2010年8月1日日曜日

French Farmers Market - NOW OPEN!



The MarqueHotelをチェックアウトした後は、てくてく歩いてレンタルカーを取りに行きました。Apexレンタルカークライストチャーチオフィスは、シティと空港の2箇所にあります。

途中見かけた手描きの看板。「フランス・ファーマーズ・マーケット開催中」 チラチラっとみるとなんだか面白そう。路地の向こうに旗などが見えます。わくわく。





オードリーペップバーン的な階段。長くて素敵な眺め。黒いドアも何気にグレーっぽい黒でいい感じ。French Farmers Marketとは全く関係ないです。



レンタルカーの手続きのあと、やっぱり気になって「ポポ〜、行こうよ〜いこうよう。すぐ後ろの通りだからさ〜。」

覗きに行ってきました! ファーマーズマーケットってなんだかいつも楽しいです。



お題は「フレンチ」なのに日本のたこ焼きが売っていました。



でもたこ焼き、お好み焼き、もんじゃ好きポポがcouldn't resist! 1パック買っちゃいました。(爆)(しかももうすぐ日本に帰るというのに・・・) 中身はタコではなくて、チーズとチキン。ハーフハーフで頂きました。

案外おいしかったけど、やっぱりタコがよかったな。でもNZではきっとタコだとびっくりされて売れないでしょう。



あんまりどこがフレンチなのかはわかりませんでしたが、一応フランスパンらしきものは売っていたし、味付き塩を売っているお姉さんはキウイだけど「ボンジョー・サヴァ?」っと話しかけてくるし。「サヴァビアン・サヴァ?」と問い返すとちょっとびっくりされたりして。これはただのあいさつなので誰でも知っていることなんですけど、アジア人が言い返すとは思っていなかったのかも。(一応フランス・ドイツ語を2年勉強した私・・・。でもしっかり忘れています。)



ここのおじさん、たくさん卵や生ハム、ホワイトバイツ(!)、ピーナッツバターなどをた〜くさん売っていました。もしCHCHに住んでいたら絶対買っていた〜! どれも新鮮そうで、特にお肉類がこだわって作っていて本格的。

2時間かけてCHCHにやってきたそうです。朝3時に家をでて、5時にはついて路駐をし車の中で一眠り。朝一番にお店を出して、他の出店も手伝ってあげるくらいの親切さ。でも無口でシャイなおじさんなので、無理に商品を売りつけないクールな男性。このおはなしも、おしゃべりな隣のおばさんから教えていただきました。

あーん、卵とか生ハムとかもって帰りたかったなぁ。




フランス国旗がフレンチマーケットっぽくさせているのかな・・・。



マーケットを後にして路地を歩いていると、「あ!」たこ焼きです。さっきのおじさんはどうやらここのオーナーのようでした。

朝からカレーが売ってて「どうするどうする?」たじたじするポポ。(笑)これまたカレー好きなので、朝からカレーが食べられるんだけど〜!っとかなり迷った挙句、コーヒーには勝てずカフェへ向かうことに。私もカレーでも良かったんだけどな。(米粒を食べれれば幸せ♪)

Matsuri
14 Poplar St, Christchurch, New Zealand



あぁ〜、この角度の景色も好きです。路地なのに結構広かったですココ。旗が見えますか?あのへんにファーマーズマーケットがあります。カフェやパブもたくさんありました。なんだか楽しそう。

Note: 昨日オジー、メルボルンで行われたオールブラックス(NZ)対ワラビー(オジー)の試合見ました! やっぱりオジー戦となるとちょっと心配になっちゃいます。最初の10分足らずでトライが3〜4つもでるほどのスピーディーな開始となって、お互いのTenseは最高潮。イエローカードもペナルティーもたくさん。ラグビーではレッドカードは中々でませんが、昨日の夜は1つでちゃいました。来週はクライストチャーチで行われるので、これまたたくさんの人がCHCHに行くんだろうなぁ。

ハラハラしながらも試合はかなりのAllBalcksモードで走りぬけ、最後もAllBlacksの勝利! やっぱりパスの仕方がうまい! カクカクに思いがけないところで思いがけない角度から走ってきて、しかもパスする人もそれが後ろからやってくるのに頭の後ろに目が付いているのかうまいことパス送っちゃうんですよね。素晴らしい!言うまでもなく試合前に行うマオリ人の伝統、Hakaは毎度かっこよくって何度見ても飽きません。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿