2011年8月19日金曜日

ダイヤモンド vs 夏



もうウェリントンには雪は降っていません。今はただただいつも通りの雨と強風。そしてすでに, またずーぼらに携帯カメラを使って写真を撮りブログに載せてる私。

今夜からまたナイトクラスが始まりました。本当はあと2つもやっているはずだったのですが、人数が少なくてキャンセルになってしまいました。ここまで寒いと車もスタートしないので、バスに乗って学校へ。終わったあとも外でバス待ち、この季節は辛いぜっ!



今日から始まったフォトグラフィーコースは「クリエイティブ」がキーワードのクラス。ドキュメンタリーは苦手なんですが、クリエイティブは私にとっては案外簡単なトピックだと思ってるけど、どうだろう?

いろんな角度で見たり、例えば下から見上げたり上からみたり。何でもクローズアップでマクロで撮れば、簡単にクリエイティブに映ります。

ほわーっと美しいぃ〜〜〜、素敵〜〜〜〜っと思うし、今までフォトグラフィーコースをとっていてそんな撮り方で、みんなからの評判もよかった。でも最近は「だからどうなの?」って思うようになってきた。素敵だけどその写真を壁にかけるほどでもないし、ブログには載せるのにぴったりだけど、持っていてもせいぜいパソコンの壁紙。額に入れて一生大切に持っておく、というほどのものでも。その時見て楽しんで、ハイ終了。

しばらく写真を撮り続けてきて、いろんな人と話していろんな写真を見て、最近は写真の撮り方も考え方も徐々に変わってきました。以前は心配で質より数! パシャパシャ枚数をたくさんとっていましたが、今は写真を撮る時にいろいろ考えて撮るようになってきて、その分枚数も少なくなりました。その分質も良くなったし、ディスクスペースや一枚一枚写真を見る時間も節約が以前よりだいぶうまくなってきました。



でもまだまだ初心者。今はまだ自分のエリアを決めないで、いろんな分野の写真をトライする期間だと思っています。そこでもらった新しいトピック。なんと、

「ダイヤモンド」と「夏」!

物体・名詞のトピックと、気持ちや物体でないものを表したトピックと2つのお題がみんな渡されました。他のクラスメイトは「お風呂場」と「怠け」。あとは何だっけ? 別々にやってもいいし、合体させたトピックとして撮ってもOK。

そのトピックの決め方も、物体・名詞の語彙が入っている箱から一つ。そして感情を表す物体のないものの語彙が入っている箱から一つずつ取り出します。もとに戻すことはできません。

私は偶然にも「夏」を引き当てた!!っていうことろまでは良かったけど、先生に「今は冬だけどねー」といわれ、そりゃそうだ。でもなんとか自分で夏を作ればいいけど、「ダイヤモンド」はどうするかー。持ってないしなんだか高級そうなところへ出向くはめになりそうだ。これからみんなのプロジェクトも楽しみだー♪

寝なくちゃ! Sweet Dreams Everyone!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 私ダイヤモンド持ってますよ!自分で紙で作ったモビールですが:p えへへ。私が先週Printmaking Classで作ったデザインもダイヤモンドなんですよー!テーマをもらった訳ではなく、何となく思いついただけなのですが。すごい偶然ですね!!Summerさん、頑張って!撮った写真、楽しみにしてまーす。

    返信削除
  2. Kumi さん
    すごーーーい! Diamond持ってるんですかー! このクラスはクリエイティブなクラスなので、ただたんにダイアモンドの写真を撮るということはまずしないんです。想像をふくらませて・・・・、一体何ができるんだろう。
    写真は全てブログには載せないと思うけど、できるだけ載せていきたいと思います。
    Kumiさんのクラスで作ったダイアモンドがみたーい!

    返信削除