2010年8月10日火曜日

family ceremony



日本に帰って来た理由の2つとしてお盆法会とお骨おさめがありました。 長徳寺はうちの家族と代代とっても濃く関係のあるお寺だそうで、行ってみると私の苗字と同じ名前がありました。お寺のニックネームとしてうちの苗字が使われているほど。



みんなでちょっと正装をし、みんなでお寺に向かいます。



幸い天気も良く、一日中雨も降らなかったし、時間通りに着き無事終了。 法話はちょっと長かったけど、興味深いお話を聞く事も出来きました。「へぇ~、なるほどね」と思う事が多く、新しい発見も。ポポはもちろん何もわからないので休憩時間に説明してあげたり。

一緒にいたほかの人は「どこの国の人?」や「正座できるなんて関心やね」と話しかけられたりもしました。そうなんです、ポポは案外正座が好きで普段でも地べたに座る時は自然と正座してたりもします。



お骨おさめも初めて体験。こんな風になっているんだなぁ。 日本人として知らない事ばかり体験して、改めて日本の伝統・しきたりはたくさんあるな、と感じました。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ