2011年1月20日木曜日

三井ガーデンホテル札幌



素敵な茶色を基調としたガウン。 北海道へは、母が旅行会社で飛行機とホテルのパックツアーのようなものを予約してくれていました。



飛行機とホテルは旅行会社が取ってくれていて、でも観て回るのは自分たちで好きにしていいというとってもフレキシブルなもの。本当は自分たちでとったほうが安いかと思ったけど、北海道旅行経験を何度も経験したことがある母は、飛行機とホテルが一緒になったパックツアーの方が個人旅行でも安くあがるのこと。



飛行機とホテル代を含めても、大人往復運賃よりかなり安くてしかも朝食付き。JR札幌駅から歩いて2,3分と好ロケーション。ホテルは2010年の6月にオープンしたばかりの三井ガーデンホテルでした。

これでこの値段はお得!! 母、ありがとう!



こんな時じゃないとナカナカホテルには泊まれないよね。いつもバックパッカーの個室に泊まったりしているので、こんなに気持よくきれいなお部屋にお泊りすることができて、しかも日本のホテルのサービス♪ さすが上手だなぁ。



ちょっと逆カルチャーショックだったのは、日本のホテルって飲み物がお茶しかついていないんですね。

NZだと、コーヒー、紅茶は当たり前のようについてきて、ミルクも飲み物用に冷蔵庫に入っているんです。もちろん砂糖も付いています。いいところだとホットチョコレートもあったり。でも日本で泊まった二つのホテルは、前茶しかついていなくてなんだかちょっとがっかり。



このホテルには大浴場も付いていて、小さいながらのお庭に雪が積もっている木を眺めながらのお風呂なんですよー。気持よかったです。

でもお部屋数に対して、お風呂の場所がかなり小さかったので体を洗う場所がなくてちょっと困りました。



館内はロビー以外は、準備されていた茶色のバスローブみたいなもので歩きまわっても良し。お風呂場へ入るときはちゃんとアクセスカードがないと入れないので、ホテルに泊まっている人しか使えないようになっていました。

綺麗なスリッパが気持ちよかった☆



アメニティもきちんと揃っていてさすがホテル! お部屋のバスタブは使うことなく終わりましたが、大浴場はやっぱり気持よかったです。温泉ではなさそうなんですが、お風呂に浸かれるだけで嬉しい〜!

新しいだけあってきれいなホテルだったので、また泊まってもいいな。ロビーのスタッフも若い子が多かったです。一人だけ若いスタッフがあんまりプロフェッショナルじゃないところを拝見したのですが、年配のスタッフはやっぱりそれだけ落ち着いた、きちんとした態度で対応してくださいました。



朝食はまぁまぁ。かなり日本食で、パンやシリアルの種類は少なかったけど、十分なバイキング方式で飲み物もいろいろ揃えてありました。ポポは母と同じであまりご飯派ではないので、卵やパンなどを口にし、私は朝から白ごはんにお味噌汁が食べられるっていうことでウキウキ♪

外で通行人が寒そうに雪の中を歩いているところを眺めながらの朝食。雪が綺麗だったなぁ。

三井ガーデンホテル札幌
住所 〒060-0005 北海道札幌市中央区北五条西6-18-3
電話番号 011-280-1131
http://www.gardenhotels.co.jp/sapporo/



(ウェリントンの天気)
お話は変わって、昨日とおとついはものすごく蒸し暑いウェリントンでしたが、今日は冬のように肌寒く風が強い一日でした。日本から帰ってきてからものすごい湿気で、80%ほどあったのかなぁ? かなりマギーでみんながぐだぐだ話すほど。そのせいだったのか今日は寒かったー。ころころ変わる変な天気。明日はどうなるんだろう?外はビュービューいっています。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. そういえば日本のホテルって飲み物は良いところだとミニバーみたいなのがついていてやたらと高いか、あるいは普通のビジネスホテルだと基本的には自分で外に買いに行けって感じですね。私も宿に着くとミルクはNormal?それともLowFat?とか聞かれるのに慣れてしまったので、帰ったら逆に物足りないかもしれないですね。

    日本はGrabaseatみたいなのがないし、とにかく飛行機はめちゃくちゃ高いですよ。徐々に格安航空会社も出現していますが、まだまだNZに比べると程遠いですよね。その点、ホテル付きは格安航空券をばらで売っている形だから、自分で飛行機とる値段より安くて宿まで着いてきますから、お母様の選択は正解です(笑)ちなみに新幹線+ホテルみたいなのもあるから、電車の時もうまく使うとお得ですよ。

    火曜日は珍しく蒸し暑いなぁと思っていたら、今日はやたら寒かったですね。でも29℃で新聞でも暑いと記事になっていたから、やっぱり日本のような暑さにはKiwiは慣れていないんでしょうね。

    返信削除
  2. Yusuke さん
    ほんと、牛乳がないの〜?って思いますよね。せめてコーヒーと紅茶ぐらい置いてもいいと思うんですが。

    でもYusukeさんがおっしゃるとおり、日本には数メーターごとにコンビニがあるから全く不便なことはなかったです。 朝食もコンビニで済ませました☆

    今回は母親がいたのでホテルにしましたが、普段は泊まっても日本では安宿なんです。次回は検討してみたいと思います!

    NZの夏って気温的にはそんなに高くならないんですよ。だから29度でもニュースになっちゃいます。一日に四季があるっていうのは本当で、朝も夜も長袖が必要ですよね。日本から比べればNZの蒸し暑さはたいしたことないのですが、お隣りオジーと比べれば蒸し暑い!

    返信削除