2011年8月11日木曜日

フリーマントル in パース 〜 Fremantle in Perth



ポポはパースに到着12時間後には、元キウイ・現カルグー人に誘拐されて私はパースで観光組。

パースはザーザー雨・苦笑 旅行の度にこの雨女を発揮する私。ちょっと悪くじ引いたオーラなんだけど、乾いた土地に雨が降ってファーマーは喜んでいるはず。これは恵みの雨、恵みの雨・・・、と言い聞かせながらフリーマントルの街へと繰り出した。

ウェリントンのシャワー雨と違ってこのあたりの雨はザーっと土砂降りに降って、その2,3分後にはまた止んでしまうといったトロピカルな雨雲が多いみたい。みんなで雨宿り。キウイもオジーも傘をささないのはこんな雨だからなのかな。


ネットでいろいろ調べてて行ってみたかったところの一つ、フリーマントルへ行って来ました。歩いているだけで楽しい街。パースから電車で30分?ほど揺られてやって来ました。ちょうど週末だったので、フリーマントルマーケットが開催されていました。



でも雨のおかげで大道芸人さんには仕事にならなかったみたい。全ての道具をしまいこんでいました。ごめんね、一杯雨降らしちゃったよ。来週末はいないからその時にまた来てネ。



マーケットの中はいろんなものがひしめき合ってわくわく♪ おみやげ屋さんは食べ物屋さん、果物・野菜や魚市にチーズ屋さん。アクセサリーやアボリジニーの絵が売っていたり洋服やパブまであって賑やかでした☆



オジーはNZのいとこなので何もかもがよく似ているので、特にカルチャーショックはなかったけど、にんにくが一回り以上大きかったり、みかんが日本サイズで売っていて、でも反対にMusselは親指サイズに小さかったこと。



あんまりにもよく似てるので海外旅行している感覚もなく、「NZでまだ行ったことのない大きな街」観光しているようだった。こんなに似てるし、通貨もユーロみたいに同じにしてくれれば換金しなくて便利だろうなぁ。オジーとキウイ間ではビジネスでも行き来が多いしね。



オジーのMussel(ムール貝)↑は黒くて小さい。違う種類なんだろうけど同じ名前で呼ばれてた。




中でも私がとーーーーーっても気になったのはこれ↑。じゃがいも丸ごとをくるくる切り目をいれて、でも真ん中はずっとつながったままスティックにぐさっと差したものの丸揚げ! くうぅぅ〜〜〜〜〜うまそぉぉ〜〜〜〜〜!

私はカリカリ感触フードが大好きなので、カリカリ間でいっぱいなこのジャガイモ揚げを食べたかったのですが、食べた直後でお腹がいっぱい。 すんごく試してみたかったけど、迷った挙句諦めました。 お店のお兄ちゃんはうまくクルクル突き刺していてそれを見るのも面白かったなぁ♪ その切る用具が欲しかった。

次はフリーマントルでの「思いがけない出会いと石田ゆり子に出会う」の巻です。お楽しみにー♪ 


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. あっはっは、そこまで「雨女」ってかくと、なっちゃんが世界中の天候を左右してるみたいになっちゃうよー!
    大丈夫、パースの冬はいつもこんな感じ!
    次に来た時はあのポテト食べようね、はんぶんこして食べればよかったねー。

    続きが楽しみ~~♪

    返信削除
  2. このポテトは、日本でも買えますよ。。。
    って多分、日本の機械ですね 笑 テレビでやっていました。。。
    オジーでもあったとは・・・それはそれでびっくりです 笑

    返信削除
  3. emi さん
    さすがの私でも世界中とは行きませんが、頻繁に起こるのは私の「旅行中、目的地」でよく雨降らしをやっちゃいます。
    どんな味なのかも想像できてたけど、「試してみる」っていうことの方がやりたかったから全部食べなくっても無理やり買えばよかったかなぁ。でも油物だったし巨大だったから諦めちゃった。emiさんの冒険も楽しみにしてまーす♪

    返信削除
  4. Natsuko さん
    へぇ〜、日本でも帰るんだ。みたことないなー。お店の人はアジア人だったから日本であってもおかしくないよね。機械でやってるのかなぁ? 近くでデモンストレーションのおばさんは、皮むき器のビーラーみたいなものでくるくるに切込みを入れてました。そのビーラーが欲しかった・・・。

    返信削除
  5. お帰りなさい。
    そうですよ、恵みの雨ですよ!!私は雨を見ているのが好きで・・・。
    木の枝や葉っぱから落ちる雨を見ていると、癒されますねぇ。
    ただ横殴りの雨は・・・ちょっと・・。
    このポテト、ありますよ、オークランドにも。おそらくウェリントンにもあると思います。フェアか大きなサンデーマーケットとか・・・。
    でも食べた事はないのです。カリカリ系なのですね。日曜日、マーケットに出ているかなぁ。

    返信削除
  6. SpringLamb さん
    ただいまでーす!
    雨を見るのが好きってすごいなー。サンディエゴ出身の友達も雨を観るのが好きっていってたけど、彼女の場合晴れ町で育ったんだからと思う。
    このポテトみたことないよーーー。どこで?NZでも日本でも観たことないなー。フェアとかサンデーマーケットとか行くけど出会ったことがない。味はもう想像できるけどカリカリな食べ物が好きです。ウェリントンにはいつくるんですかー?

    返信削除