2011年1月2日日曜日

雪国・北陸



今年の新年のご挨拶は省略させていただいます。

みなさんの2010年、大晦日、元旦はいかがでしたか? 

10年ぶり以上に実家で年越しということで、なんだかものすごく懐かしい気持ちです。

私たちは北陸、石川県へ戻ってまいりました。羽田からの便は「天候調整」「雪のため羽田にもどってくるかもしれません。」なんていうフライト状況。その日の小松行きのフライトはすべて遅れが出ていて、日本海側のフライトすべてが天候で雲行き怪しい状況。

ハラハラどきどき、羽田に行っても飛行機が帰ってきてもう一泊、東京ですることも覚悟しながら羽田空港へ向かいました。



心配したけど、飛行機は無事、小松空港に到着しました。フライトはゆれるかと思ったけど、案外羽田から飛び出したときのほうががたがた揺れて、小松空港に降り立つときはスムースに。 到着して母の運転で実家へ戻っている途中雪が降り出してきて、本当またラッキーなフライトとなりました。

次の日大晦日には、アメリカ・ベースボール・リーグで頑張っている石川県・寺井町のヒーロー・松井秀喜選手が同じく、小松空港に降り立ちました。毎年大晦日に家族と新年を過ごすのに一時帰国しているそうです。 来年は大晦日の便をとって一緒名フライトになるようにとってみようかなぁ?(笑)




今日はそこまで雪は降っていないけど、この↑写真は家の中から撮ったもの。 ふわふわ雪がどっさり夜中に積もりました。この1,2日は雨が降ったりしているので積もっていませんが、まだちょっとだけ雪が残っています。

こんなに雪が降っている実家での景色は幼いころを思い出します。温暖化で雪が積もらないこの10数年、雪国に住んでいる人にとって面倒なもの以外なんでもないのですが、雪が積もる時期には雪がもっと降らないかなぁって思ったりします。

2011年、温暖化が少しでもよくなるよう、世界の子供たちが幸せで過ごせるように、ブログを読んでくださっているみなさんの健康と世界平和をお祈りいたします。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿