2012年7月21日土曜日

アートな街・ギャラリー巡り


こんばんわ~♪ 今日のウェリントン、お天気がよかったですね! 天気がいいものだからお洗濯しました。 そして朝からNZバレエ劇団でヨガに参加。 初めてNZバレエのダンサーが練習しているところを見ました。

いつも行っていたヨガ(元職場)は、新しいコースが始まってから時間が合わなくなっていけなくなってしまいました。 同じヨガ先生で、違う曜日にやっているクラスへ初めて参加。 やっぱり彼のヨガスタイルは私に合っていると実感しました。あー、すっきり♪


なんだか散歩に出かけたかったので街へ繰り出しました。ウェリントンって首都なのに、すぐ街へ出かけることができるから便利です。 

ウェリントンは風の街、コーヒーの街、ホビットの街、レストラン・カフェ食文化の街といろいろ呼ばれていますが、クリエイティブなアートチックな街でもあります。小さなギャラリーがぽつんぽつんといろんなところにあるんですよ。

今日は予定もなくテクテク午後の散歩を楽しみながら、ギャラリー巡りをしてきました。


もちろん南半球で一番大きな博物館、テパパはもちろん、CityGalleryも行きますが、私が常連として訪れているのは以下のギャラリー。 

http://www.suite.co.nz

http://toiponekehub.wcc.govt.nz/toiponeke.html

http://pablosart.org.nz/cms1/roar-gallery.html

http://www.portraitgallery.nzl.org/

http://www.enjoy.org.nz/

http://www.photospace.co.nz/

小さなギャラリーって、知らない人やNZで頑張っているアーティスト、駆け出しの新人と応援したい人ばかり。大きなところより落ち着くし、なんといっても無料でみれることが魅力です。他のもたくさんギャラリーがありますが、特にToi Poneke Galleryと上のリストには載っていませんが、PoriruaにあるPATAKA Museumは私のお気に入りです。

みなさんもアートなウェリントンも味わってみてくだはいかがですか?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿