2010年8月29日日曜日

金沢駅へまいる



ここで日本ものをアップします! 今回もなかなか旅行も買い物もブラブラするという時間はほとんど作れませんでしたが、頑張って時間を作ってポポと金沢駅へ行ってきました。



特にこれといって用事はなかったのですが、最近の金沢駅は昔と違っていろんなものが周りに建ちましたね。大きなショッピングモールや石川県立音楽堂など、金沢駅の中にもいろんなものが建って私が高校生の時とは変わったなぁ〜、と思います。



今でも毎日32度は最低あるような日本の天気。石川県も例外ではありませんでした。一度、37.7度と猛暑の日もあったくらい。金沢駅へやってきた旅行客や地元の人達にちょっとでも涼んでもらおうと、駅には氷が置かれていました。



結構小さくなっちゃってますが、本当はもっと大きかったんでしょうね。金沢駅だけではなく、近江町市場でもよく見られる光景です。歩き道にポツンポツンと置いてあって、勝手に触っていいんですよ〜。気候は暑かったけど、氷を触るのはやっぱりキーンと冷たい!



以前来たときにはなかった「ステラおばさんのクッキー」屋さんが金沢駅の中に入っていて、遠くからすでにいい匂いがプ〜ン。思わず買ってしまいました。普通のクッキーはNZでも買えるので、ちょっと変わったフレイバー。



マンゴーと夏らしいスイカ味! 味は? 本当にスイカやマンゴーの味はするけど、う〜ん、普通のクッキーの方が美味しいかも?



「JAPANテント」とは、日本在住で日本語語学留学している生徒が、3泊4日で石川県の家庭でホームステイ・国際交流をすることが目的です。 金沢は現代と歴史が深く交わる、小さな京都版。 海外からやってきている留学生たちに沢山学んで楽しんでいってくれたらいいなぁと思います。 石川県で毎年お盆の後に行われるイベントなんですが、県外でもあるのかのかな?



金沢駅や駅前をテクテク観て歩いていたら、「ポポがおなかすいた」というのでパンやさんに。この偶然がなんと私の「一番美味しいパンやさん」との出会いとなるとわっ!



私も小さなバゲットの間に明太子クリームが入っているバゲットや、フランス菓子っぽいものに、ポポはピザパンとなんだったか買いました。バゲットのパリパリなこと! 中身も弾力あるモチモチさ! おいしぃ〜〜! こんなにおいしいパンは初めてです!

フランスへ行ってフランスパンは食べたことないけど、フランスのパンってこんな感じなのかなぁ、って食べながら思いました。パンはあんまり好きではないのにここまで美味しかったパンに出会えて本当嬉しい! 

「オーボンパンビゴの店」というのですが、あとで調べてみると、なんか有名なフランス人が日本にやってきて、初めて日本にフランスパンのおいしさを教えたとか。現在は芦屋や銀座の方で沢山お店を開業しているそうです。

その人のもとで修行した細田さんという方が、今金沢で独立して金沢フォーラスでビゴのパンを食べさせてくれるようです。1999年のクープ・ド・モンド・ドゥ・ラ・ブーランジェリー日本代表で銅メダル獲得という実力者で、 金沢フォーラスの綺麗な1Fフロアのフードコーナー奥にあります。金沢駅へ寄られた方は是非どうぞ! 



オーボンパンビゴの店(金沢フォーラス1F)
〒920-0849 石川県金沢市堀川新町3−1
076-265-8106
http://www.bigot-kanazawa.com/

又機会があったら金沢フォーラスへ行ってビゴのパンをもっと食べてみたいなぁ。ちなみに座って食べれるスペースがあるので、すぐに食べることも可能です。私たちもそこで食べました。手を洗う場所もあるし、一息するのにピッタリですよ。




金沢駅でちょっと遊びすぎて気づいたらもうすぐ5時。おっと〜! 上の写真は金沢駅東口にある「もてなしドーム」の「鼓門」。有名な建築家がデザインしたらしいのですが、やっぱり何度観ても変。

みなさんの週末はいかがでした?ウェリントンは雨です。明日はもっと雨が降りそうですね。気温は7度から11度の予報だそうです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. そんな美味しいパン屋さんが
    あるとは!?

    知らんだ・・・


    こんど行ってみます(^^)


    ウェリントン、冬なんですよね。
    さぶそう。(今はうらやましいけど・・・こっち暑いし)

    返信削除
  2. こんにちはー。オークランド在住のEikoです。実家が関西なので、ビゴのパン、もちろん知ってます。関西(神戸方面)では、「ビゴさんのパン」と、さん付けです。「あ、ビゴさんのパン、買って帰ろう」という感じ。おいしいですよねー、食べたいなー。

    返信削除
  3. 新米王子 さん
    美味しかったです〜♪ 私はパサパサして柔らかいパンより外がパリパリで中がモチモチなのが好きなので、ビンゴでした! 冷たくなってもパリパリなのがすごいなぁ〜、と感心しながら食べてたんです。

    周りも結構オシャレなお菓子やさんが並ぶので観てるだけでも楽しかったですよ。

    ウェリントン、はい、冬です。(苦笑)でも今年はなんだかマイルドなのでそんなに寒くはないんですよ。今日は雨降ってますが。日本のあの湿っぽい暑さと比べるならこっちの方がいいかも〜。(笑)

    返信削除
  4. Eiko さん
    お久しぶりです! 実家が関西なんですねー。姉が神戸に何年も住んでいたのにさっぱり知りませんでした。パン好きなのになぁ。
    美味しかったです!又食べたい。レビューでは出張ついでに5千円も費やして買いだめする人もいるそうです。

    返信削除