2011年1月10日月曜日

サッポロビール博物館 in 北海道



正解は北海道・札幌! emiさんご名答!

私、北海道は初めてなんです! 長野より北方へ行ったことがなかったので、今回の北海道旅行、とっても楽しみでした。

地元・小松空港からは、北海道だと札幌しか飛んでいないので、とりあえず札幌へ。



札幌といえばサッポロビール♪ 星ひとつ♪

普段はアサヒビール派なんですが、やっぱり北海道ではサッポロビールを飲まないと! サッポロビール園とサッポロビール博物へ向かいました。



当たり前なんですが雪が一杯! ちょうど私たちがいたときは、今年一番の積雪量で雪が降り続いていたんです。「今年は雪がちょっと例年よりすくなかったんだけど、今日の雪で標準量になったよ。」と地元北海道人にいわれるほど。



まぁ、冬だからわざと寒い北海道へいったので、雪と寒さには覚悟していました。雪がちらちらとってもきれいで「冬みたーい♪」

私が今まで住んできたNZの町は、平野は雪が降らないので、北陸育ちの私にはあんまり冬っぽい天候ではないんです。雪が降るから冬という感じはしませんか?




記念撮影♪ 後ろに見えるのはビールタンク。



サッポロビール博物館は楽しかったです。日本でビールが作られた歴史について分かりやすく展示されていました。

日本で初めて作られたビールは、コルクで栓をされていて、国内で瓶の製造はされていなかったので、瓶は全て海外から輸入されていたそうです。そのあとは手吹きで日本でも瓶の製造が始まったそうです。




無料見学ツアーがあるだなんてしらず、頼めば博物館の方が説明してくれるそうです。 日本語を話さない人たちの為に、英語のパンフレットや見学ツアー用のパネルの貸し出しも行っています。


ビールの原料、オオムギとホップが入ったステンドガラス。




今度また来る機会があるときは、ツアーに入ってゆっくり見学したいです。


歴代ビールポスター。椅子までサッポロビールのアイコン、ひとつ星が入っています。



サッポロビール博物館だとやっぱりビール飲み比べ! サッポロ黒ビール、サッポロクラシック、そしてサッポロ何とかビールの3種類。(ごめんなさい、名前が覚えていない・・・。)



サッポロクラシックビールを飲みなれたポポは、アサヒよりサッポロクラシック生ビールが美味しい!といってました。気に入ってよかったよかった~。

博物館にはビール好きの海外のお客様たちもたくさんいらしていました。さすが北海道!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. すごい、いよいよ寒そうな所へ行っていますね(笑)

    私たちも長い北島一周旅行を終えて、今日帰ってきました。サマーさんたちが日本のビール工場を訪ねていたころ、私たちは東京から来た友達のリクエストでホークスベイのワイナリーとTuiの工場を訪ねました。例によって私はアルコールNGなので、完全なドライバーなんですけどね(笑)

    Northlandは暖かかったですが、例によってウェリントンは寒いです。日本はもっともっと寒いと思いますが、体に気をつけて残りの里帰り期間を楽しんで来てくださいね。

    今週末には父親が来るので、サマーさんお勧めのマルイアスプリングスに行ってみる予定です。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます!
    (遅ればせながら・・・)

    おぉ!日本に一時帰国中だったんですねー。
    いいなぁ♥
    冬の北海道もなかなか素敵ですよね。
    私もいつかは行ってみたいところです。

    いつもサマーさんの素敵な写真を楽しみにしてます。
    今年もよろしくでーす☆

    返信削除
  3. 一度近くまでいったのだけどそのときは時間がなくてよれなかったんですよねぇ。
    ゴジラ、サッポロビール好きだし、次に北海道に行った時はいこうねっていってるんです。中はこんなかんじかー、参考になります♪
    またレポート待ってます:-)

    返信削除
  4. Yusuke さん
    2011年もよろしくお願いします。お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。日本から今日帰ってきました。

    マルイア♨へ行かれるんですね! コメントが遅くてもう行ったかと思うのですが、最近新しい「日本部屋」ができてとっても雰囲気のいいお部屋です。もし機会がありましたら、ご両親のためにそのお部屋を予約してもいいかと思います。
    今の時期は外湯で蚊が多いので、外より室内の家族風呂や大浴場を利用することをお薦めいたします。

    お父様がNZ旅行を楽しんでもらえるといいですね!

    返信削除
  5. にこまま さん
    お久しぶりです! 2011年もよろしくお願い致します。最近はIT関係のお勉強もなさっているんですね。 「あぁ、昔私もやったなぁ。」と懐かしくてしょうがありません! 大変ですが頑張ってください!

    返信削除
  6. emi さん
    コメントありがとうございました! 今年も私たちをよろしくお願い致します!

    ゴジラさん、サッポロビールお好きなんですねー! 中をお見せしてしまって「もうみたからいいやー。」なんて思ったらどうしよう。(笑)案外ゆっくり見てほしいなぁって思います。ビールの歴史が結構面白くて、もう一回行ってゆっくり読みたいです。いついくのかな?

    返信削除