2011年8月13日土曜日

ストリートニッターと石田ゆり子



フリーマントルマーケットを後にした後は、ちょっと街をブラブラ。するとニット帽などを売っているストリートニッター軍を発見!

編み物大好きっ子と一緒に歩いていたので、もちろん立ち止まる。へぇ〜と眺めていると、「こんにち・・・わ?」と声をかけてくれて、そこから日本語での会話が始まった。



どうやら彼女たちはフリーマントルマーケットのすぐ目と鼻の先で、毎週末編み物をしながら帽子とかライター入れなどの小物を編んで売っているみたい。 編み物大好きニッター3人でほぼ毎週来ているそうな。

この日は雨も降っていて肌寒い日でした。それでも編み物が大好きだから暖かい格好をして、大好きな編み物をしながら通りかかった人と話したり、ストリートを行き交う人を眺めながら楽しんでいるようでした。



私はフリーマントルへ連れていってくれた友達と一緒でした。彼女も編み物大好きっ子。

実はこの日初めての初対面! 待ち合わせ場所にたたた====っっと米粒サイズの距離から走ってきて、私をぎゅーーーーーーーーっと抱きしめてくれたかと思ったら第一声、

「ちっちゃあぁっぁあああああっぁぁぁぁーーーーーーーーーい!!!」←私のことです。

「初めまして」段階を飛ばして私を快く受け入れてくれたのは、石田ゆり子さん似のemiちゃん。 スラリとしてベッピンな彼女は、石田ゆり子さんとおんなじ透明感ある人だった。でも想像していた通りのユニーク色な彼女でもありました。本人には最後まで言えなかったけど、ちょっと天然が入っているのかもしれない。貴重だ。



石田ゆり子ちゃんが持っていたカバン↑は、編み物好きと見てすぐに分かる感触な生地(?毛糸?)。 通りかかったお客さんが「これいいわねー!どこで買ったの?」と聞かれるくらい。さすが、ニッターの目には同じ編み物系の物にすぐに目が止まるんだね。



↑週末フリーマントルを通りかかったら、マーケットの近くで出店を出しているニッターさんたちのお店に寄って行ってみてくださいー。リクエストしてくれたらカバンでも何でも作りますよーっていってました。ほぼ毎週末、同じ場所に来ているそうです。



この西オジー旅行、実は石田ゆり子ちゃんに会うために行ってきたんです。もちろんカルグーリの友達の家にも行くことや、他にも観光や目的があったけど、正直西オジーはNZからでも遠い。「よし、行くぞ!」っていう踏ん張りがないとなかなか行かない目的地。こっちからだとラロトンガやフィジー、ヌメアへ飛んだ方がパースへ飛ぶより安いから。

すぐお隣オジーなのに、やっぱりオーストラリアは国の前に大陸だからなぁ。ひとつの国といえども大陸はでかい。石田ゆり子ちゃんに会えるーっていうイベントがあったから行動を起こすことができた。



随分前から友達だったけど、こうして面と向かって話すのはこの日が初めて。初めて彼女の声を聞いて、初めて彼女の笑い声が聞こえて、動いている彼女を目の前にして、なんだか初対面なのにそんな気がしなかった。・・・と感じてたのは私だけだったみたい・笑。

彼女は隠れ人見知りで緊張していたようだった。でも一緒に観光したり、食べに行ったり、凝った料理はする時間がなかったけど夕食準備したり、一緒に同じ目的に向かって進んでいくうちに、徐々に私たちの間にあった壁はだんだん薄く低くなってきた。

パースへ行く前から予感はあったけど、やっぱり彼女の独特色は私色と似てるから気が合いそう、会った瞬間に確信した。これからのパース滞在が楽しみだ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、石田ゆり子です、って言ってもいいんじゃないかという錯覚に陥るーーーー。あんな美人さんの名前で読んでもらえてうれしはずかし、るんるんらーです。

    そうだった、「はじめまして」をすっとばして「ちっちゃぁぁぁぁぁい!!」と言ってしまって、ごめんなさい。だって、ほんとにちょこんと待っててかわいかったから!(まだ言ってる)

    声を聞くのは、不思議な感覚だったねぇ。
    なっちゃんの声はすごく女性っぽいというのが第一印象だったー。で、かわいらしい姿かたち+声なのに、すごい行動力!というギャップが素敵と思ったよ。

    自分のことを書かれてあるブログを読むってなんかちょっとこっぱずかしーね!

    返信削除
  2. emi さん
    石田ゆり子ちゃん、いらっしゃーい♪
    いやー、似てるわ。こっちに帰ってきて喉のつかえが取れたようにスッキリした。石田ゆり子。石田ゆり子。

    「初めまして」じゃないから元々!それでいいー。emiちゃんらしいよ。自分ではそんなに背が低いとは自覚がないんだけどねぇ。

    声が女性っぽい?! そんなの初めて言われたし考えたこともなかった・笑。 やっぱ背が低いと「かわいい」なんだよねぇ。もっと背が高くてスラリとして「かっこいい」くなりたいんだけど、これから乞うご期待! ←まだまだ成長中。 emiちゃんはイメージ通りの女の子だったよー。

    ほんとやね、emiちゃんにも自分のことをかかれてなんだか不思議な感じだったー! おもしろーい。

    返信削除