2011年8月15日月曜日

ウェリントン市街地に雪だ!雪だ!



まだまだオジー話の途中なんですが、今日はこの雪の話をするしかないでしょうーーー! 信じられない、本当に雪が降った! 午後5時の時点で1.4度、体感温度はなんとマイナス4度!




朝バス停へ向かう時の坂、お向かいの小山が雪化粧になっていました。寒いはずだー。本当に天気予報があたっちゃった!



Kaori, Highbury, Wedestownあたりは昨日の夜コンコン雪が降ったそうです。バスの中から、遠くに白っぽくなった小山が見えるー。



仕事場につけば、みんなで昨晩の雪の話で盛り上がり、すると外はだんだん白くなって雪が降り始め・・・、



ちらちらと白い雪が降ってきた。↑見えるかなぁ?



たかだか雪ごときに大騒ぎするものでもないのですが、なんせウェリントンには雪は降らない!と言い切ってもいいほど降りません。NZに14年半住んでいますが、北島の盆地で霙はあっても雪は降らないです。



ラジオでは40年ぶりの雪がウェリントンの街中に降ったー!という記録だそうです。 ほんと、こんなの信じられないー!



みんなスキーとかやったりするので、雪を見たことないって言うわけじゃないのですが、ウェリントン市街地で雪を見るのはみんな初めて! いつもと違った景色にみんな大驚きに大はしゃぎ!





みんな仕事をほったらかして窓の外に釘ズけ。笑



「うわー、本当に降ってるー!」 と大はしゃぎ。



写真を撮ったり、しばらくみんな雪の話で盛り上がっちゃって、まったく仕事に手がついていませんでした・笑。 みんながエキサイティングしてうきうき気分になるからいいことなんだけど、みんなの行動が面白かった・笑。



スタッフキッチンに下りていったらいつの間にか、雪だるまとバービーが雪遊びしてました。仲良くバケツの中で・笑。 こんなお茶目なこともキウイならでは。この遊びがまたチームワーク、会社文化につながるんです。



バービーの寒そうな格好!!!ううううう、見てるだけで寒気がする・笑。



それにしてもみんなこの程度の雪で、幼稚園や保育所が閉まってしまって、親に「今すぐ迎えに来てください」なんて電話かかってきて、私のマネージャーは帰ってしまいました。 他の同僚も2時ぐらいに帰りだしちゃったり。 おいおい、こんなんでパニクルだなんて。苦笑

私は雪国生まれ育ちなので、このくらいの雪なんてどうってことないのですが、雪の上を歩きなれてない人は滑って体打ってしまったり、雪の上を運転しなれてない人は、スノータイヤなんてものもこっちではないので誤っちゃったり。 明日の朝もし凍ってたら自分は気をつけてても、他のドライバーとか危ないだろうなぁ。

みなさんも気をつけてくださいねー!




今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 寒い~!うちも学校からピックアップ要請の電話がお昼過ぎにありましたよー。夕方からは雪が雹に変わったり、雷がなったり豪華な(!)天気で飽きませんね。ちなみに明日は学校全体で水泳大会をKilbirnieのAquatic Centreでやるそうです(笑)この天気の中、水着を準備するのは不思議な気分です、もちろん室内だから問題ないのですが。あー!バービー!水着でもいいから何か着てー(笑)Summerさんも、Keep warm!!

    返信削除
  2. Kumi さん
    やっぱりKumiさんのところもありましたかー! 明日の朝のバスがやばそうです。もしかしたら半分歩かなきゃいけないかもー。そうなったら長靴で出勤になりそうです。
    水泳大会はどうでしたか?ほんと、なんだか変な感じ!外は雪が降ってるのに中で水着だなんて。でもビキニで雪と一緒に写真を撮ってるキウイとかいて、さすがきういだなぁって思っちゃいました。
    バービー寒そうですよね!これにはさすがに私も参りました。

    返信削除