2011年8月16日火曜日

Day 2 - ウェリントンに雪が降る!



こんばんわー。NZの雪は日本でニュースになるほどだったらしい? こっちは案の定国中上げてみんなで大騒ぎです。ニュースでも雪の話題ばかりだし、同僚も雪の話題で大盛り上がり。



昼間は全く雪が降る気配もなかったのですが、私がバスを降りて家に帰ろうと思ったらざざざーっとあられが降ってきました。私が住んでるところは風が強いせいか、雪があんまりふらなくって、このサイズのあられが降ったのは初めてかも! うきうき。



KaroriやWesdtownとか反対側のお山のほうは、もっとふわふわした雪が降っていてもっと雪っぽいんです。もちろんLowerHuttやUpperHuttなんかいけば、こんこん降ってるようで、Facebookとか見るとみんなの雪の写真で一杯! 私のところはあんまりだけど、本当はもっとどっさり降っています。もちろん南島はマイナスになっていて、チャーチは大雪でした。

私はぎりぎりセーフで帰ってこれたけど、ポポは途中からバスに降ろされて歩いて帰ってくる羽目に。バスが雪で滑って山を登れないー。 ポポは運動のために歩くのは苦にならないから特に問題はなかったのですが、靴が滑らないかとちょっと心配でした。でもターザンは普通の靴でもピョンピョン跳ねて帰ってきた。



山手が霰とか降ったり、タラルア山脈が白っぽくなったのを見かけたことはあったけど、今回みたいにウェリントン市街地に雪が降るだなんて、今でも信じられなーーーい!くらい珍しいです。

みんなまだまだうきうき状態で、写真とったりうはうはしたり。笑顔が絶えないような気がする。もちろん雪を嫌がってる人もいるけど、はしゃいでいる人のほうが多いんじゃないかなぁ? ウェリントンはちょっとした大騒ぎです。

私は昨日も今日も4枚重ねの上に、一番上はジャケットを着て出勤(←着すぎー)なんですが、さすがキウイ。こんな時でもTシャツの人も見かけました。ニュースで短パンの人も!ロードレスキューのおじさん達でしたけどね・笑。「寒くないのー?」とレポーターが尋ねると、「俺パジャマは持ってないよ!」これがやっぱキウイの受け答え方なんだよなー☆

Facebookをやっている人は、CloseUpでもっといろいろ写真を見ることができます。水着きちゃったりレオタードの人もいます。→https://www.facebook.com/closeup



そんな40−50年ぶりの雪も明日で終わりっぽいのでなんだか寂しくなっちゃう。北島ではほんと、スキー場まで行かないと普段雪は見ないから。交通が大変になっちゃうけど。この光景もとっても新鮮で嬉しくなっちゃいます♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿