2010年8月17日火曜日

盆踊り




「ドンドンどんどん!」



お盆の日に村の盆踊りへ行ってきました。 夏の暑い時には全く帰って来た事がなかったので、こんな夏らしいイベントに遊びに来るのは本当に久しぶり。1週間前にあった川北花火大会もそうなんですが、盆踊りも小学校以来ほどです。



神社へ行くと、地元の和太鼓チームがどんどこどんどこやっていました。「じょんから太鼓」。




この太鼓を見てびっくり!!! 実は私たちが幼いころ使っていた太鼓だったんです! わぁ~お。 私が叩いていた時よりちょっと前に、わざわざ太鼓チームの為に作られた物なんです。その太鼓をまだ大切に新しい世代の子供に使ってもらっているだなんてすごく嬉しい。




三味線の音も懐かしい。 太鼓と三味線一緒に「みさと笛」という日本笛も習っていたんです。もう今は指は動きませんが、あの頃は何も考えなくても指が動いていたけどもう今では無理。練習は大変だったけど、県内中日本中いろんなところを舞台に回って楽しかったな。



町内会のメンバーがおそろいの浴衣をきています。かっこいい~。町内会の盆踊りなので、こじんまりした町内の人だけがくる盆踊り。みんなのかわいい手作りの舞台がなんだかほっとした安心感ある、懐かしい気持ちと夏に帰って来たなぁ、という気持ちで胸一杯にさせられます。





神社で手をあらうところにたくましい竜。



昔ながらの餅つきのやりかたで餅をつく。私が幼いころは祖父母が夫婦リズムよくやっていたことを思い出します。 ガーゼの様な布を下にひいてもち米を蒸し、四角い蒸し器がとても大きくて、そこから「ほわっ」と蒸されたもち米をウスの中に入れます。

手を打たないのかなぁと心配をするも、二人の二人三脚は見事なものでした。今ではみんなお餅は買うものになっていることが、ちょっと淋しいですよね。



ひ孫をみつめる祖父。可愛くてかわいくてしょうがない気持ち。 案外上手に姪に話しかけるんですよ。かわいいなぁ。盆踊りでもらってきた金魚を姪の為に水槽を用意した祖父。 金魚が育つところを見せてあげたいんでしょうね。



ちなみに町内会の盆踊りなので、飲み物も食べ物も全て無料!よっ、太っ腹! でも全て町内の寄付から賄っているので、間接的にはおじいちゃんもだしています。 おじいちゃんは村の御意見番。耳が遠いのに大丈夫なの?



盆の踊りの夜はまだまだ続きます。町内会のおじさんたちが上手にじょんから音頭を歌っていました。(テープじゃなかったの?!) とっても「夏」らしい雰囲気! 以前にも書きましたが、夏真っ盛りの時に帰って来たのは初めてなので、こんな気持ちはとっても久しぶり。 本当に懐かしいなぁ。



本当は帰ろうかと思ったけど、「Summerちゃん?」

舞台から声を掛けられて「え?そうだけど?」 な、なんなんだー、と思ったら、私が太鼓リサイタルをやっていた時に歌を歌っていた子が声を掛けてきたんです。何と今でも三味線や太鼓を続けていていて「Summerちゃんだーってすぐにわかったよ~。」と言ってくれました。すご~い! まだそのころは2歳だったのに今では22歳。よくわかったなぁ~! 私は全然わからなかった・・・。ごめんなさい。



帰ろうと思ったら盆踊りがまた始まって、地元のおじさんに「おまえちょっと来い!」と腕を引っ張られて輪の中に無理やり連れて行かれたポポ。(爆) 「No-No-No~!」と言いながら輪の中へ引きずられて行きました。はい、がんばってー!(笑)



リズム感ゼロのポポ。盆踊りだなんてスムースに踊れるわけがな~い。ワタワタしながら見よう見まねで踊るんだけど、その音痴さと一生懸命踊ろうとするポポに大爆笑な私。(ごめん、ポポ。)



ぐるぐる踊っている人の中で途中日本酒一升瓶が回されるのですが、それにも「おい!飲めっ」と渡されて何度もグビグビラッパ飲み。いや、飲みすぎだってば~!昼間もお盆とかで飲んでいたのに。

実はこの隣のおじさん、かなりの大物。 浅野太鼓の会長なんです。 さすが立ち振る舞いもやっぱり違う。ポポを無理やり引っ張った後は「こういうのおもしろいだろ?」とニコニコ。



ひとまず盆踊りが終わった後は、スイカとアイスももらいました。このアイスも中が苺のかき氷で外がミルクアイスでコーティングされているアイスキャンディーで、これまた懐かしいアイスを食べさせてくれるなぁ~! 

帰り道、ポポと夜道を歩きながらアイスキャンディーをほおばりながら夜のデートは終わり。(徒歩3分・笑)



母へのお土産にやきそば。「薄味でおいしいわ~♪」と喜んでくれました。お風呂あがりの姪がまたおばあちゃんの膝の上にのって第二の夕食にありついていました。(苦笑)



日本に来るといつも忙しいのですが、今日はまた大人7人分と子供1人分のランチと晩御飯を作ったり、お茶碗あらって、具合の悪いおばあちゃんの面倒を見て病院にも付き添い、姪をおんぶして散歩して寝かしつけたりと大忙し。足の裏が痛ーい。また一日がものすごく速く過ぎていきます。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿