2010年8月14日土曜日

お盆です。



8月14日(土)今日はお盆です。私の実家は昔ながらの家なので、伝統ある習慣やしきたりがまだまだ色濃く残っている地域にあります。うちのおじいちゃんが兄弟の中で一番上というとこで、お盆には親戚が遠いところからだと名古屋から集まります。

おじいちゃんには第二次世界大戦で戦死しまったお兄さんが3人いらっしゃいます。私の祖父はまだ子供で足にケガをしていて戦場に行く事はありませんでした。



昨日は家族総出で家の掃除。掃除機をかけたりドアを吹いたり、玄関に水をまいて一枚一枚タイルを拭いたり、テーブルを出したりと大忙し。母はもうすでに準 備良くビールやジュースなどを買ってあって、それを冷やしたり、いつもいく美味しいお寿司屋さんでお寿司を取りに行ったり。 昨日もお土産用に和菓子を買いに行って、注文しておいたお花を取りに行ったりと、あれもこれもとたくさんの仕事を同時にこなしていました。



やる事は沢山。みんなをお持て成しするお盆って大変だぁ~。 



今日はちょうど月命日ということで、ごぼさん(お坊さん)に家まで着てもらって御経をあげて頂きました。本当は、お盆にはお盆用のお経をお墓の方であげるのですが、ちょうどザーザー降り。

仏間でお経をあげることになりました。きっと父が「家でやればいいよ」と雨を降らせてくれたのかもね。おかげで足があまり良くないおばさんと私の祖母も参加することができました。



久しぶりに離れた兄弟と会って、85歳という若さでビールをグビグビっと! おいおい、飲み過ぎなんじゃないの? 弟兄弟たちと話すおじいちゃんは本当に嬉しそうです。






せっかくなので4人兄弟で記念撮影♪ 一枚一枚現像しておじさんたちに送りたいと思います。なかなか年をとると兄弟で写真をとることなんてないと思うからね。おじいちゃん、久しぶりに兄弟みんなで集まれてよかったね。



みんなが帰った後、みんな疲れたのかすこしお昼ねをしていました。ドミノのようにパタパタ同じ方向に倒れてグーグー。(笑) お疲れ様でした。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは!日本帰国、楽しんでますか?
    日本の古いしきたりとか習慣っていいですよね。
    日本には日本の文化があって、
    それはその時その場所で理由やがあってのこと。
    大切に受け継がれるということはいいことだと思います。
    残念ながらそういうのって最近の日本ではどんどん少なくなってきていて、わからない日本人が多いと思います。
    私も残念ながらあんまり自分の家や場所のしきたりとか、
    いわれとかわからないのですが、
    summerさんはちゃんと理解してポポさんに説明できるからすごいと思います!
    なんだか話が長くなってしまいましたが、
    夏休み、楽しんでください!
    ブログも楽しみにしてますよん^^

    返信削除
  2. 日本のお盆だぁー。
    こっちの習慣も楽しいけど(クリスマスとかイースターとか)日本の習慣も面白いですよね。
    大家族っていいなぁ。
    最後のドミノ!いい写真撮りましたねー!!
    こういう写真って、何年たってみてもその時のこと思い出すいい一枚になりますよね。もちろん男4人の兄弟写真も素敵。おじさんも活発なサマーさんが姪っ子で嬉しいだろうな☆
    そっちは暑いらしいですねー、ポポさんと二人、体調に気をつけてくださいねー。

    返信削除
  3. juniqlo さん
    こんにちわー! 日本には色濃くユニークな文化が残っていますよね。大切な文化だけ引き継ぎたいですね。
    ポポには毎回いろいろ説明してあげているのですが、日本の風習やエチケットはありすぎてまだまだです。私も高校終わってすぐに日本をでたので、私もよくわからないんですけどね。
    日本はまだまだ暑いです。(苦手~・苦笑)

    返信削除
  4. emi さん
    日本のお盆は本当何十年ぶり!久しぶりでしたー。ああぁそういえばこうだったなぁ、なんて思う事多々あり。(笑)ドミノ方式可愛いでしょう? そう言えばまだおじいちゃんの兄弟写真を焼いてないや・・・。日本は忙しすぎて時間が経つのが速すぎです。
    日本の蒸し暑すぎて熱中症で倒れる人がたくさんいるなか、ポポは暑い中自転車に乗って2時間。まだ帰ってきません。うーん。

    返信削除