2011年1月25日火曜日

JR小樽駅 in Hokkaido



北海道2日目は、札幌からJRに乗って30分ほどのところにある小樽市へ向かいました。

北海道って結構電車が発展しているようなので、移動には全て電車を使いました。いくら雪国で運転しているといっても、北海道の雪と知らない道を、へたにレンタカーで走っても危ないですからね。

電車が楽でした。地下鉄まであるんですね! 雪国だからこそか、ながーい地下道までありました。地上を歩くのは寒いから、地下を歩いて行こうという基板。地下には沢山のお店が連なっているので、開店している間は特に危険な雰囲気もなく、明るく人も沢山歩いていました。春には新しい地下道もできるようで、もしかしたらJR札幌駅から「すすきの」辺りまで地下道を歩いていけるようになるのかな?



いやぁ〜、小樽についたとたん、このランプで私たちを出迎えてくれました。憎い演出です! 素敵〜♪ とっても小樽っぽいです。



みんな寒そうでしょう? めちゃくちゃ寒かったです、この日。この冬一番!とニュースで言ってました。




昔の看板がまだ残っていて、「るたお」と右から左読み。



北海道大作として仕事場の服を着込んできた私。

もちろん380g/m2でウインドプルーフだけど呼吸しやすいParamount Hood、マフラーのようでマフラーでないスキー用のChute(スキーでなくても普段使っています。カバンにちょこんと入って場所も取らず便利。)、パラモントフッドの下には本物のフリース、Igloo Hoodまで着込んでいました。もちろん手袋もレギンズも下着もBodyFit260・L/S Creweまできての対策。バッチリ・ピース。

やっぱり熱すぎたりしたときに、熱くなくて脱いだり着たりという手間が省けて機能発揮でした。羊さんありがとう。



改札口の上にランプ。イカ釣り漁に使われるランプです。素敵〜♡ 雪の中、北海道・小樽に来たぞ!っていう気持ちにさせられます。



なんでかわかんないけど、北海道といえば「小樽」って雰囲気が良くっていつも頭の隅にあったんですよね。憧れだった街にやってこれる機会ができて嬉しかったー。なんだか有名人に出会ったような感覚です!



すごい吹雪の中の観光は、本当なら家にいたいくらいの天候でしたが、サラサラ雪の中ではそんな気持ちも吹っ切れるほど! ガッツで観光していきました。明日はこの日、一冬の雪が降ったと言われるくらいの吹雪観光をお伝えしていきます。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. Summerさん、こんにちは!

    北海道まだ行った事のない憧れの地です。
    雪凄いですね~。
    そすいてNZでは雨!
    こちらは先週から春日和。え?冬は何処へ?
    花も暖かいので咲き始めちょっとフルーツとか野菜の心配をしています。

    ↓ラーメン美味しそう(>_<)

    返信削除
  2. Aqua さん 
    こんばんわー!!
    雪すごかったです。毎日大雪が降っていましたが、チラチラ降っててとってもロマンチック。北陸のボタ雪とは全く違いました。
    NZは「一日に四季がある」と言われているんですが、天気が変わりやすく、昼間は暑くても朝や夜に長袖は必需品です。夏なのに冬みたいな天気になっちゃったりってよくあるんですよ〜。変な天気や温暖化は全てに影響を与えますね。いつも何かをしたい私です。

    返信削除