2011年8月14日日曜日

車の充電 と NZのスーパーのレシート



みなさん週末はいかがお過ごしですか? 私はお片づけ日曜日になりそうです。今日はオジー旅をちょっと休憩してNZ生活トピック。

オジーには10日近く出かけていたので、私の古い車は寒いし運転しばらくしてなかったし、きっとスタートしないとは明らかでした。 私の車は1990年生まれ。今年で21歳です。oh twenty-first! we need to have a big party!

マイレージも29万キロにもうすぐ乗り込むところです。日本じゃこんな車ありえないですよね。さすがのNZでもちょっと古いかなぁ。



ご覧のとおり四駆なので車高が高い分、下に潜り込めることがあってポポと一緒に住むまでは、自分でディーゼルオイルやフィルターは3ヶ月半年ごとに、エアーフィルターは毎年取り替えていました。一度だけですが車好きの友達に手伝ってもらってラジエーターも綺麗にしました。 あぁ懐かしい、彼は今日本で車学校の社長をしています。

NZではこのくらいのメンテは自分たちでやる人がほとんどです。至って簡単。下からオイル栓を抜いて古いオイルをだし、閉めて上から新しいオイルを入れるだけ。私は栓を抜いた後半日ぐらいほっておいて、中のオイルがきっちりでてくるまでまちます。お金に余裕がある人は、古いオイルを抜いたら安いオイルを入れて、しばらく町をブンブン走り回ります。そして安いオイルもだしてきちんとしたオイルを入れなおす、という手もあります。安いオイルで中のタンクは綺麗になるけど、ただ環境に対してオイルの無駄遣い。

オイルフィルターを外す器具も持っていました。フィルターはちょっと面倒。下に新聞紙とか引いたりして、芝生の上でもオイルが落ちないように気をつけました。使い古したオイルはガソリンスタンドやガレージで廃棄してもらえます。



ディーゼルなのでレギュラー車より長持ちはするんですが、寒い冬になるとなかなかエンジンが動きません。そんな時はスタータースプレーを使います。そのスプレー缶の写真を撮り忘れたのですが、どんなに寒くてもスタートするのですが使いすぎはエンジンによくありません。

今回そんなに寒くなかったし、車の充電をしました。車にも電池が入っていて、そんなに頻繁に買い替えなくてもOK。充電することができます。私たちは猫窓から電源ケーブルを引っ張ってきて、普段2日間ほどゆっくり充電します。 でも昨日はほんの5分ほど。↓



本当はこんなにちっこい充電器で、私の車サイズ(3.5L)の電池は深くきちんと充電はできないのですが、ただで貰った充電器。とっても役に立っています。 

NZに来て2年目ぐらいに買い取った車なので、かれこれ13年以上付き合っている私の親友。もう少しがんばてもらいたいけど寿命は近づいてます。手放すときにはまた心のなかがぽっかり穴が空くんだろうな・・・。

この手の車はユート(Ute)と呼ばれていて、まだまだ売れます。私の車は4ドアです。山で四駆ドライブに使うのに古くてぴったり、と思う人、ユートなのでファームでまだまだ使えます。



オジーに行っていたので冷蔵庫は空っぽ。それ以外のキッチン用具もなくなっていて、気付いたら食器洗い洗剤まで切らしていた。「ポポ!スーパーへ行かないとっ」

食べ物以外にもワインやキッチン用具、そして日本行きの贈り物も買い込んだもんだから合計が200ドルにもなってしまった。一体何買ったんだっけ? やりすぎだろー。

こっちのレシートの裏には、よくクーポンがくっついてきます。最近はオンラインで安いクーポンが一杯出回っているので、果たしでどれだけこのクーポンが使われているのか分かりませんが、お得な買い物クーポンがレシートの裏にプリントされています。これをはさみでチョッキン! お店へ持って行きます。



さらに、買い物の合計に応じて、ガソリンクーポンも貰えます。普段は4¢程(日本円の感覚としては4円)のクーポンしかもらえないけど、買い物しすぎて生まれて初めて20¢(日本円感覚として20円!)のクーポンがもらえました!やったー!

ディーゼル1リッター、今は大体1ドル40¢から50¢。これから毎1リッター20¢引きです。「ディーゼルは安くていいじゃないかっ」と思う人はいらっしゃると思いますが、ディーゼル車はディーゼル税を払っているので、結局はレギュラーとはあまり変わらない値段になりますよ、奥様!



さてさて、NZに帰ってきてやっと典型的な冬天気に突入しそうです。やっぱりこんな天気は8月中旬から9月にかけてやってくるよね〜。寒いけどしょうがない。冬だもの。

↑これが今週初めのお天気予報です。今はまだ青空も見えるけど、今夜から荒れそうです。本当に雪なんて降るのかなぁ?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 雪降ってきましたねぇ~!寒いぃ。明日学校に連れてけるかしら!?Summerさん、車を大事に乗っていてえらいなぁ。私なんて、ウィンドーウォーッシャー液入れる場所もわからず、ネットで検索する位です(汗)。ガソリンスタンドでは、ボンネット開けるし!オジー旅行記も楽しく読ませてもらってます。かわいらしいお友達との楽しい旅、たくさんリラックス&エンジョイしてきたみたいですね!ちょっと前の記事にあったパソコン画面の壁紙がワンピースで思わずにやりとしちゃいました。

    返信削除
  2. Kumi さん
    同僚もKumiさんと同じエリアに住んでいて、雪が降ってるー!って大騒ぎしてますが、私のお山は南風が強すぎてなのか雪が降っていないんです。
    いやぁ〜、一人で海外に住んでたら自然とたくましくなるものです・笑。全部自分でやって自分しか信じちゃいけないから。ガソリンスタンドとかでどこに水を入れるか聞いてみたりすればいいと思うー。

    ワンピース、まだはまっています・笑。NHKはもう入ったかな?これから数日天気がかなり悪くて寒そうだから、お二人とも暖かくして過ごしてくださいね! 雪が積もっていたら運転気をつけて・・・。滑りそうーー。

    返信削除
  3. えぇぇ~雪なのぉ~・・・。

    私がNZを訪ねるのは25日~1日。。。オークランドとネルソンへ行きます。。。
    寒くないことを祈っていますよぉ~。。。

    返信削除
  4. Natsuko さん
    雪はこれから3日間となっていますが、とにかく今週は大荒れ模様です。25日って今月の?いやぁー、年で一番天気が悪い時なんじゃないかなぁ?
    でも天気は2週間もすればまた変わるだろうし、天気予報をチェックしながら温かい格好はしてくればOKだと思います。でもせっかくだし寒くても天気が良かたらいいですね。

    返信削除
  5. わぉ~大変な時に旅を計画してしまったのかな・・・爆汗
    飛行機が飛ばなかったりしたら、大変だぁ~・・・。
    でも、そまちんパワーで天気にして見せましょう 笑

    この暑すぎる日本にいると、温かい格好が考えられませ~ん 泣笑

    返信削除
  6. Natsuko さん
    特に8月は天気が悪いことが多いかなぁ?でもNZの天気って2週間後とに天気が変わるパターンが多いから、今雪が降って大荒れなのがいいんだと思います。3週間続くことはないから。
    だからきっとNatsukoさんたちが来る頃には、すっきり晴れるんじゃないかな?あと10日かぁ。ちょっとぎりぎりかな。
    今日はさすがに寒いので4枚重ねにジャケット着てます。下もレギンズ履いてズボン、靴下はいてます。そしてマフラー。←これはほんと着すぎ。同僚はこの半分ぐらいかな?

    まぁそうだったとしても、もう笑うしかないでしょうー。それはそれでいい思い出に?笑 ほら、日本暑いでしょう?ちょっとNZで涼んでいってくださいな♪

    返信削除
  7. そまちんは雪と戯れたいみたいですよ。。。
    でも、今回行くところは雪がないんだよぉ~って教えていたところだったんです 笑
    私としては、ネルソンで雪、見てみたいくらいなんですけどね 笑
    風邪ひかない程度に、涼んで帰れたらいいですぅ~笑

    返信削除
  8. Natsuko さん
    雪は今日降ってないし、天気予報も雨で雪ではないです。2週間周期があるから、きっとソマちんが来るときには天候も変わってますよー! 
    今回ネルソンで雪が降ったかわからないけど、ウェリントンで降ったのできっとネルソンも。ブレナムはマイナス5度でした。

    返信削除