたん花火は終了。(苦笑) NZでも花火はあがるけど、やっぱり日本の花火の方が豪華で高く上がるんです。だから花火はとっても久しぶり!



着いたらものすごい人の渦! もうすでに「虫送り」が始まっていました。 日本人にして意味があまり分かっていなくてとっても勉強不足なんですが、今の時期お米に虫がつかない様に太鼓の音で驚かして駆除してしまいましょう。お米の豊作を願ったお祭りなんです。



この辺りはお百姓さんがたくさんいるうえに、日本で太鼓を第一段階から最終段階まで太鼓を作っている、代代伝わる太鼓やさん(浅野太鼓)が私の住む町にあることもあって、太鼓をするところはたくさんあるんですよ。私も幼いころ7年間太鼓をならって、日本中ステージに廻ったものです。




川北花火大会がある川辺まで家から取っても近いので自転車で行く途中、田んぼが広がる場所でみんなBBQをしている人たちをたくさん見かけました。この辺りは農家が多いので、辺り一帯は田んぼばかり。みんな縁側や駐車場、納屋や外でBBQをしながら花火を待っている家族をたくさんみかけました。

これなら渋滞に巻き込まれる心配もないですし、家族と楽しい団欒、そとで食べられるご飯は美味しいし楽しそう! 私も今度花火の時期に帰ってこれる機会があったら、田んぼのど真ん中でBBQでも挑みたいと思います。



途中、地元の友達の家のBBQにもお邪魔して、ずうずうしくおにぎりとビールも頂いて道を確認。警備員や交通の人はたくさんいるし、田んぼは真っ暗になってくるし道はよく見えません。車が走っているところはたくさんありすぎてちょっと危ないし、どこへいったらいいかわからず。。。

これまたBBQしている家族を発見したので「サークルKってどっちの方向でした?ここって自転車で入って言ってもいいですか?」なんて聞けた時は、あぁ~日本語しゃべれてよかったなぁ、と思う瞬間でした。

大阪とかでも道を聞く時にちゃんと聞けたりして、これもまた日本語を話す事が出来て良かったなーって当たり前なんですが感じました。




ものすごいお客さんの数でした。みんな椅子とかござとか持って来ていて準備万端。

第25回「川北祭り」は、北陸地方最大級の2万発の花火が打ち上げられるということで、ものすごいお客さんの数でした。次の日の新聞では32万人の観客が観に言ったそうです。



長いタイプの太鼓をみんな台に乗せず、男衆が肩から担いで支えます。そこをみんなでバシバシ薄っぺらく長い竹のようなバチでたたくんです。みんな一勢にたたいてどどどどど~とものすごい音。





旗が見えるのは各町の旗なんです。私も幼いころ虫送り太鼓に参加したことが何度もあるんですが、よく「サササー!っとでて一番最初に叩き始めろ!!」と怒鳴られ出て切った事を思い出しました。よっしゃいけ~!っとみんなで走って陣取り。(笑)




虫送りの後は盆踊り。



そのあとはみんなが待ちに待った花火大会! ちょっとここからは写真ギャラリーのように続きます。















ものすごい数の花火があがっていたんですが、私のカメラレはここまでが限界。 日本の花火は豪華なのですがちょっと長すぎ・・・。1時間半近くもあって、ポポもちょっと飽きてきた様子。(苦笑)

じゃぁ、ちょっと出店とか観に行こうか?と腹ごしらえに出かけました。まだまだドンドンなっている間、夜店のように行くと、さっきまでの行列がほとんどなくてそれほど待たずに買えたのでちょうどよかったです。



小さいけど夜店の定番、「りんご飴」! ポポは食べた事無いだろう!と思って買ったけど「ToffyAppleがあるよ」と言われてチーン。まぁアイディアとしては同じなんだけど。これは小さいりんご飴だけど大きい物ももちろん売っていました。



最近は、着物や浴衣など伝統的な柄などが若い方に着られる習慣があって嬉しい光景です。浴衣を着ている若い子をたくさん見かけました。

私も祖母が母が幼いころに作った浴衣がたくさんあって、それを着て観に行きたかったのですが、汗だくになりながら実家について、そのあと20分ほど自転車こいだのであきらめました。また次回の機会に!





最後はクレーンに設置してあった紐花火で終了。花火を10年分ほど楽しんだ気持ち。



唐揚げ食べて、かき氷食べて、焼きそば食べて、そして「はしまき」というお好み焼きのようなクレープみたいなものを食べて。ポポ、一体どれだけ食べるの~?




ポポも気に入ってくれたようなのでよかったです。母親から「あんたらが帰ってくる日に花火あるよ」と言われて、大阪1泊しないでそのまま帰って来たかいがありました。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. これは駆けつけたかいがありましたね!!
    日本の花火、最後に見たのはいつかなぁ。サマーさんの写真から雰囲気だけでも味合わせてもらいました☆
    お祭りの雰囲気っていいですよね。
    日本便り、楽しくよんでます:-)

    返信削除
  2. emi さん
    駆けつけたかいがありました! ポポは最初そんなに乗り気じゃなかったんです。大阪によってブラブラしたかったようなのですが、花火のものすごい音にびっくり。してやったりです。(ピース)

    日本でなるべく毎日更新できるようにがんばります!

    返信削除